写真サーバーSSL化成功

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

[その他]朝

西田利の日記

昨夜ファミリーマートで買って大連で少し消費した蜂蜜ラテの続きを飲む。最初からこうなるはずだった。最初からこうなったほうがよかった。

血圧143-84。

133-79。

西田利の日記

123-72。大吉が出るまで引いたおみくじのめでたさ。

[メシ]朝飯

クラウンヒルズ山形のビュッフェ朝食。毎朝芋煮を食ってる。

[その他]午前

西田利の日記

またビルゲイツがクレイジーなことを言っている。関ヶ原の翌年じゃないだろう。令和1601年だろう。

クラウンヒルズ山形をチェックアウト。

Kさんに車で仙台に運んでもらう荷物を作る。シーケンサをパソコンにつなぐコードも要らないはずだけど仙台へ。

西田利の日記

LANをwifiに変換する奴、ラジオペンチ。

奥様日曜大工ねじ回しセット。高円寺から引き揚げる日に工具を発送した後で洗濯機の蛇口のアダプタを外してないことに気が付いて買ったやつだ。

ミノムシセットも仙台へ。

西田利の日記

私物wifi、ヘッドセット、カメラ充電器、二番目の携帯、テーブルタップ、手袋。Kさんに車で仙台に運んでもらう。パソコンも肌身離さず持ち歩いていたがこの土日は使わないつもりで(会社のパソコンだ)仙台に運んでもらう。

洗濯物は宅急便で家に送る。蔵王駅から在来線に乗るが、蔵王周辺にはクロネコが送れるコンビニもないから、大きなプラスチックコンテナを電車で持って運んで山形駅から宅急便で送る。その送り状を携帯で作る。

蔵王駅まで車で送ってもらい、Kさんは現場に戻って荷物を積み仙台へ。レンタカーがセダンでなかったら荷物といっしょに山形駅まで送ってもらうところだった。

西田利の日記

山形行きの電車が来る。米沢に行くのが順路だが山形から新幹線で帰ったほうが早い。旅費精算は160円高くなるケド。

山形駅みどりの窓口で帰りの新幹線の切符を早く着くのに書き換えてもらう。

山形駅を歩き回ってクロネコを探す。クロネコを見つけたら今度はさっき携帯で作った送り状が出てこない。後で分かったのは、すでに作って保存した未使用の送り状を出すには、「宅急便をスマホで送る」→「荷物情報」→「送るものリスト」だったんだが、荷物情報って言葉は何なんだ。とにかく現場でこれが分からず、2回作りなおしてしまった。これがインフォメーションテクノロジと言うものなのか?

[メシ]昼飯

西田利の日記

イライラしながら荷物を送って、今度は昼飯を探す。

小さな飲み屋街を一周する。昼は開いている店が少ない。

そうだあの薄暗い建物で食おう。

西田利の日記

せめて店くらい他の所にしたかったが一度来たことがあるアッキーに入ってしまう。

去年1月23日にカレーラーメン御飯付きというのを食ってる。今回は醤油ラーメンにしてみる。餃子も頼んでみる。

洗った竹の箸。地球にやさしいと喜ぶ人もいるんだろう。

西田利の日記

約10分で醤油ラーメン登場。

続いてすぐに餃子も登場。

[その他]午後

西田利の日記

山形駅の新幹線ホームに出る。

乗車口の先頭で待つ。2番目の人が来て私の3mほど後ろに立った。3番目の人はそのさらに1mほど後ろに立つ。並ぶというのは自分の為に並ぶと同時に後ろに来る人のために並ぶんだと思うんだが、この人たちに並ぶってことを小学校でどのように習ったか作文に書かせたいもんだ。なぜ小学校で習った通りに生きられない? 大学でみな忘れたのかね。

電車が来て乗り込む。

米沢の手前。

福島を出たあたり。

東京駅に着いて、横須賀線総武線のホームに降りたところ。いつもの電光掲示板が無くなってる。

西田利の日記

右に回って壁に隠れていた掲示板を見るとこっちは成田空港行き特急しかない。左に回ってみると左は掲示板が無いが、千葉行き快速は消去法でこっちだろう。ところが左のホームに降りたらこっちは全部横須賀方面行きだ。また階段を上がって特急の表示しかないほうのホームに降りると、ホームの表示には千葉行きの快速が出ている。上の階の表示板は間違ってはいないんだろう。ただ不親切なだけだ。快速電車については「聞かれませんでしたよ」と言うんだろう。

松葉杖の人を目の前に立たせてのうのうと座っていられる大勢の千葉人を見学しながら千葉に向かう。千葉に生まれても日本人だ。

千葉駅に到着。運よく思い出してえきねっとで予約した月曜の仙台行きの新幹線の切符を取り出す。

西田利の日記

階段を下りる途中で気が付いて月曜の乗車券も買う。

[メシ]晩飯

醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼。エクスクラメーションをやたら使うのは無教養な中国人の作文の特徴だ。

西田利の日記

シーチキン&コーンサラダ。

焙煎胡麻ドレッシング。

-醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼
-シーチキン&コーンサラダに焙煎胡麻ドレッシング
-カフェオレ

[その他]夜

西田利の日記

山形土産の芋煮と龍上海をご両親神社に上げる。

血圧143-83。

133-79。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

西田利の日記

懲りずに出かける。

千葉中央公園。

相変わらずはちみつ。そろそろ飽きる頃だろう。

西田利の日記

1時間半で1万1千円也。帰り道の葭川公園駅の下でこんなものを見た。すごい。

これは・・・

GIMPで明るさを調整すると鯉。

そしてこれは・・・

鴨。夜中に盛んに遊んでいる。

ご帰宅。しゃり蔵とコーヒー。

西田利の日記

血圧140-75。