西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年8月6日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで買ってきた雪印コーヒー。さすがにこの時刻ではコンビニしか選択肢がない。

西田利の日記

 ・・・と思ったら、オーケーは8時半から開いてたか。遅い朝飯が久しぶりだ。

[その他]午前

西田利の日記

 体温35.5℃。

西田利の日記

 シビックサーモスタットを交換するためにソケットレンチを買いに行く。裏通りで大工事をしていて、建築現場の新しい看板を見ると野郎めしと書いてある。がっつり系と言う奴だろう。先日山田うどんwikipediaを見てブルーカラー対象に転換して業績が復活したと知ったばかりだ。野郎どもがたくさん野郎めしを食いに集まるのかね。自分自身が使わなくてもご近所が賑やかになるのは悪いことじゃないだろう。

西田利の日記

 最寄りのホームセンターに向かう。この角が売地になってる。

西田利の日記

 いまHOMESで見ると2億7800万円だ。狭い三角の土地かと思ったらその先の広い面もあって361坪だ。残念だけど買えないな。おやじの遺産がちょっと足りなかった。これを手に入れて車庫と畑にしたら楽しいだろう。野田から週に一回通うのか疑問ではあるが。仕事がある場所に何千キロでも移動して生きる遊牧民の暮らしだ。

西田利の日記

 逆走できません。どうやら、歩道を、ではなく、車道を、らしい。歩道は自転車も歩行者も左右どっち走行と言う規則が無い。自転車は車道寄りを走れという規則があるだけだ。見かけない標識だがこの道路にだけ特別に必要だったのか。「逆走できません 標識」で画像検索しても同じ標識が出てこない。実際には歩道は自転車走行禁止らしいが、これでは歩道を走る自転車への標識と勘違いする人がいるだろう。

西田利の日記

 裏を見れば理解できる。こっちが表だと言うんだろう。

西田利の日記

 ビバホームに到着。ビバ、っていう浮かれた感じが嫌なのかな。あまり好きな店名ではない。DIYは真剣なものだ。

西田利の日記

 ソケットレンチ。バラで買うと1480円と・・・

西田利の日記

 1280円と・・・

西田利の日記

 1300円が必要になる。

西田利の日記

 セットは2780円の1種類しかない。

西田利の日記

 こんな貧弱なのしかないのか。ドン・キホーテに近いんじゃないの。以前持っていたソケットレンチは鉄のケースに入って立派だった。岩沼の工事で紛失したんだ。誰か持って帰ったんだろう。当方も業者の置き忘れた消火器を持って帰ったが。

 この先の拡張性を考えて、あるいは一部紛失した場合の気分の良さ悪さを考えて、高いけどバラで買った。

西田利の日記

 帰途。文明人は歩かない距離だがこれでも1万歩には遠い。

西田利の日記

 蝉を見る。猛暑で今年は蚊と蝉が居ないなんて言っていたが、蝉は出てきた。

西田利の日記

 オーケーで昼飯を買う。619円で千円札を出せば50円玉が手に入ったのに、1020円を出して弁当の注文に必要な50円玉をもらい損ねた。昨日乗ったバスでもギリギリで乗り込んで両替し損ねた。降りる時に両替して回数券を出すのではおかしいだろう。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 塩さば焼き弁当。塩さば焼きじゃなくて焼き塩さばだろうという感想はもう書かない。

西田利の日記

 15品目のよくばりサラダ。売る側が買う側に欲張りだとぬかすとは謙譲も地に落ちたという感想はもう書かない。食った側がごちそうさまと言ったら提供した側が豪華でしたと答えるんだろう。

西田利の日記

-塩さば焼きという名の焼き塩さば
-粗末な15品目のよくばりサラダ
-スジャータ家族の潤い野菜と果実

[その他]午後

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。

西田利の日記

 さて、今回の千葉のメインイベント、サーモスタット交換。6月26日に水温計が中心からずれた時は驚いたが、上気味や下気味で走れているので優先度が下がっていた。でも症状は突然出て明確だから完全に壊れることもあるだろう。放置はできない。

 日記を「水温計」検索すると、忘れていたが昨年8月10日にも今回と同じくらい水温が高くなった日があった。あの時もファンは回って冷却水もあったから、サーモスタットの不良の出始めだったのかもしれない。ファンとサーモスイッチと冷却水(ラジエター)の故障は済んだ。あとはサーモスタットと水ポンプくらいだ。

西田利の日記

 シビックのボンネットを拝見する。あの掃除機みたいなホースとつるんとしたホースの下の中央上部から右寄り下に伸びているホースの上についているサーモスタットケースを開けてサーモスタットを交換する。

 ところが、どうやっても3個のネジを回すポジションが無い。上の二つのホース、少なくとも掃除機みたいなホースは外す必要があるんだ。ところがあれを開けると何が出て来るか分からないし、30年前のホースを外すとどうなるかも予想が出来ない。

西田利の日記

 4246円でソケットレンチを買って来たが、幸い今日は土曜日。やっぱり専門家に任せた方がよさそうだ。

西田利の日記

 18年11月18日にやはり自分で交換できなかったサーマルスイッチを交換してもらった後藤モータースに泣きついた。人がいないので今日は交換できないという。持ち込みのサーモスタットとクーラントを渡して、とりあえず預かってもらった。次の土曜は休み、そのまま夏休みに入るが、平日は19時半頃まで人がいるという。

西田利の日記

 歩いて帰る。20分の歩きだが、これだけ歩いても1万歩に少し足りなかった。

西田利の日記

 ドン・キホーテソフトサラダ綾鷹を買う。1万円単位でチャージしているmajicaの残高が11円になった。

西田利の日記

 18時目まで昼寝。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 9015歩で夕食を買いに出る。

西田利の日記

 この時刻は見事に何もないオーケーの弁当と総菜。

西田利の日記

 だしが決め手の筑前煮。

西田利の日記

西田利の日記

 北海道産玄そば使用の五割ざる蕎麦。

西田利の日記

西田利の日記

-北海道産玄そば使用の五割ざる蕎麦
-だしが決め手の筑前
-スジャータ家族の潤い野菜と果実

[その他]夜

西田利の日記

 五香の中国スナックを調べて五香の地名由来を知る。千葉県北部で明治に開拓された集落に、二和、三咲、豊四季、五香、六実、七栄、八街、九美上、十倉、十余一、十余二、十余三と開拓した順に名付けた。へー。八街は普通名詞だと思っていた。

西田利の日記

 ここまで9869歩。土日は今日ほど無駄に歩いたと思ってもやっと1万に達するかどうかだ。

西田利の日記

 フリーセルをやって10081歩達成。

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。

西田利の日記

 トリマ1号機が10万マイル達成。前回は6月27日。毎日大騒ぎしてトリマ一台当たり1か月半で千円だ。

西田利の日記

 みずほ銀行に出金する。

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。一杯と少しで飲み終わり。

西田利の日記

 家計簿をつける。

 土曜のうちに野田に戻るつもりだったんだが。最近は千葉にいる間がむしろ機会だから片づけをする。

西田利の日記

 千葉の家の3Sの一環として紙パックを分解する。整理整頓性欲だったかな。片付けるのが難しいと思っていたが、野田別荘の狭さを経験すると千葉は実はいかようにもできると知った。