西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年9月20日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100スムージーシャインマスカット幸水とやら。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 国分町を通って青葉通り一番町駅へ。

西田利の日記

 六丁の目から仙台のKさんのレンタカーで協力工場に行く。その途中でもう一つの協力工場、縫製工場に寄る。そして・・・あの花は何と言ったかな?

西田利の日記

 私が言ってるのはこの花じゃないかもしれないけど、こんな感じの葉の肉が厚い花は何と言ったかな。小学生がみんな知ってる花だ。いま検索すると私はマツバボタンのことを言ってるのかな? そのような気もする。

 昨日追加工した透明製品を組み立てて寸法と性能の検査。

西田利の日記

 昨夜の残りのジャスミン茶を飲む。ホテルの冷蔵庫の製氷室に置いておいたのに今朝は凍ってなかった。

西田利の日記

 協力工場のWさんに、シビックのラジエターファンのリレーが悪いかもしれないと言ったら、トヨタ車のリレーをくれた。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 今朝六丁の目駅セブンイレブンで買った肉の旨み味わう牛めし、とやら。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 近所の安売り自動販売機の缶コーヒー100円。

[その他]午後

 透明製品50体が終わって不織布製品25体の寸法検査に取り掛かる。

西田利の日記

 本日の作業終了。六丁の目駅に送ってもらう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 青葉通り一番町駅からホテルに向かう途中にまるまつがある。白河時代に時々行ったまるまつ。07年の日記に3回登場している。

西田利の日記

 白河で食べた健康御膳は無いようなので舞茸肉つけそばとミニ鶏そぼろ丼とやらを頼んでみる。

西田利の日記

 時刻が早いのか客は誰もない。あとから2組3人入ってきた。

西田利の日記

 なんか一人でのんびり外食って久しぶりだな。


西田利の日記

 舞茸肉つけそばとミニ鶏そぼろ丼登場。蕎麦はなんか流水麺蕎麦みたいにあっさりしすぎてないか? 最近は藪そばに慣れたせいかむせかえるような蕎麦臭さが欲しい。冷めた蕎麦を温かい汁に漬けて食うのもなんだか中途半端に思われた。山形の肉そばは冷たい蕎麦を冷たい汁に漬けるだな。

西田利の日記

 店を出ようとしたらドアが自動で開かず、手で開けようにも取っ手が無い。開け方が分からないとすぐ横のレジの人に言ったら、エレベーターですよと言われた。そうか。右にボタンがあった。エレベーターのドアがいきなり店内になってるスナックもたまにあってビックリする。偵察が出来ないんだからな。

[その他]夜

西田利の日記

 ホテルに帰る。

西田利の日記

 隣のセブンイレブンで、ONEDAY砂糖不使用カフェラテ、オランダせんべいオランダせんべい梅こんぶ味、金のアイスワッフルコーンマダガスカルバニラを買った。

西田利の日記

 まずマダガスカルバニラとやらをいただく。どうということもない薄味。検索するとマダガスカルはバニラの産地だと書いてある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ONEDAY砂糖不使用ラテ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 オランダせんべい。由緒ありげに置いてあったから買ってみた。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 オランダせんべい梅こんぶ味。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 なんだこれは。うす焼き煎餅じゃないか。

西田利の日記

 庄内では「私たち」を「オラダ」と言うからオランダせんべい。なんだ。

西田利の日記

 オランダせんべいは1962年。亀田のうす焼き煎餅は1969年。うす焼き煎餅の商品としての元祖である可能性はある。

西田利の日記

 シビックの1DINにオーディオを取り付けるために先日知らずに捨ててしまったばかりの金具を買わなきゃならない。知らずに、じゃない。前の金具だって自分で買って付けたんだから、忘れて、だ。20世紀の終わり頃にカセットからMDに換えたんだが、あの頃は日記を書いてないからな。2002年頃にMDからCDに換えた時は前の金具と変換コネクタを使いまわしたように記憶している。

西田利の日記

 日東工業NKK-H54D。対応表を見るとシビックEF2系なら年代は~H3/9のはずだが、EF2と書いてあるんだから大丈夫だろう。

西田利の日記

 3950円。馬鹿だから数日前に捨てたのと同じものを買う。

西田利の日記

 23日の午前配達に設定する。忘れないようにしないとな。

西田利の日記

 金具が手に入るならオーディオも買う。先日見た、音声で操作できたり携帯で話せたりするやつを買う。KENWOOD U342BT。

西田利の日記

 配達日時を同じにする。

西田利の日記

 12300円。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 ここまで4678歩。あと60分歩く必要がある。

西田利の日記

 足踏みではP30が数えてくれないから深夜のお出かけ。

西田利の日記

 ドン・キホーテを見学する。トリマ用のUSBコードが欲しい気もするが・・・トリマ1台当たり1ヵ月500円しか稼がない。1000円のUSBコードなんて自分の首を絞めるようなもんだな。携帯だってそのうち壊れるだろう。1万円の中古携帯代を売り上げるだけで2年かかる。

 そのほか、パソコン用品、家電、調理器具、家具、寝具、食品など見学する。

西田利の日記

 見学終了。

西田利の日記

 国分町を点検する。花香のビルにできてるリリィ。たぶん気仙沼にあった店だと思う。ネットで写真を見たんだ。

西田利の日記

 ホテルの前まで戻ったが、まだまだ歩数が足りない。

西田利の日記

 無くなったという噂のグラーツを見に行ってみる。3階にあったはずだが、たしかに無くなってる。

西田利の日記

 またセブンイレブンで買い物してホテルに戻る。牛乳とカニパン

西田利の日記

 子供たちの大好きな味。ドキドキするじゃないか。

西田利の日記

 マーガリン。年寄りが食うと死ぬ食材だな。

西田利の日記

 ところが食ってみるとぜんぜん子供が好きそうな味じゃない。なんだこれは昭和中期のパンみたいだな。ほのかな旨さも押しつけがましい旨さも無いんだ。

西田利の日記

 冷却で急速充電しながらトリマの世話。こうしないとトリマ2号機Android One S1は充電しながら電池が切れてしまう。冷却しないでAndroid One S1を確実に充電するためには充電中は電源を切らなきゃならないんだ。

西田利の日記

 ホテルの歯ブラシ。このハブラシのハンドルは非食用米35%を配合しています。有害で食えない非食用米もハブラシの柄としてなら口に入れることができるのか。非食用米になった理由がカドミウム汚染かどうかは分からないけど。

西田利の日記

西田利の日記

 本日10353歩。こんなことのために25時半まで起きてる。