写真サーバーSSL化成功

2023年5月2日の日記(ゴールデンウィーク4/9:有給休暇)

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]千葉香港クラブ

[その他]朝

米沢の朝。

[メシ]朝飯

野菜生活100清見&ブラッドオレンジ。

西田利の日記

リンゴは輸入だと言う。バナナは国産だと言いたいのかね?

[その他]午前

昨日の日記に使う写真を選んだりする。実はそんな時間は無いのであった。

西田利の日記

昨日は足踏みした後いつのまにか寝てしまったが、トリマ機番順に9886歩、13095歩、9373歩、11221歩。HUAWEI P30は1万歩に足りないが、4号機が基準なので11221歩だ。

じゃ、セレクトイン米沢をチェックアウト。

白川水没林に向かう。

米沢城。

なんだ斜面のこの凄い施設は。

と、よく見ると太陽光発電所だった。

西田利の日記

さっきまでとは別の日の写真のように天気が良くなった。

こんな狭い道で良いの?と思うような狭い道。白川水没林の案内にも、どっちから来ると道が狭いのでどっちから来てくださいと書いてあった。

雪が少し残っている。

西田利の日記

豊飯町。ローマ字でlide Townと書いてあると思ったら、Iide Townか。リデとも読めないけどイイデとも読めない。

白川ダム湖が所在する飯豊町に入ると急に道路が広くなる。

到着。

西田利の日記

ゴールデンウィーク中に限り駐車料金800円を徴収すると書いてある。駐車場にある小屋から出てきた女の人に、駐車料金はどこで払えますか、と聞くと、それは駐車場の警備員に、まだ来てないようですが、と言われた。彼女は貸しカヌーの人らしい。

なるほど林が水没している。

普通のボートでも漕ぎまわったら面白いだろうな。

オートキャンプ場になっている。

西田利の日記

桜が7分咲きくらいかな。今朝の最低気温は5℃の予想だった。

道路に出るところに警備員が居て、行け行けと手で合図している。助手席の窓を開けて、駐車料金はどこで払うですか、と聞くと、それは俺たちじゃないとのこと。結局、朝が早かったせいかタダで見物できた。

少し雪が残っております。

西田利の日記

白川ダム湖を見下ろす愛郷の碑。ただ故郷を愛してるということじゃなくて、ダム建設のために立ち去った人たちの記念らしい。

Yahoo!カーナビを野田駐車場にセットする。白川水没林の駐車場では8時が近づくと駐車場の警備員が出勤してくるんじゃないかと怖くてカーナビをいじる余裕が無かった。

じゃ、帰りますよ。

西田利の日記

道の駅田沢でトイレを借りる。コーヒー飲んでないのに今朝は尿意がすごい。白川水没林でも2回行った。

ちょっと陽が射すとAQUOS wish2が高温になってデザリングを止められてしまう。トリマのためにエアコンで冷やすのも費用対効果で問題だし、考えないといけないな。一番いい考えはトリマなんかやめて人生をもっと有意義に使うことだけど。

大荒沢橋、大荒沢川

西田利の日記

携帯の電波が無い。日本で携帯の電波が無いのは新幹線の福島-米沢間だけかと思っていた。

カインズ会津若松店でトイレを借りる。

ついでに店内を見学する。車のテーブルを水平に保持する金具を探す。ここで、三角定規みたいな部品を取り外し可能に作ってコンソールで支えればいいと思い付いた。10年以上前に作った初代テーブルは既製品の棚のLアングル金具を使っていた。最近の考えでは3mmくらいの棒で支えようと思っていた。取り外し式なら便利に使えるし、三角定規状に作れば安定に固定できるだろう。

右は芦ノ牧温泉。直進で須賀川、南会津

大川ダム湖

充電中なのに、もうすぐ電池が無くなります。Android One S1だけの病気かと思っていたが、wish2よおまえもか。

右は魚沼、桧枝岐。左は大宮、鬼怒川。

西田利の日記

道の駅会津西街道たじまでトイレを借りる。

土産物を見学する。あげまんというしゃれで思わず買うところだった。

みそパン。21年2月6日に福島県の道の駅で見かけている。でもどこかで食ったような気もするな、と味噌パンで検索すると、20年8月26日に仙台市のやまやで買って食っていた。

西田利の日記

水盤とは? 今検索すると生け花で使うと書いてある。へー。ピーナッツ皿、と書いたほうが売れるだろうに。

そういえば会津若松はろうそくの産地でもあったような気がする。

またたび飴。これはほとんど買いそうだったが踏みとどまった。

西田利の日記

もみじライン入口。

宇都宮に入る前の印象的な鉄塔。いまgoogle地図で探すと矢板市の内川を渡る手前だ。長年気になっていた08年3月22日の日記に載っている写真はこの辺りらしい。

これは08年3月22日に白河から宇都宮に遊びに行った日の写真。

西田利の日記

現在に戻る。直進は春日部、小山。左は薬師寺。このあたりで非常に眠くなった。

往路でトイレを借りた道の駅ごか。トイレを借りる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

ローソン春日部長沼店で昼飯を買う。まずおにぎりを選ぶ。今日は手巻シーチキンマヨネーズを食べたい気分だ。

-絶品あらびきポークフランクロール
-タリーズバリスタブラック390
-手巻シーチキンマヨネーズ

西田利の日記

手指の消毒を忘れずに。でも商店の食品の外袋はトイレでろくに手も洗わないみなさんが次から次に手に取っては棚に戻している。指だけ消毒しても無駄な抵抗だと思うね。

[その他]午後

野田橋を車で渡る。めずらしく混んでない。

西田利の日記

野田の駐車場に帰着。245216-244572=644km。

ご苦労様でした。後でまた用があるぞ。

重い荷物を背中と肩に背負って軽いせんべいをひと箱だけ抱えて野田別荘へ徒歩15分の旅。

ご帰宅。

さっき食った絶品あらびきポークフランクロール。絶品でいらっしゃるのだそうだ。あくまでも売る側の意見だと思うが。

マーガリン。

西田利の日記

ここまで2966歩、2727歩、3018歩、3127歩。

寒天。

たまり煎餅のひと箱をご両親様神社に供える。世界一うまい煎餅に似た煎餅ですよ。

西田利の日記

暑いので今年初めて窓を開ける。

白川水没林の写真を微信facebookに上げる。

昨日の日記に使う写真を選ぶ。

西田利の日記

気持ちのいい季節だ。

寒天とブレイクナッツとチョコレート。

今度は千葉に行く。

西田利の日記

駐車場に歩く途中で植物育成LED照明を使っている家を見た。こっちは豪華な温室で、だけど。警察はここにも乗り込んで、紫の光を出していると警告するんだろうか。

駐車場に到着。

Yahoo!カーナビとトリマをセットして出発。

西田利の日記

湯浅R16野田イーストでガソリンを給油する。245220km。

(245220-244676)÷35.43=15.35km/L。長距離は一般道でも燃費がいい。高速道路を60kmで走ればもっといいだろう。

野田と千葉の移動もすっかり慣れて淡々と走る。なにしろ米沢より近い。といっても米沢の1/6の距離があるんだな。

西田利の日記

千葉に到着。冷凍餃子をもらう予定なので冷凍庫のカビを拭きとって電源を入れる。アルコールが欲しかったな。冷凍水餃子をクーラーボックスで野田に運ぶために氷を作る。

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]千葉香港クラブ

冷凍水餃子をくれるというので香港クラブに出かける。

栄町本通り。

千葉中央公園。なにかの催し物のテントが立っている。

香港クラブで水餃子をいただく。

西田利の日記

3時間座ってたんだな。なんとなく1万円也。高額医療費みたいな制度なんだろう。金棒引きと知ってるからか。

千葉中央公園のファミリーマートでトイレを借りてこくうまポテトコンソメ味を食いながら帰宅。

[その他]夜

西田利の日記

ドン・キホーテでまた買い物。お〜いお茶が85円だ。

7707歩でご帰宅。

濃い茶お~いお茶とチョコチップスナックと言う名のパン。

西田利の日記

歩きながら食ってきたコクうまポテトコンソメ味。原材料が無害でも揚げることによって胃がんの原因物質アクリルアミドを生成している。ジャガイモが日本産でもフランス産でも同じだ。

チョコチップスナック。・・・と言う名のパン。

マーガリン、ファットスプレッド

[その他]使用水量のお知らせ