西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年5月6日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い金の野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/
35ec441c50f51e67652d6628e57cd02100be3b50


 アメリカが新疆ウイグル自治区製品の輸入を禁止したのでベトナムも困っている。21世紀のABCD包囲網だ。アメリカが武器を使わない戦争を始める目的は、負けそうな側に武器を使った戦争を始めさせることにある。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0416/c94474-9839808.html
『以前、私の同僚がここで皆さんに、パウエル元米国務長官事務所のトップを務めるローレンス・ウィルカーソン氏の2018年8月の発言のビデオを見せた。彼は、アフガニスタンでの米軍駐留の第3の理由が、中国の新疆にはウイグル人が2000万人おり、CIAが中国の安定を壊すための最良の方法は中国に動揺をもたらすことであること、そしてCIAが彼らをうまく利用し、彼らと一緒に中国政府を刺激し続ければ、外部の力を必要とせずに中国を内部から直接崩壊させられることを少しも隠さずに語った。』

 中国が言うことは全部ウソ、アメリカが言うことは全部ホント。21世紀の大本営発表チベット動乱もCIAがゲリラを組織してダライラマに閲兵させたところから始まっている。

西田利の日記

 ワンダモーニングショットブラック。小泉とアサヒビールのせいで中国の不買運動が始まって株で大損させられた時は何年もアサヒ製品を口にしなかったが、いまでは気にもしてないな。

西田利の日記

 オーケーでおつりの50円玉を手に入れるために買い物しながら支払額を計算したいんだが、3%値引きの計算結果が合わなくて困っている。

西田利の日記

西田利の日記

 計算方法を探すと、ちゃんと単品ごとに×3÷103してそれを合計していると書いてあった。

西田利の日記

 そうでしたか。永い間謎だったよ。

西田利の日記

 月末恒例の財産の集計をする。

西田利の日記

 youtubeでかかってるこの大袈裟な歌い方の歌はなんだったかな。

西田利の日記

 SoundHoundに聞かせると、Holding Out for a Heroだという。そうですか。よく聞いた歌だけど、あのビデオが好きになれない。目を三角にした歌い方も好きになれない。

西田利の日記

 弁当代の小銭を作る方法を検討する。オーケーでお釣りを簡単に計算できないので他の方法を考える。みずほ銀行で10枚両替するのは無料なんだな。平日の昼にみずほ銀行に行くのが難しいけど。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オーケーに買い物に出かける。

西田利の日記

 だしが決め手 10品目のごった煮。

西田利の日記

 かえしとは醤油砂糖みりんで作っただしで割る前の麺つゆの調味料である。へー。でも書いてあることそのまんまだな。かえしという字が無くても原材料名として成立している。

西田利の日記

 かりかり梅ご飯弁当。この容器には電子レンジの指示がある。

西田利の日記

-かりかり梅ご飯弁当
-10品目のごった煮
-スジャータ家族の潤い金の野菜と果実

[その他]午後

西田利の日記

 弁当の小銭の心配をする。22日に380円から400円に値上がりするまであと10食。

西田利の日記

 野田に7~8食分の小銭があったと思う。なんか、手持ちの小銭で足りそうだな。その後は100円玉だけでいいんだ。

西田利の日記

 車のテーブルを切る。

西田利の日記

 MDFとはもっとサクサク切れるかと思ったらけっこう時間がかかった。でもきれいに切れた。

西田利の日記

 バナナ。

西田利の日記

 テーブルを車に仮付けしてみる。

西田利の日記

 まー運転できるかな。

西田利の日記

 角度を固定する方法はもうちょっと考える。固定することは簡単だが、後々までサイコーだと思える固定方法を考える。当然だが。

西田利の日記

 今回の千葉での第三の任務。タイヤを交換する。

西田利の日記

 冬タイヤひび割れてますよ。10年12月28日に買ったんですからなぁ。塩釜の研修生某たちが正月休みで東京見物をすると言うので富士山を見に行くために買ったんだった。

西田利の日記

 このホイールはシビックと同じオフセットのがなかなか見つからずヤフオクで買ったんだった。

西田利の日記

 1個目完了。

西田利の日記

 3個目は車を裏返す。

西田利の日記

西田利の日記

 完成。

西田利の日記

 マミー3杯。

西田利の日記

https://www.facebook.com/upsoclpositivo.jp/
videos/6411162525611253


 駅伝で足を骨折した後、300mを這ってバトンを渡した美談の記事。遠方で画像を見ていたチームの監督は棄権するよう連絡したが運営係に伝わらなかった(か、またはあと少しだから選手のやりたいようにやらせようとした)。なるほどこんな運営方法は不都合だというコメントがたくさんついている。人を助けようと遮断器が鳴る踏切に飛び込んだ生徒を警察が褒めたという記事もあったな。

西田利の日記

 仙台の協力工場でもらった、キャンピングカーの改造で余ったと言うシャワーヘッドを付けてみる。交換前。

西田利の日記

 交換後。以前はグラグラだった壁のホルダーにぴったり合うようになった。

西田利の日記

 ホースが10cmほど長くなった。水の出方は似たようなもんだな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 北海道産玄そば使用五割もり蕎麦。なんで前の蕎麦はひらがなで後ろの蕎麦は漢字なのか。玄そば、もり蕎麦という名詞なのかな。

西田利の日記

西田利の日記

 蕎麦は国内製造どころか、北海道だろう。それとも北海道産は蕎麦の一部なのか。文法的にそれもあり得る。

西田利の日記

-北海道産玄そば使用五割もり蕎麦
-10品目のごった煮
-スジャータ家族の潤い白桃ミックス

西田利の日記

 10%か。ま、いいけど。1Lで97円だったから買ってる。

西田利の日記

 デザートのバナナ。

[その他]夜

西田利の日記

 ここまで2006歩。HUAWEIは996歩と954歩だ。ここから映画を見ながら足踏みしようとして、千葉の第四の任務を思い出した。千葉駅に行って定期券を買う必要がある。

西田利の日記

 気が付いてよかったな。

西田利の日記

 めでたく定期券を購入。

西田利の日記

 そして特殊処理をしようとみどりの窓口に行くと、やや、もう閉まってる。19時閉店か。どこまで早寝早起きなんだ千葉駅は。えー、今夜野田に帰るつもりだったのに。

西田利の日記

 とほほ、第4の任務を思い出すのが30分遅かった。まあ忘れたまま野田に帰るよりはよかったかな。野田から柏駅みどりの窓口に行くと言う手もあるけど、明日まで千葉の滞在を延ばす方が時間と交通費のロスが小さいだろう。

西田利の日記

 5793歩、5558歩、5746歩、6756歩でご帰宅。

西田利の日記

 バナナとペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 黒いのなんか食いますよ。

西田利の日記

 テイキングライブスを見返しながら足踏み。

西田利の日記

 14787歩、16004歩、14167歩、10579歩達成。

 ここでベッドの上で布団をかぶらず居眠りしてしまった。

西田利の日記

 26時半に目が覚める。

西田利の日記

 寝る前に1万歩は達成したが、トリマの広告動画を再生しないで居眠りしてしまった。27時にクリアされるので急いで広告動画を再生する。全部は出来なかったな。

 27時半頃、再度就寝。