西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月4日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 昨日食い散らしたごみを可燃ごみ袋へ。何が言いたいかと言うと、食べかすと紙とプラスチックを分ける必要が無い千葉市の便利な暮らしだ。ゴミ袋も野田より134円安い。

西田利の日記

 58.0kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マミー。

[その他]午前

西田利の日記

 5月2日の日記を書きながら途中の地名を調べて、東尾岐戦場と言う名所旧跡を知る。ところが検索するとこれは古戦場ではなくて地名だった。戦場という地名だ。ぼくの村は戦場だった、という映画があるが、そのまんまだな。

西田利の日記

 マミーの残り。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 水餃子を茹でて、携帯のタイマーアプリを探す。どこにあるか分からないのでボタンを押して、10分後にアラームを鳴らしてください、と話しかける。便利なようでもあり、ばかばかしいようでもある。幼稚な事しかしないユーザーにはこれで充分だろう。

西田利の日記

 香港クラブのママさんの水餃子12個とペプシBIG生ZERO。

[その他]午後

西田利の日記

 2023年5月に上がる株の銘柄が書いてあるだろうかとノストラダムスの記事を読む。古代の終末論的預言を○○したものであると・・・。

西田利の日記

 ふえん。意味の分かりにくいところを優しく言い替えたり・・・。敷衍という字こそ読める字に替えればいいんじゃないの? 広袤で見るとか、掉尾をどうしたとか、日本に要らない字がある。

西田利の日記

 ゴーストバスターズ2を見返す。事務の変な女の子は変な役を演じているので、素顔は美人さんであった。フルメタルジャケットの自殺した兵士の俳優もそうだな。

西田利の日記

 久しぶりで千葉の浴室を使う。給湯器の配線工事をしないまま放置している。湯量が少ない以外は便利に使える。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 オーケーに晩飯を買いに出かける。

西田利の日記

 石臼挽き五割蕎麦使用冷しとろろそば。熱量274kcal、蛋白質10.0g、脂質2.0g、炭水化物55.4g、食塩相当量2.1g。

西田利の日記

西田利の日記

-石臼挽き五割蕎麦使用冷しとろろそば
-牛乳

[その他]夜

西田利の日記

 女性発明家のJoy Manganoを知る。いかにも主婦が発明しそうなものを発明して、それを商社が販売するとたいして売れず、本人が販売すると爆発的に売れた。この写真を見ると、重要なのは何をするかではなく、如何にするかだ、という証拠の一つになるように思われる。特に現在は、似たような能力の者が似たような商品を似たような値段で売るという生存競争だ。

西田利の日記

 牛乳数杯。

西田利の日記

 大袖振豆もち。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 有機むき甘栗。2種類あるうちの単価が安い方を選んだだけあって、普段食うのよりもべちょっとしていて甘さも無い。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここまで2116歩、2139歩、2179歩、2076歩。あと18分で明日ですよ。

西田利の日記

 ベッドの上にミニゴキブリが居た。この家では、15年10月18日、17年5月29日、20年7月22日、20年10月16日、22年7月1日、22年12月29日に、6回ゴキブリを見た。ミニを見たのは初めてだ。これは問題だな。千葉の家にはゴキブリが繁殖していないことになってたんだが。こいつは外から紛れ込んだのか、それとも家の中で繁殖しているのか。外にはいるので時間の問題だとは思っていた。予防的にかどうかはともかく、駆除が必要だな。そのためにはなんと、片付けが必要なんじゃないですか。

西田利の日記

 今日の歩数が足りないが、遅れている日記を書く手も止められない。仙台で作った立ちっぱなしテーブルは電子レンジとトースターの台に変身したと思う。膝に携帯を付けて中腰で足踏みしながら日記が書けないだろうかとやってみる。感度が低いHUAWEI P30は膝に、SHARPAndroid One S1とwish2は胸ポケットに。

西田利の日記

 胸ポケットでは歩数を数えないので4台とも膝に巻き付ける。

西田利の日記

 ところが、膝でも9分で179歩しか数えていない。10分で1000歩のペースのはずなんだ。

西田利の日記

 仕方が無いので日記を書く手を停めて、夕陽のガンマンを見返しながら足踏みしながらトリマの世話をする。

西田利の日記

 歩数がクリアされる27時を回って、9160歩、15809歩、8631歩、11290歩。HUAWEIは840歩と1369歩足りなかったけど、4号機wish2の11290歩が基準だからこれで良いのだ。気にしない。

西田利の日記

 トリマ2号機が120000マイルを越えているので楽天銀行に1000円を送金する。

西田利の日記

 じゃ、3日の日記はここまでで寝ますよ、と思ったが、あと少しなので終わらせて寝ることにした。そうすれば日記が実際の日に追いつくことになる。やっと。

西田利の日記

 3日の日記を書き終わった。やっと。就寝。ゴールデンウィークとは日記を書くためにあるのか? 毎日何もせず何も考えなければ日記を書く時間が短縮できて有意義な人生になるだろう。