西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年9月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 昨日は11127歩、10056歩、11165歩、12292歩。いつのまにか寝たが広告動画はほとんど再生できたと思う。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100グリーンスムージー

[その他]午前

西田利の日記

 徒歩で近所の仙台営業所に向かう。作業は昨日終わったので今日は仙台営業所でデータ打ち込みなどをする。

西田利の日記

 懐かしい勾当台公園

 勾当台公園を北に歩いて仙台営業所を探すが次の地下鉄駅を見るまで見つからず、念のため勾当台公園の南側も探すと見つかった。移動したのか。

西田利の日記

 目印だったライブラリーホテルも勾当台公園の南に移動してる。

西田利の日記

 しかも運営者が替わって名前もKOKOホテルに変わる。へー。

 仙台営業所でパソコン作業。

西田利の日記

 コーヒーと新入社員の静岡の海の若大将が持ってきたといううなぎパイをいただく。

西田利の日記

 フルキーボードかテンキーはお借りできませんか、と言ったら所長がテンキーを貸してくれた。無線で差し込むだけで快適に使えた。すごい。テンキーを買おうか買うまいかと永く迷っていたが、以前持っていたXP時代のテンキーが特殊なドライバーなしではノートパソコン本体キーボードのテンキーが同時に有効になってしまい文字を打つのが困難になった経験があるのでためらっていた。すごい便利になってるじゃないかエレコムTK-TDP019。

 おとといの寸法検査の結果を打ち込む。EXCELの読み上げ機能で照合。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 近所のセブンイレブンに昼食を買いに出る。

西田利の日記

 唐揚げ弁当594円也。

西田利の日記

西田利の日記

-唐揚げ弁当
-ジャスミン

 唐揚げはちょっと変わった味付けで大変うまい。鶏は自分を揚げるとうまいと知っているだろうか?

[その他]午後

 昨日の小さい製品の検査記録を打ち込む。旅費精算を修正する。西新宿のKから10年経った制御盤の部品更新の相談が来たのでちょっとやり方を考えて関係者全員にメールで意見を徴する。

西田利の日記

 作業終了。仙台駅に向かう。

西田利の日記

 仙台駅にほぼほぼ到着。切符を早く着く電車に書き換えてもらい、すぐ乗車。

西田利の日記

 大宮駅で東武に乗り換えて愛宕駅に到着。ヨークプライスでカレーと朝飯を買う。

西田利の日記

 野田別荘に帰着。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 咖喱屋カレー大辛。既存の漢字に口を付けるのは、元の字の意味は関係なく音だけ借りたことを示す場合もあるし、元の字に口の意味を加えた場合もある。咖や喱は前者の例、吃(たべる)などは後者の例だ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 金ごま香る棒棒鶏サラダ。

西田利の日記

-咖喱屋カレー大辛
-金ごま香る棒棒鶏サラダ
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 マミーとブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 雪の宿ミルクかりんとうモンブラン風味とマミー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 なんだこれは。せんべいじゃない。

西田利の日記

 かりんとうか? 三幸製菓の逆襲。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 天皇陛下の弟夫婦が中国の国家主席夫婦と会って漢の倭の那の国王のハンコをもらう。

西田利の日記

 華為が復活。HUAWEIAndroidを使えないという制裁は継続している。5G通信設備の投資時期に合わせて通信技術の巨人に成長したHUAWEIがスパイ行為をしていると因縁をつけて制裁した。アメリカの要請で創業者の娘のHUAWEI副会長を詐欺の容疑で1年以上カナダで拘束したが何の罪も立証できず、銀行にウソの報告をしたと認めれば開放するという条件を飲ませて釈放した。

西田利の日記

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74322?utm_source
 珍しいことを言う人もいたもんだ。

西田利の日記

 日本人にこんなことを言っても無駄だと思うよ。べニアの飛行機に爆弾をくくりつけてアメリカの空母に突入することが国と家族を守ることだ君たちだけを行かせはしない我々も後に続く、と言った翌月には、敵からチョコレートをもらって食べ祖国を敵の軍事基地に差し出して毎年200憶円の基地の維持費を払って、守ってくれてありがとうと言う人たちだ。日本人は昭和19年も昭和21年も令和5年も変わってない。飼い主が替わっただけだ。

西田利の日記

 足踏みしながら007美しき獲物たちを見返しながらトリマの世話。

西田利の日記

 本日10434歩。

西田利の日記

 トリマ2号機が120000マイルに達した。タッチパネルが生きているうちに銀行に送金する。