西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年6月10日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

 朝飯を飲んだ写真が無いんだけど、日記を検索すると8日、9日にフルーツミックスジュース果汁100%を飲んでいる。11日の今朝も飲んだ。これを書いている11日の午前に残りを測ると214g-紙パック40g=174g。コップ1杯も230g-コップ56g=174gだった。元が900mLだから、4杯飲んでいるんじゃないか。つまり10日の朝も飲んで、写真を撮り忘れてるんだと思う。最近知能の低下が著しい。

[その他]午前

西田利の日記

 鉛電池のフローティング充電の原理的な電圧である13.75Vで、何かの本に書いてあった自動車用バッテリーの内部放電電流である100mAが流れているという、非常に正しい状態だ。内部放電100mAというのは信じがたい大きさだけど、何かにそう書いてあったんだ。ちなみにフローティング充電をニカド電池トリクル充電と混同している人がいたが、トリクル充電は余った電力を電池内部で熱に消費するので、充電の電力が無駄にならない鉛電池のフローティング充電とは原理が違う。またニッケル水素電池の仕様書にもトリクル充電という言葉が出て来るが、ニッケル水素電池は過充電に弱くトリクル充電にも時間の制限があり、無限にトリクル充電できるニカド電池トリクル充電とは意味が違う。もう一つ付け加えると、自動車用鉛電池の内部放電が異常に大きい理由は、セルを回す100Aを供給できる電極の構造のためだそうだ。でも100mAという数字はホントに信じがたいね。

西田利の日記

 そのお偉い鉛電池を徒歩15分の駐車場に運ぶ。11.4kgでいらっしゃる。仙台でカバンが壊れた荷物の二倍の重さだな。

西田利の日記

 このリュックサックは2005年につきみ野で買ったんだが、そのあと2011年の姉ヶ崎の計装工事でタワーに重い温度計を上げる職人にとっさに貸して、その時はもう捨てていいつもりだったのをそのまま使い続けている、殊勲のリュックサックだ。今日も11.4kgの荷物を運ぶ。

西田利の日記

 次の雨は11日の未明か。今日いっぱいシビックの窓を開けておくべきだ。

西田利の日記

 人生は重いバッテリーを背負って駐車場まで歩くが如し。今日の私の人生は特にそうだ。

西田利の日記

 曇り。でもシビックの窓は開けるべきだ。

西田利の日記

 約15分で5月と6月に車が水没した駐車場に到着。

西田利の日記

 なんか駐車場の前の道路で工事が始まっている。

西田利の日記

 排水の工事かな。私にとっては1ヵ月遅かった。

西田利の日記

西田利の日記

 さて、シビック。フロントガラスの内側に水滴が付いている。

西田利の日記

 バッテリーをつないで・・・

西田利の日記

 電源を入れて・・・

西田利の日記

 窓を開ける。

西田利の日記

 11.4V。

西田利の日記

 持参したバッテリーに交換して12.2V。これも5月に水没して空になったバッテリーだ。

西田利の日記

 2回目の冠水の後のオイル量を見る。なんか高いような気もする。

西田利の日記

 2回目の冠水の後のエアクリーナーを開ける。濡れてるようには見えないな。

 バッテリーの配線をはずして帰途に就く。

西田利の日記

 ご帰宅。歩いている間往復ともトリマ2号機は、位置を認識しているのに移動したと認めなかった。何度も何度も更新ボタンを押したのに。長時間滞在すれば認識するだろうが、どうしようもない。これだけ特に古いAndroid One S1だ。

西田利の日記

 持ち帰ったバッテリーをフローティング充電しておく。0.5Aの電流制限で動作している。

西田利の日記

 全裸体重56.2kg。仙台に行ったのになんで増えなかったのかな。チャイパブに行ってないからか。悪い病気なんじゃないの。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 ロミオだったか、ロメオだったかの名前をネットで見て、ロミオとジュリエットをまた検索する。私がロミオとジュリエットを良いと思わない理由は勘違いで死んだ気の毒な人に対して同情心が無いからだと昔から考えていた。商売敵の娘と恋仲になる。家族に内緒で結婚する。路上の喧嘩で恋人の親戚を殺す。恋人が死んだと勘違いして自殺する。落胆した両家は和解する。かわいそうだと泣けと言うのか。と受け取るところが私の精神の疾患なんだろう。

西田利の日記

 サクネン、と漢字変換する。当然、日本語でよく使う用例である、柵ねん、が出て来る。

西田利の日記

 千葉のサーバーが昨日の午後からずっとスキャン準備中になっている。

西田利の日記

 キングソフトインターネットセキュリティを再起動してもスキャンが始まらないので、千葉のサーバーを再起動してみる。

西田利の日記

 スキャンが始まった。リモートデスクトップで遠方のパソコンを再起動するのは失敗してそのままになるリスクがある。今なら、どうせ明日千葉に行く予定だから仮に失敗しても好都合だった。パソコンを再起動するためだけに仙台から新幹線で千葉に帰ったこともあった。

西田利の日記

 ヨークプライスに5%割引券を使いに出かける。

西田利の日記

 大豆のお肉。こんなものが食いたいなら素直に肉を食えばいいのに。これを食うこと自体が肉食を賛美してることになるんじゃないの? 象はステーキ味の食い物を求めるかね?

西田利の日記

 nanacoポイントが1036円あった。トリマ4号機のポイントだな。

 さらに現金で1万円チャージする。nanacoの現金チャージでポイントが付かない日に不本意だが、ポイントが付く日だった5日は仙台に居てヨークプライスでチャージできなかった。仙台のヨークベニマルでポイントが付く日は7日だったが、その日には野田に戻っていた。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を作るために食器を洗う。

西田利の日記

 メイクイーンを切るとそこには・・・虫が居そうだが出入り口は無いな。

西田利の日記

 たこと若布の酢の物。ワカメは白人に言わせると憎むべき外来種である。

西田利の日記

西田利の日記

-もずく
-高菜
-たこと若布の酢の物
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱椎茸鶏肉銀杏メイクイーンの煮物
-煮物の汁に韮

[その他][メシ]晩飯

西田利の日記

 粽を製造してみる。Amazonで買った竹の皮。本来は、包むものがないからタダでどこにでもある竹の皮でいいや、という扱いであるべきだろう。

西田利の日記

 竹の皮を15分ほど水に漬けて柔らかくしなさいと書いてある。

 以下、基本的にクラシルのwebページを参考に作っている。

西田利の日記

 コーヒー。これはクラシルでは指示していない。

西田利の日記

 もち米2合を洗って2時間水に浸けなさいと言う。

西田利の日記

 2の干しエビ、もち米を・・・1の、じゃないのか?

西田利の日記

 干しエビはパッケージの表示通りに水で戻せと書いてあるが、私のパッケージには気の利いた説明がない。他のwebページを参考にすると、干しエビの2倍の水で30分戻せと書いてある。

西田利の日記

 干しエビ10g。袋が50gだからこんなもんか。

西田利の日記

西田利の日記

 海老の2倍の水で。体積が2倍か、重さが2倍かは分からない。値段かもしれないな。

西田利の日記

 人参50g。1本が192gだから・・・

西田利の日記

 こんなもんですか。

西田利の日記

西田利の日記

 チャーシュー100g。肉が食えないなんて聞くだけで腹が立って来る。酸素だけ食ってりゃいいのに。

西田利の日記

 100gとはこれ全部か。275円もしたのに。

西田利の日記

西田利の日記

 タケノコ水煮。

西田利の日記

 100gとはこれ全部か。

西田利の日記

西田利の日記

 干し椎茸3本は面倒だから生椎茸を使う。

西田利の日記

西田利の日記

 材料を鍋で炒めて・・・上のリクシルのwebページには「4.・・・1の戻し汁、煮汁の材料を入れ」と書いてあるんだが、何が煮汁の材料であるか定義されていないので、想像するしかない。

西田利の日記

 生シイタケを使って戻した汁が無いので少しダシの元を使う。

西田利の日記

 水が半部になるまで煮る。

西田利の日記

 もち米をフライパンに・・・2合では私のレオパレス用フライパンには多すぎたということが判明した。醤油大匙1杯。

西田利の日記

 なんとなく食えそうな雰囲気になる。

西田利の日記

 竹の皮を使う説明の他のwebページに、竹の皮に油を塗れと書いてある。

西田利の日記

 うまく縛れませんね。

西田利の日記

 横から中が見えていいのか?

西田利の日記

 千葉から持ってきた電子レンジ用のプラスチックの粗品みたいな蒸し器に入れる。3個しか入らんじゃないか。

西田利の日記

 3個を蒸しながら、残りをさらに包む。

西田利の日記

西田利の日記

 ここまで6522歩。

西田利の日記

 粽製造の実験は終了。

西田利の日記

 予定していた豚肉を炒める元気は残ってないので二つに分けて冷凍しておく。

西田利の日記

 粽を蒸す電子レンジは煮込みダイヤルで、15分を3回蒸す。それが2セット必要なんだ。

西田利の日記

 や・・・る。・・・塩オクラ。・・・塩使用。文字が読めないと食えないじゃないか。何を考えてシールを貼ってるのか。

西田利の日記

 やみつきになる丸ごと塩オクラ赤穂のにがり塩使用、か。

西田利の日記

西田利の日記

 栗かぼちゃの煮物。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-栗かぼちゃの煮物
-丸ごと塩オクラ
-中華ちまきのつもり
-中華ちまきの余った具
-牛蒡人参玉葱椎茸鶏肉銀杏メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

西田利の日記

 ちまきは・・・それらしい味はするけど、もち米らしくないパサパサしてる。

[その他]夜

西田利の日記

 電子レンジのダイヤルが煮込みでは蒸し方が足りないのであろうか。500Wにして残りを蒸してみる。

西田利の日記

 5月27日に水に漬けた夜来香。

西田利の日記

 根が出ている。南の植物は簡単に高確率で根が出る。キンモクセイは難しいな。

西田利の日記

 PETを処分するためだけにヨークプライスに出かける。歩数稼ぎの意味が大きいんだけど。

西田利の日記

 まだ248pt。あと126本処分すると500円貰えるらしい。

西田利の日記

 帰宅してみると・・・写真ではよくわからないが香ばしい香りがして部屋に煙が充満している。

西田利の日記

 蒸し器はメルトダウン

西田利の日記

 焼死した粽2個は廃棄。薩摩芋が電子レンジで激しく発煙したことがある。竹の皮も電子レンジに弱いのかな。蒸し器も廃棄。

西田利の日記

 電子レンジの中が茶色に染まって、濡れ布巾で熱心に拭いたが、落ちなかった。不幸続きだ。人生の終わりに世の中を嫌いになるように神様が気を利かしてるのかな。

西田利の日記

 シビックの窓を閉めに出かける。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 バッテリーの配線をつないで窓を閉める。

西田利の日記

 道路の工事。なんかカラーコーンが増えている。

西田利の日記

 排水設備のようではある。私のシビックの不幸を近所の人たちが見て運動した結果なのかな。排水設備を工事するより私に金をくれた方が安上がりでみんながハッピーになるんじゃないか。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレと東鳩新ポテトチップスポテスピーコンソメ味ノンフライ。

西田利の日記

 ノンフライであることによって加熱温度がどうで加熱時間がどうなのか? つまりアクリルアミドの生成に差があるのか無いのかは、東鳩のwebサイトにも書いていない。つまりメリットは無かったんだろうな。

西田利の日記

西田利の日記

 うれしい、と言われても、ノンフライであることをどう喜べばいいのかは提案が無い。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 またいつの間にか畳んだままの敷布団の上で寝ていた。目が覚めると2時5分。この荷物の上で寝てたんだからな。犬猫でももうちょっと寝る場所に気を遣うんじゃないか。

西田利の日記

 トリマの広告動画を消化する。

西田利の日記

 性能が悪いトリマ2号機のAndroid One S1さんだけまた時間がかかる。

西田利の日記

 トリマの広告動画の消化がやっと終わる。

西田利の日記

 千葉のサーバーのウィルススキャンも終わってる。リスク検出されませんでした。中国人らしく助詞を忘れているのか、それともリスク検出という名詞という扱いなのか。Youtubeの広告動画の日本語水準よりマシかな。

西田利の日記

 潜水艦御殿の床に布団を敷いて再度就寝。体言止め。西田利の日記の日本語も同じ水準だな。再度就寝しますよ。みなさんおやすみ。