西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日歩数を数えなくなったトリマ2号機。アプリのキャッシュをクリアしようか(そんなことをしたら9万以上貯めたマイルが消えないだろうか)と、何気なくwifiをOFFにしてみる。

西田利の日記

 なにげなく履歴を見る。読み込めませんでした。正しい。

西田利の日記

 そして足踏みしながら歩数を見る。やや、計測できるようになった。

西田利の日記

 wifiをONにする。

西田利の日記

 やや、歩数を計測してる。こんなことで治った。これまで何度か甚大な被害があった歩数を数えなくなる病が。偶然かもしれないが。

西田利の日記

 トリマの広告動画を消化するのは対策を考えている、とおととい書いたのはこれだ。40秒繰り返しタイマー。トリマの広告は30秒でそのあと5秒の待ち時間がある。40秒毎に音を鳴らして、そのタイミングだけトリマに注意を向ければ、広告動画を確実に消化しながら夜の時間を有効に使えるんじゃないだろうか。携帯アプリのインターバルタイマーを探していたが、Windowsでもいい。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 山形県の白川水没林にどうやって行くか検討する。仙台の安い駐車場を探すと、1日600円の駐車場が何か所かある。

西田利の日記

 Kプログラムの世話と試運転。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 ここまでの歩数は230歩、347歩、307歩、249歩。動いてる。

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 花が咲かない夜来香、うちに来て一番ながいナツメヤシ、持て余してるパイナップルに水を遣る。

西田利の日記

 1552歩、2545歩、1988歩、2332歩。シャープの2号機と4号機はHUAWEIの1号機、3号機より足踏みを多く数える。ところが歩くとほぼ同じ数になる、というのはHUAWEIのほうが本物の歩きを検知していると言えるだろう。

西田利の日記

 シャワー前の全裸体重56.9kg。

西田利の日記

 5%割引券を使いにヨークプライスに行く。

西田利の日記

 訳ありりんご。

西田利の日記

 1回目に買ったときはほとんど傷が無かったが、最近の訳ありは傷だらけらしい。しかも隣に並んでる普通のリンゴの袋と、値段も数も同じでちょっと大きさが違うだけなんだ。訳ありの部分は捨てるんだから結局食える部分の量は同じで、傷んでる箇所を探して切って捨てる手間だけ訳ありの方が不利なんじゃないの? 最初に買ったときの、傷がほとんどない訳ありリンゴは、撒き餌だったんじゃないかと思えてくる。

西田利の日記

 3698歩、4545歩、4150歩、4485歩でご帰宅。さっきからの増分は、2146、2000、2162、2153で、実際に歩くと4台とも同じくらいの歩数になる。HUAWEIは足踏みを無視する傾向があるわけだ。以前から気が付いていた。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 飯を2合炊いて4椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 ああ、今日は韮が訳ありだったか。訳ありとは書いてなかった。

西田利の日記

 見て買ったつもりだったが、どこもかしこも傷んでる。

西田利の日記

西田利の日記

 畑は元気だったが作物はそうじゃなかったんだな。韮の不良は滅多にないが、土汚れがひどいのと、こんな風に傷んでいるのは、経験したことがった。

西田利の日記

 肉を炒めるためにピーマンのようなものを買うつもりだったが、初めてこんなのを買ってみた。

西田利の日記

 もやし、長ネギ、小松菜、にら、人参。

西田利の日記

 そして小さい愛知県産メザシが無い(くそ不味い中羽メザシしかない)ので佃煮みたいなイワシを買って来た。これくらいのイワシを干物にしてほしいんだが。金ゴマイワシ。魚と野菜の名前はカタカナですよ、基本的には。ちなみにオクラは英語だからもっとカタカナだ。

西田利の日記

西田利の日記

-流水麺そばを煮物の汁で韮
-もずく
-ラッキョウ
-金ごまイワシ
-豚肉野菜の大蒜豆板醤炒めにパセリ
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸メイクイーン

西田利の日記

 さつま揚げを入れるのを忘れていた。

[その他]午後

西田利の日記

 40秒繰り返しタイマーでトリマの広告動画を消化する。

西田利の日記

 なかなかいい。自動化したいけど、広告ごとに閉じるボタンの位置が違ったりして自動化は難しいんだ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 ここまでの広告動画を再生し終わった。タイマーのおかげで他のことをしながら、しかも忘れずに再生できる。

西田利の日記

 Android One S1のソフトケースが崩壊してきているので検討する。まだ購入には至らなかった。

西田利の日記

 PayPayのポイント投資。2176円使って246円の利益。10%はすごい。これを始めた理由は、PayPayのポイントが予測できない時期に勝手にPayPayに加算されて残高の照合が出来なくなるからだった。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 寒天を煮る。体重が落ちにくくなったから寒天をさかんに食おうと思ってる。

西田利の日記

 yahoo!の記事からニュースイッチとやらにたどり着く。倒産なんかの記事を面白おかしく(つまり読んで面白いような要因を事実以上に強調して)書いているかどうかは分からないが、啓発されるところもあった。Kプログラムが拾って来る数字だけじゃなくてもっと社会を研究しないと儲からないかもしれないな。

西田利の日記

 たとえばシャープ。

西田利の日記

 いまやシャープのパソコンはダイナブックだ。MZ-80なんかの努力は何だったのか? スマートフォンも昔は高級品だったが今は安売り銘柄だ。マスク生産にあれだけぐずぐず時間がかかって時機を逸したのを見ても、台湾親会社の金だけ食ってまたダメになるんじゃないかと思えてくる。

西田利の日記

 たとえばジャパンディスプレイ空売りのやりようもない株価だ。

西田利の日記

 じゃ買いはどうかと思ったが、とても期待して買える情報が無い。

 休みを多くして定時で帰る、働くことは必要悪だ、という国はこうなるのが当然かも。企業内、国内を天国にした後で、その製品が売れるように周辺諸国は手心を加えてくれるのか? 外国人観光客を呼んで土産物を売ってればいいのかな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-一風堂白丸に韮パセリ豚肉野菜炒め
-納豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸メイクイーン
-らっきょう

[その他]夜

西田利の日記

 寒天とブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 マミー2杯と切り餅。

西田利の日記

 6065歩、12299歩、6451歩、10302歩。足踏みでシャープは1万歩達成。HUAWEIは6千歩台。自分に厳しいHUAWEIだ。自分に厳しい、と言えば・・・

西田利の日記

 5G通信設備をHUAWEIが受注するのを妨害するためにアメリカ政府から攻撃されていた時期に、HUAWEI社長が社内を鼓舞するために掲示した写真。『累々と傷痕が無ければ皮膚の固さと肉の厚さはどこから来るというのか。英雄は古来苦難が多い』 (第二次世界大戦中、すのこのようになるまで撃たれ渾身に弾孔累々のソ連イリューシン2攻撃機は、依然として飛行を堅持し、ついに安全に帰還した。)

 このように働けと言う。なるほど自分に厳しいHUAWEIだ。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 マミーでオートミール。自分に甘い。マミーは甘酸っぱい。

西田利の日記

 無駄に摂取したカロリーを消費するために過酷な深夜のトレーニングに出発する。左前方に最寄りのフィリピンパブの明かりが見える。今週の努力目標は、チャイパブに行かない、だ。フィリピンパブにもたぶん行かない。

西田利の日記

 細い筋に明かりが見えたので向かってみると紅屋という居酒屋だった。もちろん居酒屋にも行かない。いま地図を見ると一番街というらしいレンガ路風の狭い商店街。

西田利の日記

 偶然ファミリーマートがあったので買いもの。

西田利の日記

 帰路はまっすぐ。寄り道するとアイスが溶けるから。アイスを持つ、というのはチャイパブに行かないうまい方法かもしれないな。

西田利の日記

 ポテトチップス濃厚コンソメ味とぎっしり満足チョコミント。実はファミリーマートでいつも食ってるしろくまの値段を見て驚いて、ちょっと安いアイスにしたんだ。298円だったなんて、昼の弁当の78%の価格じゃないか。そんな菓子を食うご身分じゃなかった。

西田利の日記

 ぎっしり満足は178円。

西田利の日記

 385kcal。ごはん1杯半のエネルギー。これは問題ないんですか。

西田利の日記

 ポテトチップ濃厚コンソメ味とマミー。

西田利の日記

西田利の日記

 356kcal。これは問題ないんですか? 他にラーメン食って、切り餅とオートミールを食ってる。これで太らなきゃヤバい病気だろう。

 ちょっと考えなきゃいけない問題だ、とは認識している。寒天がその答えだったはずなんだが。寒天を消化できる生物はほとんどいない。だから戦前は日本産の寒天が世界で最高の細菌の培地だった。

西田利の日記

 10034歩、18195歩、10472歩、14890歩で広告動画の再生も消化し終わった。正直HUAWEIも1万歩達成。ちなみにトリマ番号は左から1(HUAWEI P30)、3(HUAWEI P30)、2(シャープAndroid One S1)、4(シャープAQUOS weish2)だよ。