西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月5日(ゴールデンウィーク7/9)

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

[メシ]朝飯

西田利の日記

 牛乳。過剰摂取は前立腺がんのリスクを高めるというが、排便のために摂りたくもある。

[その他]午前

西田利の日記

 プラスチックも紙も食べ残しも混ざった千葉の可燃ごみを出す。野田でもこの袋を使って千葉に運ぼうかな。2~3週間車のトランクに貯めればいいんじゃないの。すごい匂いになるかな。

西田利の日記

 奥の角に放り込む。手前に置くなと書いてあるのに君たちは何だ。実は無神経なのは少数で、多数の皆さんはちゃんと奥から順番に入れている。手前に置いて積み上がると戸が外れるんだ。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 飲むものがないので到来物のノンアルコールビールを飲む。

西田利の日記

 新しい携帯AQUOS wish2にタイマーと電卓のアイコンが無いので困っていた。いちいち音声で呼び出してられないじゃないか。ネットで検索すると、画面の途中から上にスワイプすると全アプリを表示する。そこから目的のアイコンをドラッグすると上に「ホーム画面に追加」が現れるので、そこにドロップする。へー。

西田利の日記

 出来ました。こんなやり方も携帯で検索するのは無理で、パソコンで調べた方が早い。携帯でインターネットが見れると言っている人は潜望鏡で車が運転できると言ってるのと同じだ。見ろと言われた場所を見ることはできるが、何があるか探すことはできないだろう。潜望鏡でも時速5kmなら運転できる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 千葉名物のオーケーに買い物に行く。

西田利の日記

 実はオーケーの昼飯は選択肢が少ない。毎度同じ、塩鯖焼き弁当。千葉にも電子レンジがあることを思い出したからな。でも実は、スーパーの弁当の容器は電子レンジで使えないはずなんだ。おっかなびっくり30秒温める。

西田利の日記

-塩鯖焼き弁当
-スジャータ家族の潤い金の野菜と果実

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い金の野菜と果実。

西田利の日記

 こわれサラダせんとスジャータ家族の潤い金の野菜と果実。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 家計簿を書いて現金以外の残高を照合する。現金は野田に弁当用の小銭があるので照合できないんだが・・・1円の位が合ってるから多分大丈夫じゃないかな。

西田利の日記

 連休中の千葉のテーマだった携帯充電器。ただ5Vに繋いだだけではAQUOS wish2が充電できなかった。

西田利の日記

 ところが、信号線を22kΩでプルアップしてもwish2は充電されなかった。

 HUAWE P30Liteは充電できる。だめか。

西田利の日記

 wish2はPPSというインテリジェントな充電機能を持ってると言う。しかし古いUSB充電器では充電できてるんだけど。難しいもんだな。むしろPPSとやらに対応している充電器を手に入れた方がいいかな。車でデザリングを使うと充電中でも電池が減ってしまうと言う問題が、PPS対応充電器で解消するかもしれない。

西田利の日記

 もう一つのテーマ、車のテーブル。車から板を取ってくるついでに念のため蝶番の穴を再度けがいた。下に潜り込んで慎重にやると、野田で付けた印よりヘリに近く開けないといけないことが分かった。再確認して良かったな。

西田利の日記

 3.2mmで穴あけ。

西田利の日記

 M3ネジは野田か、と焦ったが、野田に持って行ったのはなぜかM4だけだった。ダイモの表示なんてしゃれてるだろう。30年以上前に貼ったものだ。パーツケースのほとんどがそうだ。

 やっぱり2か所生活は効率が悪い。物を作るのは千葉、と割り切ったほうがいいんだ。潜水艦御殿では工具も置けないし、騒音も出せない。野田は布団とパソコンとギターと鉢植えだけにするんだ。鉢植えは毎日見る必要があるから、場所を取っても仕方がない。

西田利の日記

 さて、取り付けてみる。いいな。運転中でもテーブルをめくってエアコンやオーディオを操作する必要がある。

西田利の日記

 水平に停める方法は悩ましい。

西田利の日記

 下かここまで。これは必要が無いな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 携帯3台ホルダーの発泡ウレタン板で支えてみる。こんな感じで何かで支えるというのでもいいかもだが、水平で跳ねないようにしないと乗せたパソコンがずれて来るだろう。

西田利の日記

 張り出し方向を切る、という作業もある。ハンドルの横はいいけど、それ以上手前に張り出すと肘に当たって運転できないだろう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯を買いにオーケーへ。

西田利の日記

 ロースかつ欧風カレー430.92円。当然おつりに50円玉が来ると思うだろう。ところが、本体価格399円に夕方の値引き5%で-19円、会員カードの3%値引き-11円。本体価格が369円になって、1.08倍で398円になって、また50円玉が手に入らなかった。

 50円玉の入手については、日記を書いているいま検索すると、みずほ銀行の両替機で10枚までは無料で両替できる。こっちを使うべきかな。みずほ銀行に平日の昼に行くことが簡単じゃないが。

西田利の日記

西田利の日記

-ロースかつ欧風カレー
-牛乳

[その他]夜

西田利の日記

 有機むき甘栗とスジャータ家族の潤い金の野菜と果実。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

西田利の日記

 今日は祝日であるからして富士見二丁目もみなさん休業。歩数稼ぎに店の看板を見て歩く。・・・はずだった。

西田利の日記

 陸橋のへりに停まるバス。あの重さ、この寸法、ガラガラと崩れても不思議じゃないと言う気がする。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 千葉中央公園。なにかの催し物のテーブルが出ている。

西田利の日記

 香港、ピカソが移転してきたと言う噂のノクターン、営業してるんだな。

西田利の日記

 ティアラが無くなったビルのジャスミンとAKI。ジャスミンは一度お土産を届けただけで座ったことはないと思う。何年か前の話だ。

西田利の日記

 シルクロード。みなさん営業してるんだな。

西田利の日記

 このあとビーナスの客引きに出会って、ビーナスは中国人は非常に少ない、エルメスはチューヤン社長は関係なくなっていてフィリピン人ばかり、と噂を聞いた。

西田利の日記

 この交差点にいっぱいいるのがみんな黒服やその他の男の客引きだからな。気の小さい者は歩けないだろう。そもそも、これだけの客引きを養う金は店に座った客が払っている。男の客引きやマッサージの客引きで飲みましょうと言い出す奴についていくことは、だ。店の女の子の客引き以外についていっちゃいけないと私は思うんだ。損得の尺度に於いて、だな。

西田利の日記

 鳳凰にいたという新ママさん自身が先日客を引いていたコスモスはここか。幸の店名が幸キラキラに変わっている。昔栄町のぼたんにいた某がいるんだったな。そういえば華の部屋も中国の店で私は座ったことがあるがすっかり忘れていた。

西田利の日記

 鳳凰、紫陽花、空、ピカソとかがあったビル。解体すると聞いている。

西田利の日記

 中を覗くと階段はすでに立ち入り禁止。

西田利の日記

 蓮華、金銀彩、美香のビル。ふらふらと蓮華に上がってゆく。

西田利の日記

 蓮華は5人ほどいる女の子がみな中国人で、客もずらりと座って千葉の他の店に比べると流行っているようだ。大変だけどがんばって店を守りますと時々ショートメールが来ていたが、ほんと他の店とは違う様子だな。金銀彩はここの2号店で客が多い時だけ開けるらしい。今日は蓮華を再発見した日だ。

西田利の日記

 3時間座ってドリンクもかさみ21000円と言う紙を持ってきたが、なぜか2万円になった。3時間も座ってる馬鹿だからそんなところだろう。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 9707歩でご帰宅。このあと足踏みして、11018歩、10948歩、10728歩、10233歩となりました。

西田利の日記

 牛乳。