西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年6月5日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]山形

[メシ]朝飯

西田利の日記

 東横イン山形西口店の豪華な朝食。

[その他]午前

西田利の日記

 山形の初夏の朝。

西田利の日記

 遠くに町が尽きているのが見える。鹿児島にはこんな景色は無いな。

西田利の日記

 9時にKさんと待ち合わせ。昨日は40分頃に来たのでちょっと早めに出る。

西田利の日記

西田利の日記

 うろうろする。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 本日は電気関係の検査、風量測定。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 例の蕎麦屋に行ってみようとKさんは言う。例の蕎麦屋は知りませんよ。私は初めて来る例の蕎麦屋

西田利の日記

西田利の日記

 想耕庵。

西田利の日記

 部屋に通されると与論の家を思い出す。与論の家を大きくしたそのまんまの感じだな。

西田利の日記

西田利の日記

 手打ちそば並盛850円。この店を体験する費用なんだろう。よぼよぼのじいさんがやっている。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 与論の家には鎧は無かった。あのじいさんが着ていたものなのかどうか?

西田利の日記

西田利の日記

 漬物類多数登場。そば茶。

西田利の日記

 蕎麦登場。

西田利の日記

 床の間を久しぶりで見る。鹿児島の家にはあったが意識しないで暮らしていた。最後の時期はおやじが居たし。縁側があったのは鴨池の家と与論の家までだったな。

西田利の日記

 お会計。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 帰りにKさんがぐっと山形でさくらんぼを買う。たぶん初めて生のさくらんぼを食った。

西田利の日記

 扇風機がある山形拠点。この部屋は誰もいない二階があるためか暑くない。と言ってもまだ6月だ。

西田利の日記

 ホテルに帰り着く。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯を探しに出かける。

西田利の日記

 東横インから山形駅に行く途中の信号が赤だったのを機会として左に折れてみる。ビッグボーイなど見かけるがひとりで入ろうとは思わない。ということはまたラーメンか牛丼になるんだろう。

西田利の日記

 車で通ることもある陸橋だな。

西田利の日記

 新幹線の架線の電圧が2万ボルトだと判明する。

西田利の日記

 結局、駅の東側に出てきた。

西田利の日記

 飲み屋街の中にある修ちゃんラーメンに入る。ここは一度入った記憶がある。

西田利の日記

 辛しラーメン680円。

西田利の日記

 辛しラーメン登場。少し辛い。山形は麺の消費が日本一だと言うが・・・私の舌ではあまり感心しないな。辛いラーメンと油っぽい肉蕎麦が流行っているように見える。

西田利の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]山形

西田利の日記

 時刻も早いので七日町に歩いて見る。

西田利の日記

 山形屋台村、だったかな。

西田利の日記

 ママさんが中国人の虹の華。まだ開いてないな。

西田利の日記

 山形駅方面に戻る。もともと座ろうと言うほどの意欲は無かった。

西田利の日記

 途中のファミリーマートで煎餅でも買ってかじりながら歩こうと存ずる。

西田利の日記

 なぜか煎餅はやめて特保のコーラだけ買った。大好きなセルフレジがある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 山形駅まで戻ってなんとなく上海美人に入ってしまう。

 見たことがない30代の感じの人がいて話が弾むが、すぐに客がカウンター一杯になったので退散。1時間足らずドリ1込みで4千円也。上海ママさん、西安のたぶん30代、若い日本人の三人。JOYSOUNDまたはUGA。以前はひどい音響だったがまあまあになってると思う。

西田利の日記

 思い切って恋華に入ってみるとママさん一人にソファに先客がいる。私にはカウンターに座れと言う。だいじょうぶだいじょうぶと言う。お前ひとりに客は二人、お前は大丈夫かもしれないが俺は大丈夫と思わないぞ、と言う。先客も笑っている。

西田利の日記

 山形駅

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 初めて西口の左の歩道に出てみる。次の目標はマックスバリューだ。ときどきすごい稲妻が見える。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 マックスバリューで買ったあまいトマトとくだもの屋さんミックスゼリー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 大振袖豆もち。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

オーエスジー 5207
本田技研配当 7113
合計 12320円
 配当か、怖いな。空売りの配当も来る予定だ。