西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年9月21日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台国分町リリィ

[その他]夢

 どこか見知らぬ土地や建物を呑気にシャカリキにうろついてる。車の修理が目的で、なにか簡単な選択を紙に記入した。周りには今の現場の人たちがいたようだ。何しろ夢でも現実でも同じテーマで無意味にウロウロしている。夢の舞台は見たこともない場所だという相違だけだ。

[その他]朝

西田利の日記

 伊丹十三は自殺ではなく殺害された、という説があったことをシャワーの中で思い出して宮本信子がどうしてるか検索する。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 7種類の果実100%秋のフルーツこれ1本。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 雨上がりのおでかけ。

西田利の日記

 六丁の目駅

西田利の日記

 昨日検査した不織布製品の梱包。テプラを作ったりする。

西田利の日記

 このテプラのテープが時々詰まる原因が分かった。送り機構の不具合と思っていたが、実は反ったテープが通路の左に引っかかって詰まっていた。薄いガイドみたいなのを入れられればいいのかな。20世紀の終わりに高松で買ったテプラだ。

西田利の日記

 発送準備も終わったので小さいブロア製品2台の検査に取り掛かる。温度上昇試験から。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 今朝六丁の目駅セブンイレブンで買ったロースかつ丼

西田利の日記

-ロースかつ丼
-近所の安売り自動販売機のフルーツ&ビタミン100円

[その他]午後

西田利の日記

 絶縁抵抗測定、絶縁耐力試験、性能試験。今回は検査の虎の巻のための写真を撮りながらやる。

西田利の日記

 協力工場のWさんに、シビックの1DINの金具もオーディオも注文したし、あとはインバータだ、と言ったら、工場で余ったインバータをひとつくれた。なんでも相談してみるもんだな。報告、連絡とは情報を移動すること、相談とは情報をみんなで捏ね上げて新しいものを作ることだ。

西田利の日記

 近所の安売り自動販売機のコーヒー100円。

西田利の日記

 作業終了。徒歩で退出する。近所の安売り自動販売機が前方左側に写っている。

西田利の日記

 仙台時代は毎日徒歩で渡った三途の川。水が澄んでいたが鯉は見えなかった。

西田利の日記

 歩きながら携帯を4台束ねてポシェットに入れようとして取り落とし、トリマ2号機Android One S1のパネルが割れてしまった。

西田利の日記

 まだしも割れたのがAndroid One S1だったのは不幸中の幸いだった。

西田利の日記

 六丁の目駅

西田利の日記

 青葉通り一番町駅からホテル定禅寺へ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ホテルの隣のセブンイレブンで晩飯と朝飯を買ってホテルの電子レンジで温める。ホテル定禅寺に電子レンジやウェルカムコーヒーがあるということを今まで意識しなかった。

西田利の日記

 豚玉&焼きそば。モダン焼きではないのだな。

西田利の日記

-豚玉&焼きそば
-ウェルカムコーヒー
-雪印コーヒー

[その他]夜

西田利の日記

 昨日の日記に出て来るバニラの産地のマダガスカルの記事を見る。存在を忘れていたアフリカの東の島。マダガスカル人の写真を見るとアフリカ人ともインド人とも違う妙に親近感を覚える。

西田利の日記

 さっき割ってしまったAndroid One S1の液晶パネル。

西田利の日記

 使えると喜んでいたらスワイプして指にガラスを刺してしまった。なんで最近のタッチパネルは割れても使えるのか? SH-13Cはちょっと割れた途端にタッチパネルが効かなくなったな。12年5月18日の日記に書いてある。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台国分町リリィ

西田利の日記

 不要不急の外出。

西田利の日記

 昨夜ドン・キホーテに行く途中でビルの入り口に立っていて目が合ったリリィを見に行く。

 大連出身だというおばさんと日本の若い女の二人でやっていた。客はソファーにひとり、カウンターにひとり。私はカウンターへ。カウンターのもう一人の客は青森から出張で来たがネットでこの店を見つけて来たという。

https://snack-bar-3050.business.site/
 このおばさんは以前は気仙沼に同じ名前の店を出していたと私はネットで知っていた。気仙沼から越して来たのかと思ったら向こうの店もまだあるという。話してみると私の感覚に非常にマッチして、日本語や中国語の話、商売の話で盛り上がり面白おかしく時が過ぎた。2時間ドリ2で8千円だった。気仙沼と違い家賃も高くこんな値段で続けるのは簡単では無いががんばるのだという。国分町に通う店が出来た。理由は知らないが誰も歌っていなかった。24時閉店。

西田利の日記

 歩数が足りず、少し歩きまわる。

[その他]夜2

西田利の日記

 隣のセブンイレブンでまたまた買ってしまったお夜食。

西田利の日記

 全粒粉入りくるみパン。マーガリン、ファットスプレッドショートニングなどのマーガリン類を使用していない。トランス脂肪酸が怖くてパンが食えるのか。食える。これがある。タカキベーカリーもあるし。

西田利の日記

西田利の日記

 京都レモネード。

西田利の日記