西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年5月9日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 シャワー前の全裸体重56.9kg。久しぶりの56kg台。4月26日以来だ。

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。だらしないとも言えるし、優雅な朝だとも言えるだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 傘と靴。

 7時に家を出てすぐ、部屋のオーディオやディスプレイやwifiの電源を切り忘れたと部屋に戻る。一日電気を切り忘れるくらいは何でもないんだが、部屋に戻ったら朝飯を飲むのを忘れていたことにも気が付いた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 再度おでかけ。昨日と違って天気がいい。

西田利の日記

西田利の日記

 昔のHUAWEIのポケットwifiについてきた充電器にQuick Chargeと書いてあるのでP30に効果があるかどうか試す。HW-090200JHO。最後の文字はゼロじゃなくてオーらしい。こんな文字を型名に使うなんて不都合じゃないか。

西田利の日記

 P30を2台並べて、ドン・キホーテの汎用充電器とHUAWEIのQuick Charge対応充電器で充電してみる。結果はどちらも急速充電にならず。QUICK CHARGEのバージョンが違うんだろうな。この充電器はそうとう古いものだ。

西田利の日記

 舌下体温36.4℃。

西田利の日記

 P30が要求しているQuick Chargeはver.3.0。そうですか。

西田利の日記

 コーヒー。

 茨城案件の制御盤図と部品表をCD-Rで配布できるように整理する。

西田利の日記

 Oさんがチョコパイをくれた。森永エンゼルパイとほとんど同じ物、として登場した。エンゼルパイは出てきたときはしゃれた食い物だったしうまかったな。いま63歳の人が子供の頃の話だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

 茨城案件の新しい部品表を作り始める。作ると言っても回路図から型名なしで枠組みを作るだけだ。後日、写真照合で型名を入れる。

西田利の日記

 インスタントミルクティー

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 8928歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺そばにロースかつ韮乾燥わかめ高菜
-納豆
-牛蒡人参玉葱椎茸大根銀杏アスパラガス鶏肉メイクイン銀杏の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレートとブレイクナッツと低脂肪乳

西田利の日記

 トマト。

西田利の日記

 再度、HUAWEIの充電器を試す。

西田利の日記

 同じだな。急速充電にならない。

西田利の日記

 ドン・キホーテの充電器でも・・・

西田利の日記

 同じ。

西田利の日記

 もう一台のP30でも・・・

西田利の日記

 同じだ。急速充電にはならない。

 Quick Charge ver.3.0に対応したHUAWEI製の充電器が必要だな、車でトリマとデザリングを長時間使う時は。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 マーガリン類を使ってないタカキベーカリーのフルーツ&ブランの残り4枚と低脂肪乳

西田利の日記

 レシート類をスキャンしていて、野田のガソリンスタントのレシートにアマゾンギフト券500円分プレゼントを発見する。

西田利の日記

 ところが、かすれているのか印字ヘッドが悪いのか、QRコードが読めないんだ。抽選で1000名と書いてあるから、ま、いいかな。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 洗い始めは9058歩。

西田利の日記

西田利の日記

 洗い終わりは10071歩。

西田利の日記

 P30の2台は1万歩に足りない。

西田利の日記

 youtubeを聞きながら足踏みしてP30は1万歩を達成。ところがトリマ2号機のAndroid One S1がまた電源が切れて起動できなくなっている。しばらく充電した後で電源ボタンと音量大ボタンを長押しすれば起動できることは分かってるんだが。

西田利の日記

 いよいよ、Android One S1のバッテリーを交換する時が来たかな。youtubeで交換方法を見る。

西田利の日記

 ちょっと前に通販で買ったバッテリー交換セット。

西田利の日記

 ヘアドライヤーで加熱して両面テープをはがす、という手順なんだが、私の場合は劣化ですでにはがれかけていたから蓋を開けるのは簡単だった。

西田利の日記

 開きました。

西田利の日記

 ネジをはずし、はずした元の位置の形に机に並べておく。

西田利の日記

 両面テープで貼られたカバーをはがす。

西田利の日記

 両面テープで貼られたバッテリーをはがす。

西田利の日記

 リチウムイオン電池が燃える画像をyoutubeで見たことがあるのでバッテリーを曲げるのが怖い。リチウムイオン電池は内部から酸化剤も発生するので燃焼に酸素が要らず、燃え始めると水をかけて消すことが難しいらしい。

西田利の日記

 バッテリーが取れました。

西田利の日記

 新しいバッテリーを取り付ける。ホントは両面テープで止めるんだが、使ってない。

西田利の日記

 蓋を乗せただけで試運転してみる。

西田利の日記

 いいな。動くようだ。

西田利の日記

 蓋を止めるような両面テープはバッテリー交換セットに付いてこなかった。まー古い携帯なので接着剤で止めてやることにする。

西田利の日記

西田利の日記

 この両面テープ。バッテリーを止めることはできるが、これで蓋を止めるのは無理なんじゃないの?

 充電しながら就寝。発火しませんように。