西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年1月15日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]米沢

[その他]朝

西田利の日記

 山形の朝。クラウンホテル山形の朝。

西田利の日記

 実は上の2枚の写真は重ねるとぴったり合っている。似たところ面白く似ぬところまた面白し。

西田利の日記

 雪が降り出した。でも雪が積もってない1月の山形だ。今年は雪が無いという。

西田利の日記

 シャワーから出た時、壁にPETボトルの影が写っていた。この気持ちは写真には写らない。

西田利の日記

 写真には写らない美しさがあるから。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形のビュッフェ朝食。芋煮にコンニャクを入れる。その他。

[その他]午前

西田利の日記

 血圧116-72。

西田利の日記

 9時に同じホテルに泊まっているKさんとホテル前で待ち合わせ、と思ったら道路の向かいにもう来ていた。

 静岡の装置1台の工場検査。モーターダンパの仕様が違うのが届いたとかで来週交換しなければならない部品がある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 中華美食屋で昼食。定食をとるとビュッフェが取り放題になる。大食いだったころにこの店が有ったらよかった。でもいろんなものを少しづつ食えるという点で今でもうれしい。千葉に欲しい。

西田利の日記

 麻婆豆腐あんかけラーメン。ホントは御飯が食いたかったが麻婆豆腐も食いたかった。・・・と言っても御飯もビュッフェだから飯が食べたければ食べることは出来た。腹がもう一つ欲しい。

[その他]午後

西田利の日記

 恒例の食の駅ぐっと山形を見学する。福寿草という鉢を見る。福寿草? 名前だけ知っている。いま検索すると黄色い地味な花だ。死に至る毒があるという。

西田利の日記

 カヤの実。食べたことがないのでKさんに勧められて買ってみる。

西田利の日記

 ミント。Kさんの山小屋にいっぱい生えている。鉢植えでも出来るんじゃないかな。

西田利の日記

 この冬初めて息が白い。写らないけど。

 予定の工場検査を終わって引上げ。予定とは出来ただけ。

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形でウェルカムスープをいただく。

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]米沢

西田利の日記

 ホテルでパソコンをいじっていたらいつの間にか米沢行きの電車の時刻が迫っている。電車は1時間に一本くらいしかない。山形駅に走ってSUICAでは行けない米沢のために860円の切符を買う。

西田利の日記

 18時38分の電車で約1時間、自分の横の席に荷物を置いて他の人が座れないように対策している高校生たちを見学しながら米沢に到着。横の席に荷物を置くなと何度も車内で放送している。日本語だから通じないのかな。武蔵野線でもすいている間はこんな調子だ。総武線なら喧嘩になっている。

西田利の日記

 米沢駅

西田利の日記

 最上川を渡る。最新の最上川が最高の最上川。考えてみればモットモカミとは訓読みだな。

西田利の日記

 近藤勇の墓だという神社に行き当たる。流山で殺された近藤勇の首をもらいうけて埋葬した人がいるという。へー。

西田利の日記

 以前来たもみじ。それなりに面白かったが今回は通過する。

西田利の日記

 三日月。前回ちらっと来たが通過。

西田利の日記

 今回の調査対象の静。20時4分前なのに電気が点いていない。

西田利の日記

 その隣に愛夢。あれ? 違う場所の愛夢は前回来たことがあるが? 中は不明。

西田利の日記

 前回電気が消えていた楼蘭の看板が点いている。

西田利の日記

 楼蘭は地味な中国ママさんの店。定連さんがオレンジが原料のめずらしい日本酒を飲むという会合に使っている。15分ほどで退出。2000円也。時間は関係ないかもしれない。

西田利の日記

西田利の日記

 中国人もいる韓国人の店とネットに書いてあった空。韓国のママさんと韓国の地味なおばさんがいる。中国人は土曜に居るという。約40分それなりに面白くドリ2くらいで4400円也。時間は関係なかったかもしれない。海苔をたくさん食べた。

西田利の日記

 静に戻ってみると電気が点いている。

西田利の日記

 中を覗くとおじさんの団体が20人くらいで宴会をしている。翌日聞いたところではゴルフの集まりだったという。中国人らしいママさんがひとり。また来ますよと店を出た。

 写真が無いが近くの優に行ってみた。中国美人ママさん、地味な中国のおばさん二人の店。客はカウンターにひとり、奥の席に2~3人。カウンターの客が沖縄が好きだとかでちょっと歌の交流を持つ。本日一番面白かったな。年配の客には面白いだろう。ドリ2込み1時間で3千paypayだった。時間は関係ないかもしれない。DAM。このママさんはgoogleで簡単に写真が出て来る。

西田利の日記

 優を出て静に寄ってみる。代行が来ていたからさっきの団体は帰るところかもしれないがカウンターの客が増えている。また来ますよと店を出た。ちなみにここのママさんの写真もgoogleで簡単に出て来る。

西田利の日記

 雪が降って来た。米沢駅に歩く。

西田利の日記

 米沢駅に向かう途中のセブンイレブンで晩飯を買う。

西田利の日記

 パンとココア。

西田利の日記

 22時38分で山形に向かう。これが在来線の最終で、このあと22時51分に新幹線が一本ある。

西田利の日記

西田利の日記

 山形に到着。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形の1階のソウル。以前は中国人がふたりいた。24時前なのに電気が消えている。

西田利の日記

 ご帰宅。