西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年9月30日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

 8時半ごろ起床。昨日は(今日の未明だが)トリマの広告動画の再生が終わらずに寝てしまった。ログを見ると4号機は17043歩。

[メシ]朝飯

 机の上の昨日の夜食の残りのマミーを飲む。半分以上残ってた。

[その他]午前

 ラジエターファンについて千葉で何かするつもりだったが取りやめ。もう少し考えを詰めてから形にすることにする。千葉駅で10月の定期を買おうかと思ったが取りやめ。10月に入ってから買うことにする。つまり今回の千葉往復は中秋節の宴会とシビックの試運転だけだな。初めてトラブルなく野田から千葉に着いた。

西田利の日記

 じゃ、野田に戻りますよ。

西田利の日記

 水没シビックさん。生きていてくれてありがとう。

西田利の日記

 いい加減な取り付けをしたラジエターファンもまだ付いてる。円周の隙間に発泡ポリエチレンを詰めてアルミテープを貼っただけだ。

西田利の日記

 野田に向かう。まずオートバックス長沼店に向かう。

西田利の日記

 オートバックスの駐車場でボンネットを開ける。どこかお痒いところはございませんか? どこが悪いってこともない。どこも悪くない。なんでオルタネータが壊れないのか。

西田利の日記

 オートバックスを見学する。T5のランプ。売ってるんだな。

西田利の日記

 ルームランプの種類。

西田利の日記

 リレーも売ってるじゃないですか。

西田利の日記

 これはRC-2201に足が合うんじゃないか。

西田利の日記

 車に戻ってリレーを外す。コネクタを抜くのに毎回すごい時間がかかって配線を引っ張りまくってしまう。

西田利の日記

 う~んそっくり。でもタブ端子の幅が汎用品は広い。この点だけでもヤスリで端子を削る必要がありそうだ。縦の間隔も微妙に広いかな。だいたい互換性があるなら誰かがネットに書いているはずだ。

西田利の日記

 エーモン3236。

西田利の日記

 防水ギボシ端子も売ってるんだな。

西田利の日記

 リレーを車に戻す。こんなところでラジエターファンの配線を壊したりしたら動けなくなる。そうなったらファンのマイナス側をアースに落とす手かな。でもどの線がマイナス側か、テスターもサービスマニュアルもない。サービスマニュアルはカバンの筆記用具入れのUSBメモリーに入ってるが、それを開くパソコンがない。

 そういえば、新しいファンは野田別荘で回したときに10Aくらい電流が流れていたが、こんな細い電線でいいのであろうか?

西田利の日記

 ファンのコネクタの電線も細い。新しいファンの消費電流が10Aあるってのが問題なのか?

西田利の日記

 リレーの復旧完了。

西田利の日記

 エアコンを入れるとラジエターファンも回ることを確認して出発。

西田利の日記

西田利の日記

 日の出石油販売八千代でガソリンを給油する。給油口を開けるために運転席の右下のレバーをかなり強く引く必要があった。前回給油したのは米沢の水没林から帰った5月2日、水没前だ。
245548-245220=328km。

西田利の日記

 328km÷32.52L=10.1km/L。水没故障中だった割りには悪くない。短距離を走らなかったからな。5月2日に入れたガソリンは158円だった。

西田利の日記

 野田に向かう。

西田利の日記

 ヤマダ電機栢沼南店でトイレを借りて見学。そういえばブラザーのインクセットを買う必要があったな。ヨドバシで買うか。

西田利の日記

 テンキーも買ってもいい気分だ。現場で貸与されているパソコンとか、自分のyogaで使うこともあるだろう。使う日に買ってもいいか。

西田利の日記

 しばらく渋滞をのんきに走っていたら水温が上がっていた。信号待ちでエンジンを切ると少しランオン気味になってる。青信号でエンジンをかけると今度はラジエターファンが回ったらしく、すぐ水温が下がった。写真は水温が下がった後だ。一度出た故障は修理しない限りまた出るの法則だな。

西田利の日記

 わき道に入って、ここなら邪魔にならないだろうと思われる通行の少ない場所に車を停める。

西田利の日記

 今はファンは回っている。テスターもないし症状も出ていないでは、ここでは原因究明もできない。やっぱり状態表示ランプは必要だった。

西田利の日記

 さっき気になった配線の温度を触ってみる。特に熱いというほどじゃないな。耐熱電線だし。

 邪魔にならない場所に車を停めたつもりだったが、すぐ先の右の細い筋から大型トレーラーが出てきて道をふさぎ渋滞を作ってしまった。

西田利の日記

 シビックは柏で壊れるの法則だな。水温計を注視しながら野田に向かう。全自動運転が実用化されたら運転手は水温計だけに注意できるようになる。

西田利の日記

 ホテルR9 The Yard。名取の似たようなホテルに泊まったことがある。

西田利の日記

 野田の駐車場に到着。ラジエターファンは回ってる。回ってるが正常じゃない。たまに回らないことがあるという故障中だ。

西田利の日記

 徒歩15分で野田別荘に引き上げる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昨夜香港クラブで貰った冷凍韮饅頭。西田の家では焼くことができるか? 鍋に(水を?)漬かるくらいに入れて、と言っていた。煮るのか?

西田利の日記

 蒸した方が失敗が少ないだろう。

西田利の日記

 ネットで見ると油で揚げることを焼くと言っている。こういう意味だったのかな。いずれにせよ多量の油は使いたくない。蒸した方がいいな。

西田利の日記

-香港クラブ製韮饅頭3個
-黒豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラガス椎茸メイクイーンの煮物
-いわし甘露煮
-フルーツミックスジュース果汁100%

 皮が破れたが食える。うまい。

[その他]午後

 昨日の日記を書く。人生は昨日の日記を書くためにある。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 5%割引レシートを使うためにヨークプライスに出かける。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 たこと若布の酢の物。

西田利の日記

西田利の日記

-韮饅頭2個
-納豆
-黒豆
-たこと若布の酢の物
-ルイボス茶

[その他]夜

西田利の日記

 氷メロン。シロップが終わる。5月27日に343円で買ったシロップを8月17日から19杯で使い切った。一杯18円か。冬もあったほうがいいかな。

西田利の日記

 三幸の海老せんとルイボス茶。

西田利の日記

 足踏みしながら007ワールド・イズ・ノット・イナフを途中まで見返したりして10556歩。ソフィーマルソーが頑張りすぎてあんまり好きじゃない。

西田利の日記

 就寝。こんな遅くまでGaraxy A20の残り3台のセットアップをしていましたよ。