西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月30日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝1

西田利の日記

 朝かなと4時半に目が覚めた。排尿してまた寝る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 6時半ごろにほどよく目が覚める。ほどよくじゃない、夜中に何度か起きている。それは仕方が無いのだ。トロピカーナまるごと果実感4種の果実ミックスメロンテイスト。

[その他]午前

西田利の日記

 記事を書く人とタイトルを書く人は違う。タイトルを書く人が「もずく」という物を食ったことが無いということもあるだろう。内容は、もずくの栄養が素晴らしい、という記事かと思ったら、めかぶやひじきなんかと似たようなもんだけど岡の野菜よりいいですよという文字通り煮え切らない記事だ。ひじきなんか先進国ではヒ素が有害だと国民に食うなと呼び掛けている。どんな食品が体にいい、はずがない。どんな食生活が体に良いかという記事を書いたほうがいいんじゃないの?

西田利の日記

 鹿児島銀行奄美大島に支店が無いと思っていた。ありましたか。

西田利の日記

 25年ぶりに向陽支店ができたということは、大島支店はそれ以前に出来ている。へー知らなかったな。鹿児島銀行の支店が無いのは与論だった。

西田利の日記

 寒天とコーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 全裸体重57.7kg。

西田利の日記

 今日は千葉に行って車のテーブルと携帯充電器を作るつもりだった。その荷物もまとめて背中に背負ったところで、今日の千葉行きは取りやめにする。車のテーブルは明日使おうと言うのに完成する見込みが無いんだ。既設の蝶番に板を付けるのは簡単だが、板を水平に支える仕掛けを思いついていない。実は昨日から取り掛かってるべきだったんだが。携帯充電器は急ぐ必要が無い。そのため、千葉への無意味に近い行ったり来たりは取りやめる。忙しそうなふりをしてるだけだった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-かつを塩辛
-高菜
-ゴーヤチャンプルー
-金ごまいわし
-牛蒡人参大根豚肉玉葱メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 車のテーブルの板を探しに野田のケーヨーデイツーに行く。板を付けるだけでも野田は工具が無いとか、車と家が徒歩15分離れているとか、実は不自由はある。

西田利の日記

 野田市駅の前で雲雀が鳴いている。

西田利の日記

 この薄紫の花は・・・ただ垂れ下がってるんだけど、固くてゆらゆらしない。なんで垂れ下がっているのか、こういう姿勢が好きなのか。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 テーブルはMDFにしてみる。初代は普通のベニヤ合板だったが蝶番のネジ穴が崩壊しがちだった。MDFは全体が接着剤だから穴は強いんじゃないか。想像だけど。

西田利の日記

 もう一つ崩壊中の、カバンを買う。布テープで大きく補修したカバンを持ち歩くのも厭味ったらしいだろう。またサイズが大きくなったが・・・。持ち物を減らす研究も必要かもしれないな。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーから駐車場に向かう。

西田利の日記

 蝶番の穴位置をけがく。幅を決めて切るのも、水平に保つ仕掛けも先送り。まず板を付けてみて、それから考える。取り外しには蝶ナットにするつもりだがそれも今日は買わなかった。

西田利の日記

 ご帰宅。コーヒーと寒天。

西田利の日記

 去年のゴールデンウィークは何をしていたか、日記を見る。22年5月1日は前日に電流測定基板の部品を買いに秋葉原マルツエレックに行こうとしてマンション入り口で転んで、大怪我もしたしカメラも壊した、そのカメラの液晶の交換を検討している。電流測定基板もまだやりかけだな。

西田利の日記

 21年5月1日は仙台のレオパレスで大地震に遭っている。ちょどルームウォーカーを買った頃らしい。幸せな時代だったな。コロナ禍か。

西田利の日記

 20年5月はコロナ騒ぎで仙台に移動したばかりの頃だ。仙台営業所で事務をして、協力工場に移動してシビックのラジエターの水漏れの様子を見ている。

西田利の日記

 19年は自宅サーバーのFTPのパスワードを開けようと言うアクセスがあって、回数によってアクセス禁止にしている。

西田利の日記

 18年5月1日は千葉の家のトイレの壁が冬は猛烈に冷たいのでスタイロフォームを貼る工事をしていた。換気扇もこの時付けたんだった。18年5月1日は阿部亀治を知った日でもある。

西田利の日記

 17年5月1日は6cmのネガのスキャンをしている。西田豊作生誕100年記念事業だった。

西田利の日記

 16年5月1日は仙台のzfがよく歌っていた走過的珈琲庁やlemon treeをyoutubeから録音している。

西田利の日記

 15年5月1日の朝飯。新川崎時代だ。朝からこんなにたくさん食ってたんだな。夜はシビックのエアコンのモーターをいじったりしている。

西田利の日記

 14年5月1日の晩飯。新習志野時代で大牟田のプラント工事に長期出張していた。

西田利の日記

 13年5月1日。姉ヶ崎の製油所の定修工事に施主さんの立場で入っていた。

西田利の日記

 12年5月1日は山口県光市の製薬工場にバリデーションチームでお世話になっている。シビックが20万キロに達した。

西田利の日記

 11年5月は姉ヶ崎の製油所で工事。仮設事務所に入って避難訓練があった翌日に東北大地震があった。

西田利の日記

 10年5月1日も姉ヶ崎の製油所で工事。F300の懐かしい思い出。

西田利の日記

 09年5月1日はおやじと鹿児島に居た。

西田利の日記

 08年5月1日は川崎で計装工事。あの頃は右も左も分からなかったな。棒心のCさんにさんざん助けてもらった。最終日に彼が、ねー西田さん、終わらない定修は無いっていったでしょ、と言った。技能人格とも抜群の人で、いまも大師に自分の会社を持ってると思う。

西田利の日記

 07年は白河時代だがゴールデンウィークは鹿児島に戻っていた。5月2日はQJと藺牟田池に行ったりしている。

西田利の日記

 06年はおやじと鹿児島に居た。2月に台湾、5月16日から鹿島に行ったようだ。

西田利の日記

 05年もおやじと鹿児島。3月に仁賀保に、5月23日に北海道に行ったりしている。

 それより過去は日記がない。

 振り返ってみると私の人生は、家庭環境が与えてくれたものを除くと、北京と茂原でゼネコンの働き方を教えられたこと、姉ヶ崎で工事を教えられたこと、新習志野で計装を教えられたこと、新川崎で制御盤を教えられたことで出来上がっている。感謝しかない。

西田利の日記

 今日買ったカバン。持ち帰ってみると大きいような気もするが、最近また荷物が増えてるからな。

西田利の日記

 前のドン・キホーテカバンより収納が多い。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

これは捨てますよ。1年もたなかった。

西田利の日記

 新しいカバンに荷物を入れてヨークプライスにお出かけ。大きい。

西田利の日記

 1976歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 冷凍飯を切らしているので2合炊いて4椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 ところが今は飯は要らないんだ。生本鮪が旨い!贅沢海鮮握り。

西田利の日記

 握りが生でなければ何なのか? 売る側が買う側に贅沢だと決めつける礼儀はどうなってるのかね? 感激して泣けとでもいうのか。

西田利の日記

西田利の日記

-海鮮握り
-納豆
-高菜
-ルイボス茶

西田利の日記

 リンゴ。

[その他]夜

西田利の日記

 わたぼくカフェオレとブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 ダイハード4を見返す。主体的には何もせずぎゃあぎゃあうるさいジェダイが出てくる。人間の価値は何ができるかではなく何をしたいかで決まる。

西田利の日記

 切り餅。

西田利の日記

  ダイハード4でジェダイが使用するCB無線を検索する。高校の頃、物理部室にあった。

西田利の日記

 パーソナル無線。わらっちゃうね。MCA無線という業務用もあった。

西田利の日記

 さて、グラブレジルリスの切り替え時期が来た。

西田利の日記

 5月6月はこの人か・・・。

西田利の日記

数字の部分だけ切り替えた。

西田利の日記

 明日久しぶりに旅行に持っていくyogaの試運転。携帯のデザリングで18.5MB/sec。

西田利の日記

 野田のwifiでは37.2MB/sec。

西田利の日記

 シャープのパソコンを調べる。ダイナブックねー。メビウスじゃないんだ。

西田利の日記

 QUEENのSuper Live in Tokyoを見返す。ハートウォーミングなバンド。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 明日の計画を立てたりしながら26時頃に就寝。