西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月1日の日記(ゴールデンウィーク3/9:有給休暇)

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]米沢

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.6kg。

西田利の日記

 シャワーを浴びると軽くなるの法則。理由は分からない。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 トロピカーナまるごと果実感4種の果実ミックスメロンテイスト。

[その他]午前

西田利の日記

 中国から遊びに来た男の子を秋葉原に案内した時に彼がガチャ玉で買ったのに釣られて私も買ったイライラした時回す器具のキャップが取れてどこに行ったか分からずイライラする。野田ゴミ屋敷の床の上のどこかにある。

西田利の日記

 じゃ、でかける。この部屋の整理整頓は常にやることリストの上位にある。ただ、片付けとは見えない場所に物を移動することではなく、定位置を定めて運用することであるからして、この部屋の機能を調整することから始める必要があり時間がかかっているだけだ。

西田利の日記

 燃えるゴミを出してお出かけ。これだけ貯め込んでよく臭くならないもんだ。鼻が感じないのかね?

西田利の日記

 Newカバンを下げてお出かけ。大きすぎる、というのは感じている。心配性だから年々荷物が増えて、今は携帯4台とその充電器とモバイルバッテリーを肌身離さずだからな。パソコンも入るとかメリットはあるし、リュックサックにもなる。リュックにしたときにチャックが開いて荷物がこぼれ落ちないように対策が必要だ。

西田利の日記

 5月最初の平日の朝。有給休暇をもらって、雪解けの4月半ばから田植えのため放水する5月半ばまで林がダム湖に浸かるという米沢の近くの水没林を見に行く。21年5月1日に仙台で知って、場所も近いし車もあったので行きたかったが、コロナ騒ぎがまた盛り上がって県をまたいだ移動が出来なくなった。

西田利の日記

 徒歩15分ほどで駐車場に到着。

西田利の日記

 携帯4台の取り付けとYahoo!カーナビのセットで時間がかかる。

西田利の日記

 積算距離計244572kmで出発。

西田利の日記

 カーナビは江戸川沿いに北上しろと言うが野田橋の手前は混んでるだろうから16号線に出てみる。

西田利の日記

 4号線に入る。北に走るのは千葉市より簡単だな。

西田利の日記

 道の駅ごかで早速トイレを借りる。

西田利の日記

西田利の日記

 京都ナンバーさんの後ろを走る。こんな運転手のことを考えると千葉から山形なんてご近所だ。

西田利の日記

西田利の日記

 ベイシアさくら氏家店でトイレを借りてガソリンを給油する。

西田利の日記

 税込単価158円で29.89L。

西田利の日記

 (244676km-244215km)÷29.89L=15.4km/L。良すぎだな。最近は千葉-野田の往復ばかりだから。ちなみに式の中に単位を書くのは試験では誤りだ。

西田利の日記

 天龍か。見覚えが有るような気がするが、思い違いかな。那須塩原と白河の間の似たようなレストランと混同してるかも。それとも、宇都宮から白河に帰る時に印象に残ったのか。

西田利の日記

 4号線からライスラインに左折して国道400号に入れとYahoo!カーナビは言う。懐かしい白河で昼飯を食う計画だったけど、白河は新幹線で行く機会はある。と考えてYahoo!カーナビに従ってみる。初めて通る場所。

西田利の日記

西田利の日記

 黄緑の洪水。車で走り回ってれば楽しかった若かった頃、新緑と夜の山道を見るのが好きだったことを思い出した。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 下郷町物産館でトイレを借りる。

西田利の日記

 土産物を見学する。今回喜多方で購入予定のたまり煎餅は無いな。

西田利の日記

 行者にんにく300円。成長が遅く高価なものだ、と仙台のKさんは言っていた。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 会津若松の市街地に入る。鹿児島ナンバーの車だからか、繁華街を避けなさいとYahoo!カーナビは言っている。せっかく来たから中心街を見ようじゃないですか。

西田利の日記

西田利の日記

 鹿児島ナンバーの車で鶴ヶ城に行ってはいけないとYahoo!カーナビは言う。

西田利の日記

 京都みたいな町割りだな。

西田利の日記

 鶴ヶ城。20代の頃に一度来たことがある。白河時代の07年には夜中にチャイパブ調査に会津若松に来たことがあるが、あの時は閉店間際で座らなかった。

西田利の日記

 会津若松の繁華街。

西田利の日記

西田利の日記

 遠くの雪山を見ながら初めて行く喜多方に向かう。まだ冬タイヤですよ。

西田利の日記

 来たかった。ゴールデンウィークの渋滞で15時頃到着、と計画していたが、喜多方で昼飯が食えることになった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 老麺会というのぼりがある店が喜多方ラーメンの品質と振興のため協力していると調べてきたが、別にこだわらない。市街地方向に曲がって2番目に見たわんわんに入ってみる。

西田利の日記

 観光客なんですがどれが普通の喜多方ラーメンですか、とおじさんに聞くと、喜多方ラーメンは麺が特徴なのでどれも喜多方ラーメンです。でもどっちかっていると醤油が多いんで、特製ラーメンも醤油です、と言う。なんとなく誘導されて特製喜多方ラーメン1100円を注文する。

西田利の日記

 特製喜多方ラーメン登場。ラーメンの写真じゃない。

西田利の日記

 内部の様子。ラーメンの可視化。なるほどもっちりした麺だ。喜多方ラーメンはもともと県庁観光課と民放が作った流行だ。喜多方で喜多方ラーメンを食ったと言えればそれで沢山だ。

西田利の日記

 外のトイレを借りて次の目的地へ。

[その他]午後

西田利の日記

 白河時代に実家が会津若松のM君にもらって食べて、今まで食った煎餅の中でいちばんうまいと認定した江川米菓店のたまり煎餅を買いに行く。工場と販売所の場所をネットで調べて来た。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ルームミラーに映る並木の黄緑が陽に透けるようで美しい。

西田利の日記

 振り向いて撮る。私が見た美しさは写真には写らない。リンダリンダ

西田利の日記

 江川米菓店に到着。工場も周りも、なにやらシンとしている。

西田利の日記

 境界があいまいな隣家からおばあさんが出てきたので、煎餅屋さんに買いに来たんですが休みかどうかご存じでしたら、と聞いてみる。さぁ朝はいたようですが今居ませんねと言う。工場だけに連休は休みなのかな。

西田利の日記

 仕方が無いので他のたまり煎餅に行く。07年に食べた時は、有力な二社のなかでも江川米菓店が旨いと結論が出たんだが。片面しか味を付けてなくて、薄味でダシが効いている、たくさん食える味だった。

西田利の日記

 安藤せんべいに到着。ここはどう見ても工場だけのようで店舗が無い。中をのぞくとご主人が焼く装置らしいものを覗いていた。ここは小売りはなさいませんかと聞くと、やってると言う。実は15年ほど前に食べた江川米菓店さんのが美味しかったので買いに来たんですが休みのようで、たまり煎餅と言うと味は同じですか、と聞くと、そうですねと(こんなことを聞かれては言いたいことが他にあったかもしれないが)いう。昔から変わらず、片面に味を付けてダシが効いた薄味だと言う。品物はどこにありますかと聞くと、そこに停めてある車にあると言う。

西田利の日記

 2つ購入で合計3800円也。これはここでなければどこで買えますかと聞くと、FMナントカで売っていると言う。いま検索するとFMきたかたセレクトショップとやらで@2079だ。2個で358円安かった。

西田利の日記

 任務は完了。

西田利の日記

 そういえば喜多方は蔵が観光資源と書いてあったな。ここがその観光地であるかどうかは分からない。

西田利の日記

 米沢に向かう。
西田利の日記

 トリマの移動マイルが上限に達する。エラーと言う言葉は違うと思うんだ。おめでとう上限に達しました、じゃないのか。

西田利の日記

 山形県米沢市

西田利の日記

 あの看板には派手な服で踊っている写真の下に、紅花の山形路と書いてある。

西田利の日記

 これを先行車ではなく障害物と看做すなら、黄色いセンターラインを越えて通過することができる。そういえば、この写真の車ではないが、後続車に譲るつもりで減速してハザードを出す奴がいるが、おかしいよね。そいつが許可したことが追い越し禁止の場所で追い越していい理由にはならない。譲るつもりなら停止して障害物にならなければならない。今回の旅行でもそんなことがあった。

西田利の日記

 セレクトイン米沢6400円にチェックイン。数日前までの計画では無料駐車場で寝るつもりだったが、寒いというのでホテルに変更した。楽天トラベルでちょっと前は高いホテルしか空きが無かったが直前になると安いホテルが出てきたと言う理由もある。

西田利の日記

西田利の日記

 ほー。尻を洗わないトイレだ。

西田利の日記

 雄大な米沢の眺め。偶然向かいは静のママさんの中華料理店だ。

西田利の日記

 こっちが静のあった場所。ずいぶん前に中国に帰ったと言う。

西田利の日記

 コンビニにおやつを買いに行こうかと思っていたが、ホテルの中の自動販売機で150円の100%オレンジミックスを買って済ます。

西田利の日記

 今日の移動マイルは、2520、1860、1875、3000。上限が3000か。電池が切れたり広告再生に何度も失敗するうちにタンクが満タンになって取りこぼしたりで損失が多い。特に2号機のAndroid One S1は充電しながらトリマを使っても電池が減るんですからなぁ。

西田利の日記

 ここまで2214歩、1995歩、2113歩、2463歩。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。観光に来たホテルで昨日家で何をしていたか夜中まで日記を書いている。

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]米沢

西田利の日記

 米沢の点検に出かける。

西田利の日記

 位置も方角も分からずうろうろしたが優を探し当てた。鈴木保奈美みたいな様子のママさんの店。入ってみると、以前はもっとにぎやかだったが今日はママさんがカウンターに一人、客は4人か5人ほどカウンターにずらりと並んでいる。久しぶり、ソファーに座りますかと言われるが、ママさん一人でしょう、1時間後くらいにまた来ますよと店を出た。

西田利の日記

 ネットに吉林の美人姉妹と書いてあった錦は閉まっている。

西田利の日記

 以前座ったことがある三日月は閉まっている。

西田利の日記

 がらんとさびしい米沢の歓楽街。看板の電気も消えている店が多い。

西田利の日記

 姉妹でやっているとネットに書いてあった愛夢は閉まっている。

西田利の日記

 以前座ったことがある虹は閉まっている。

西田利の日記

 ネットで写真がいっぱい出て来る萌は閉まっている。

西田利の日記

 以前座ったことがある楼蘭は求人の看板だけ残して店の看板には貸テナントと紙が貼ってある。

西田利の日記

 ボーリング場の斜め向かいに移動したもみじは普段は営業しているらしいが私が行くと連絡したら体調不良とかで臨時休業になった。

西田利の日記

 ホテルの向かいの楊佳苑で夕食。

西田利の日記

 酢豚定900円。

西田利の日記

 豪華酢豚定食が登場。

西田利の日記

 以前もみじがあった同じ階の韓国スナックハニー。ここでも挨拶してみるか・・・

西田利の日記

 と思ったら余所者は入るなと書いてある。賢明な処置だな。

西田利の日記

 かなりはずれた場所にあるので以前は探し当てられなかった逢。google地図のクチコミには、大連ママさん、田舎スナックである、ママさんの記憶力がすごい、と書いてあった。これはつまり肝心なことを評価しないことによって実質的に低評価を与えているのであろうと入るのがためらわれる。

西田利の日記

 どうせ米沢だから安いし、他には優しか行くところが無い、と入って見ると50歳くらいの美人ママさんの店で、ソファーに男女の客が1組、ママさんはカウンターに一人。話もできるし歌もできる。そのうちに常連らしい数組が来てソファーやカウンターに座った。これはコクミという山菜だと言っていたが、いま検索するとコゴミらしい。

西田利の日記

 これはナントカという春菊のような山菜。

 話も歌もはずんで面白おかしく過ごす。24時頃退出。1時間45分ほどでママさんビール1本で4千円也。これが米沢価格だ。

西田利の日記

 優に戻ってみると鍵が閉まっていた。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 コンビニを探して歩き回る。ファミリーマート米沢中央三丁目店で夜食を買ってホテルに戻る。

西田利の日記

 エアリアル贅沢しおバター味とやらと2種類のしっとりロールケーキとクラフトボス甘くないイタリアーノ。

西田利の日記

 甘くないイタリアーイ。かとおもったらイの縦棒は照明の反射か。世の中そんなに甘くないイタリアーノ。

西田利の日記

西田利の日記

 二種類のしっとりロールケーキ。

西田利の日記

西田利の日記

 ショートニング動脈硬化になれる薬。

西田利の日記

 エアリアル贅沢しおバター。売り手が買い手に向かって贅沢とかなんとか、ちょっと口の利き方を考えたほうがいいんじゃないか。

西田利の日記

西田利の日記

 死にたい人のショートニング

西田利の日記

 ここまで7253歩。このあと足踏みしたりしたがいつのまにか寝てしまう。