西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年9月17日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.6kg。シャワーで散髪するつもりだったのに忘れた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ。

[その他]午前

西田利の日記

 中国ビザ取得は1ヵ月以上かかる。または旅行社に1万円くらい払う。行くのはまだ早いな。

西田利の日記

 血圧139-84。

西田利の日記

 再度測って138-91。

西田利の日記

 肯綮に当たる、とは急所を突くこと。取り上げるに足る、という意味だと誤解していた。肯綮に当たることがあればご回答します、みたいな用例で知ったからだな。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 火曜から仙台に行くので手持ちの材料だけで煮物を作る。牛蒡なし、キノコなし、隠元豆等なし、人参2倍(当社比)、冷凍水餃子入り。足踏みしながら野菜を煮ながらトリマの世話。

西田利の日記

 栗かぼちゃの煮物。

西田利の日記

-藪そばに韮焼豚高菜
-お新香
-栗かぼちゃの煮物
-いわしの甘露煮
-人参玉葱鶏肉メイクイーン冷凍水餃子の煮物

 冷凍鶏肉が3個しか無かったので実はこの一椀に限って鶏肉が入ってない。その代わり5個あった冷凍水餃子がこの一椀には2個入ってる。

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 今日のおでかけ。今日という日の本体が始まる。

西田利の日記

 駐車場への最短の道を選ぶのにも慣れてきた。1分100mしか違わないんだけど。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 さて、耐久性が疑わしいラジエターファンを取り付ける。

西田利の日記

 挿し込んで・・・

西田利の日記

 なんだこのネジは。長すぎてラジエターに当たってるじゃないか。20年に仙台の協力工場で修理してもらった時に新しいネジに変えたんだな。それでワッシャが入ってるのか。もうちょっと短いネジに変えた方がいいんじゃないか。

西田利の日記

 ちょっと走ってみる。

西田利の日記

 走ってると水温が上がらずファンが回らないので、民家が無い場所に停めてアイドリングする。

西田利の日記

西田利の日記

 かっこいい。

西田利の日記

 ファンは止まっております。

西田利の日記

 なかなか水温が上がらないな。そよ風で冷えてるような気がしてラジエターの前に段ボール紙を挟んだりする。

西田利の日記

 この待ち時間に9月3日に気が付いたブレーキランプを修理する。ブレーキ固定装置をブレーキペダルにはめて・・・

西田利の日記

 右端が付いてない。車検の度にランプが点きませんよと同じ指摘をされるので、電球じゃなくてソケットの腐食なんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 端子が黒い。ところが電球の端子を紙やすりでこするだけではダメで・・・

西田利の日記

 ソケットの端子もこすると治った。

西田利の日記

西田利の日記

 ちょっとアクセルを踏んで水温を上げる。

西田利の日記

 やっとラジエターファンが回った。回っております。

西田利の日記

 ・・・って、逆回転じゃないか。またぁ? 17年7月15日に自分で付けた先代のファンも逆回転だったと、エアコンを修理してもらった8月16日に指摘された。またぁ?

 走ってるときは前から後ろに風が吹く、停まってるときは後ろから前に風が吹く、ではダメか?

西田利の日記

 逆噴射しながら駐車場に戻る。燃費には何ppmか悪影響かな。モーターにも悪いだろう。

西田利の日記

 次のテーマ。ヒーターとエアコンを組み立てる。ネジがどれがどれか分からないし、ブロアのモーターを留める奥のネジも付けられないから仮組みだ。グローブボックスは付けないでおく。

西田利の日記

 んー、大気温より少し涼しい空気が出てくるかな。エバポレータを外さずにヒーターブロワを無理やり交換した甲斐はあった。

西田利の日記

 今日の1回目はここまで。なにしろラジエターファンの配線を入れ替えないと走れない。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレを1杯半。

西田利の日記

 血圧123-82。運動中は高くなってそのあと一時的に非常に低くなった後でいつもの値に戻るの法則かな。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 ラジエターファンの配線を入れ替える。

西田利の日記

西田利の日記

 コンデンサーファンは青/黒が+、黒が-だが・・・

西田利の日記

 ラジエターファンは黒/黄が+、青が-。そうでしたか。

 元々黒がアースと言うのは弱電のごく一部の習慣に過ぎない。電気工事では緑がアース、黒は1番、白は2番だ。これもアースの色以外は規則じゃなくて習慣だな。

西田利の日記

 ふたたびラジエターファンを下げて駐車場に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ラジエターファンを取り付けて試運転。

西田利の日記

西田利の日記

 ちょっと涼しい空気が出て来る。なんかブロワの音がガラガラとうるさいんですけど。

西田利の日記

 国道16号線

西田利の日記

 水温は大丈夫だな。走ってる間はファンが回らない理屈ではある。

西田利の日記

 オートバックスを見学する。

西田利の日記

 400Wインバータ9980円。矩形波シガーライターソケットが付いてるのは気が利いてる、と思ったら背面か。

西田利の日記

 120W5480円。これならシビックシガーライターソケットに繋いでもヒューズが切れないだろう。価格COM3410円。

西田利の日記

 ケンウッドU382BT、15800円。価格COM13375円。音声操作、CD、USB、Bluetooth
 ケンウッドU340L、8778円。価格COM7385円。CD、USB。

西田利の日記

 カロッエリアDEH-5600、15290円。価格COM11778円。CD,USB,Bluetooth
 カロッエリアDEH-6600、19360円。価格COM14994円。CD,USB,Bluetooth

西田利の日記

 カロッエリアDEH-380、7980円。価格COM6579円。CD、(AUX)。

西田利の日記

 見学終了。駐車場に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 上と同じ景色をズームしただけ。

西田利の日記

 野田橋に向かう道がまた渋滞している。

西田利の日記

 やや、水温が上がってるじゃないか。

 怖くなってエンジンを切るとまたランオンが出た。オーバーヒート気味で出るんだな。水温がどんどん上がるので横道に入ってボンネットを開ける。ところが、ちょっと触ったらファンが回り始めた。

西田利の日記

 ファンが回ると水温は下がる。また野田橋に向かう道に戻る。ところが、また渋滞に引っかかっているとドアミラーに煙が写った。水温は上がってないんだが、自動車火災という言葉がよぎって怖くなり、急いで右側の空き地に車を入れて渋滞してない反対向きに走る。

西田利の日記

 何回か来たことがあるセブンイレブンの駐車場に停めた。ラジエターを開けるとファンは今は回っている。煙も特に出てない。さっきの煙は吹いた冷却液か何かだったのか?

西田利の日記

 トイレを借りて、晩飯前なのにブリオッシュトーストとお~いお茶を買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 しばらくアイドリングして様子を見る。うーん新たな異変は無いな。

西田利の日記

 また勇気を出して野田橋に向かう渋滞の行列に並ぶ。さっき慌ててUターンした場所は駐車場に左折する角まで100m足らずだった。まー100mでも渋滞してたし、煙を見て驚いたからな。

 温度スイッチ等が悪いのか、ファンリレーが悪いのか、ファンが悪いのか、それが見える仕掛けを作る必要がある。まだ先は遠いな。

西田利の日記

 清掃が必要なコンソールと灰皿を持ち帰る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-らーめん山頭火薩摩揚げ焼豚韮高菜
-めかぶ
-お新香
-人参玉葱鶏肉メイクイーン冷凍水餃子の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 足踏みしながら007ユアアイズオンリーを見返しながらトリマの世話。

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。来週は出張だから明日で飲み終わる必要がある。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 11367歩。

西田利の日記

 伊藤博文の記事を読みふける。光市に居た時に誕生地を見学したことがある。

西田利の日記

 インスタント甘酒。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 就寝。