西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月8日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 どこか知らない観光地で何かの問題を解決しようと考えている。うまい解決方法が見つかって、起きた直後には具体的に覚えていたと思うが、すぐ忘れた。実はすばらしい解決方法で具体的に理解している、という夢の中の設定だけだったかもしれない。

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.1kg。

西田利の日記

 雨養生したたまり煎餅を持って雨の中をおでかけ。

西田利の日記

 西日本では電車を止めるほどの雨らしいが、江戸川はあまり増水してない。

西田利の日記

 現場に着くと、またAndroid One S1の電源が入らなくなっている。しばらく充電して電源ボタンを長押しすると電源が入った。2号機は低信頼性だ。

西田利の日記

 雨の中を6か月ごとの健康診断におでかけ。体重を測るので今日は寒いのにTシャツの上に直接夏の作業着を着ている乙女心だ。

西田利の日記

 健康診断だから朝めしを食ってない。終わった後で朝飯にする無料のクーポンのコーヒーをもらいに途中のローソンに寄ると、これは明日からですよと言われた。そうか。

西田利の日記

 徒歩30分ほどの病院への道。

西田利の日記

 ゴールデンウィークが終わると吉川の兼業農家は田植えが終わっている。

西田利の日記

西田利の日記

 半年ごとに歩くたびに点々と大便が落ちている病院に続く直線の広い歩道。一度は大便が付いた紙が散らかっていた。

西田利の日記

 9時から開始だが受け付けてもらえた。初めて誰もいない待合室で9時を待つ。終わるのも早いだろう。

西田利の日記

 血圧を測る。到着直後が128-78、休憩した後が129-83。本日は2回とも合格ラインだ。

西田利の日記

 診察、胸のレントゲン、血液、尿、身長、体重、聴力、視力、心電図など終わる。派遣労働だからがん検診はやってもらえない。

西田利の日記

 リュックサックにもなる新しいバッグ。危険だけど、楽だ。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 インスタントミルクティー

[その他]午前

 仙台で完成検査をする量産品について、こんな実験をしたいとメールを関係者に送る。低電圧での起動実験、周波数を下げて騒音測定、クランプメーターの平均値、実効値による測定値の違い。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 喜多方のたまり煎餅を周囲に配って自分も食う。やっぱりうまい。

 連休前に途中まで作っていた茨城の変な装置の制御盤部品表作成。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 退出。雨が上がって気持ちがいい。

西田利の日記

西田利の日記

 濡れたジーパンなど洗う。連休前から履いていたからちょうどよかった。

西田利の日記

 濡れた靴に扇風機を当てる。これを忘れて翌朝靴が湿ってた時は時間を巻き戻したいよね。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-一風堂白丸に高菜ロースかつ韮
-めかぶ
-牛蒡人参玉葱椎茸大根銀杏アスパラガス鶏肉メイクイン銀杏の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 低脂肪乳とチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 持ち帰ったたまり煎餅3枚を低脂肪乳と食う。

西田利の日記

西田利の日記

 片面だけ味が付いている、薄味でダシが効いて旨い、油っ気が無い、というのが喜多方たまり煎餅の特徴だ。

西田利の日記

 13383歩達成。今日は健診で歩いたからな。トリマ2号機の9233歩は故障扱いだ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 タカキベーカリーの石窯フルーツ&ブランを2枚。マーガリン、ショートニングファットスプレッドなどトランス脂肪酸の原料を使わないタカキベーカリーのパン。これだけ食えば太るとは思うが。あとルイボス茶を2杯。

西田利の日記

 与論のおふくろの家系の林家を検索して、与論方言の研究を見つけた。

西田利の日記

 与論方言は共通日本語と違って能力による可能表現と外的条件による可能表現が違うと言う。へー。中国語も、我会遊泳と我能遊泳で違う。

西田利の日記

 与論のあゆみ、という文献も見つけて読みふける。

西田利の日記

 天然痘が流行。アマゾンの原住民みたいに外から入って来た伝染病に苦しんだんだな。

西田利の日記

 与論に空襲があったと初めて知る。

西田利の日記

 診療所を開設。初代所長が西田豊作だったとまでは書いてない。

西田利の日記

 尾瀬観光について検討する。複数のwebサイトを見たが、アクセス方法が結局分からなかった。檜枝岐方面と言ってもどこからバスに乗るか分からんじゃないか。知ってる者だけの秘密なんだろうな。

 大正池へのあこがれも白川水没林で代替した。尾瀬だって千葉の珍しい場所を見学すればいいんじゃないかとも考える。

西田利の日記

 千葉の向かいのおじさんにもらったノンアルコールビールを飲む。

西田利の日記

 昨日の日記を書きながら携帯の急速充電を調べる。シャープの携帯の充電にはQuick Charge 2.0の充電器が必要である。そうか。

西田利の日記

 手持ちの充電器はスマートICで、どんな機器でも充電できるが、その機器に合わせた急速充電ができるわけではないらしい。

西田利の日記

西田利の日記

 一方、HUAWEIの急速充電にはSuperChargeが必要らしい。へー。充電器をつないでいても電池が減るのには理由があったんだな。

西田利の日記

 今日は歩数は楽に達成できたが、広告動画の再生はあいかわらず手がかかっている。やっと距離と歩数の分の広告動画の再生が終わる。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 やっとKプログラムの世話が終わる。

西田利の日記

 やっとトリマのスロットを回すポイントの消化が終わる。これは当日終わらなくてもよかったんだけど。

西田利の日記

 Kプログラムの動作結果のメール。ちゃんと情報が読めている。

 就寝。