西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年5月10日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.3kg。漫然と測っても減らないもんだな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 A4ファイルが入るすばらしい新バッグ。神奈川のHさんのファイルを持ち歩いてみる。見ないと思うけど。

西田利の日記

 風呂場のファンを12時間タイマーで回して湿気を室内に散らしてお出かけ。

西田利の日記

 パンパンに詰め込んだ不燃ごみ袋を出す。1枚170円のごみ袋だ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 バッテリーを交換したAndroid One S1。従来は通勤の片道30分でほとんど空になっていたが、さすがに新品バッテリーはあまり減ってない。しかもこの87%という数字も古い電池で容量を計測した結果を元に計算しているので、実際はもっと減りが少ない可能性が高いんだ。リチウムイオン電池は充電状態が端子電圧に反映しないので現在の電圧などから充電状態を予想することができない。満充電になったことは知ることができるので、常時電流の出入りを積算して、空になった時と満充電になった時を基準に現在の残量の予想を計算するしかないんだ。ノートパソコンで定期的にバッテリーを空にして満充電するという操作に誘導される理由はここにある。

西田利の日記

 舌下体温36.6℃。

西田利の日記

 千葉の地震対策が必要だな、とメモ帳に書いたら何か違和感が。これは地域振興じゃないですか。

西田利の日記

 地震とはこんな字か。初めて見たよ。地震専用の字があったんだな。震撼、か。

西田利の日記

 充電していないAndroid One S1。先ほど書いたバッテリー残量表示の適正化の目的もあり、今日は充電しないでどこまで使えるか4台とも試す。

西田利の日記

 コーヒー。

 昨日の続きの制御盤部品表を作り終わり、仙台の協力工場に回路図の誤記を連絡する。

 来年明け渡す予定の倉庫の整理のため昼前に仙台のKさんが現れる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

 さらに別の茨城案件で制御盤図から制御盤部品表を作る。部品の型名は写真照合を待つことになる。1年後だ。

西田利の日記

 Oさんがまたチョコパイをくれた。

 午前の続き。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 派遣会社に契約書の捺印付きを送る。

西田利の日記

 帰宅すると与論の固定資産税が来ていた。この季節か。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 塩さばを焼こうとトースターを開けると前回焼いて食い忘れた塩さばが出てきた。もったいないけど廃棄。食品を捨てることは滅多にない。

西田利の日記

-一風堂白丸に高菜ロースかつ韮
-冷凍塩鯖をトースターと電子レンジで加熱した物
-納豆
-牛蒡人参玉葱椎茸大根銀杏アスパラガス鶏肉メイクインの煮物

 昨日まで煮物に銀杏を2回書いていた。

[その他]夜

西田利の日記

 低脂肪乳とチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 バッテリーを交換したAndroid One S1。ここまで70%・・・という表示はバッテリーを交換した後の最初の充電放電サイクルだから当てにならない。とにかくまだ使えている。

西田利の日記

 両面テープが無いので接着剤で貼ってしまったが、そう悪くも無いな。捨てようかというレベルの古い携帯だし。

西田利の日記

 4台とも、朝充電器から外してその後充電していない。トリマの広告動画再生は負荷が重いから、ここから電池は急速に消耗する予定だ。

西田利の日記

 自動車税をPay Easyで払う。便利な世の中だ。

西田利の日記

 トリマ1号機HUAWEI P30Liteの電池が切れる。これだけ充電器に繋いで継続。

西田利の日記

 Kプログラムの世話と試運転。チャートもうまく読み込めている。情報を取ってくるwebページが変更されると読めなくなるので、こっちも修正が必要になるんだ。

西田利の日記

 自動車税。13年超過したガソリン車は高くなります。こっちは32年だ。累進じゃなくてよかった。

西田利の日記

 やや、与論の固定資産税が、従来は郵便局しか払う方法が無かったのに、なにやらQRコードが書いてあるじゃないですか。平日に郵便局に行くのが難しかったのだが。

西田利の日記

 へー。与論役場も文明開化だ。でもこれを携帯で読んでも数字が読み取れるだけで何も起こらなかった。

西田利の日記

 トリマ3号機のHUAWEI P30Liteのバッテリーが切れる。充電器に繋いで継続。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 与論の固定資産税はチラシのこっちを開く必要があるらしい。その後で、請求書のQRコードを読みなさいと指示されて、さっきのQRコードを入れる。

西田利の日記

 1年分まとめて21000円。すごい便利になった。

西田利の日記

 システム使用料? 税別187円? なんだ?

 でも考えたら、Pay Easyは手数料がないけどクレジットカードのポイントが付かない。こっちは1%のポイントが付いて、約1%の手数料を取られる。同じなんだな。

西田利の日記

 はいはい。

西田利の日記

 千葉の向かいのおじさんにもらったノンアルコールビール

西田利の日記

 トリマ2号機のAndroid One S1がようやく電池が切れる。トリマは負荷が大きいから1日持たなくてもしょうがないんだ。

西田利の日記

 書類をスキャンしたらプリンタが黄色インクが欲しいと言う。

西田利の日記

 ここまでの広告動画再生とスロットのポイント消化が終わる。まだ8338歩だけどな。

西田利の日記

 Android One S1にもケースが必要だ。特に接着剤で蓋を付けたからな。

西田利の日記

 何かの拍子に指定した商品と違うページが開いてしまった。さっきのはソフトケース、これはハードケースじゃないのか。ま、いいか。こっちになってしまった。

西田利の日記

 ルイボス茶と切り餅。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 足踏みしながらyoutubeを聞きながらトリマの世話。

西田利の日記

 10426歩達成。

西田利の日記

 やっぱりAndroid One S1とwish2の急速充電は必要だ、というわけで、楽天で注文する。

 就寝。

西田利の日記

 夜中に地震警報で目が覚める。10秒後くらいに少し揺れて、また寝る。木更津で大地震だったらしい。

[株]今日の博打

西松建設 8699円