西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年9月16日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 あまり関心もない人物の記事まで読みふける。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 山縣有朋司馬遼太郎に悪く書かれたが今日の視点で見てもどの判断がどう間違えたという失敗もない、立派な人だ。

西田利の日記

 昨夜はKプログラムの世話を始めたところで寝ていた。続きをやる。

西田利の日記

 Kプログラムの試運転。

西田利の日記

 ニジェールでクーデターを起こした軍事政権がフランス大使を人質に取った。と書いてある。ところが記事を読むと、以前から退去を命じられていたが従わなかったので軟禁されている。

西田利の日記

 周辺のマリ、ブルキナファソでも過去に植民地支配したフランスへの反感が強まっておりニジェールはフランスに残った最後の友好的植民地だった。自然な流れの中の出来事も書き方によってはミャンマーの軍事政権の悪行と同等であるかのように宣伝できる。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 全裸体重56.2kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

 吉野家お新香。

西田利の日記

 さつま揚げ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火に焼豚さつま揚げ韮高菜
-めかぶ
-お新香
-ほうれん草の胡麻和え
-ロースかつ
-牛蒡人参玉葱アスパラガス椎茸鶏肉メイクインの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ。

西田利の日記

 おでかけ。休みの日はいつも午前中から活動するつもりなんだが日記を書いてぐずぐずしているうちに午後になってしまう。日記さえ書かなければ・・・40年間パソコンゲームばかりして金がある限りチャイパブに通って体重は80kgになってただろうな。優秀な指導者の朝礼は30分かけても残りの7.5時間を救済していた。

西田利の日記

 休日になぜ江戸川を渡っているのか。昨夜ヨークプライスに買い物に行った時にメモ帳が無いと書いたでしょ。

西田利の日記

 あの水中の石の右の丸いものは・・・ズームする前に水に入って泳いでいった。

西田利の日記

 対岸近くの水中にも泳いでいる亀がいた。いっぱいいるんだな。又はさっきの奴か。小魚も見えたがどちらも写真には写っていない。

西田利の日記

 現場に到着。私のメモ帳はありませんか?

西田利の日記

西田利の日記

 剪定芝刈りされたあと芽を出した秘密農園の夜来香。

西田利の日記

 ローソンで現金で飲み物を買う。100円玉を一枚でも多く手に入れるために千円札と36円で買えるものを探す。

西田利の日記

 ポカリスエットは飲めないな。金が足りないって悲しい。

西田利の日記

 朝摘みオレンジは買える。

西田利の日記

西田利の日記

 飲み終わったPETボトルをカバンに入れようとして、事務所に置くために持ってきたコーヒーやインスタント飲料、飴を忘れてそのまま持ち帰ろうとしていることに気が付いた。300mほど戻って事務所に置くかとも思ったが、次回運ぶ労力(ゼロ)と今日これを処理しない損失(ゼロだ)を考えて、このまま持ち帰ることにした。馬鹿なんだからしょうがない。

西田利の日記

 野田橋を東に渡ったところで狭い歩道に覆いかぶさっている草で指を切った。

西田利の日記

 二つ目の用事の駐車場に到着。前回買ったこの工具でヒーターブロワを留める。

西田利の日記

 あれぇ? ネジを穴まで運ぶことはできるが、これでは回せないじゃないか。

西田利の日記

 実は元々持っていたボックスレンチの延長棒を真下の経路から差し入れることができたのだった。9月10日の夕方の作業で足りなかったのは工具じゃなくて明るさだった。明るさって大事なもんだな。

西田利の日記

 付いた。けどネジが違ったらしい。スポッと抜け落ちてしまった。

西田利の日記

 どっちかな?

西田利の日記

 どれかな、だ。記録してないからどれがどこのネジか分からない。サービスマニュアルにもネジの仕様は書いてなかったと思う。

西田利の日記

 まー希望は見えたからいいか。(この時点でブロワモーターの奥のネジが付いてないという問題を忘れている。)

西田利の日記

 本日3つ目の任務。 ケーヨーデイツーに行ってラジエターファンを仕上げる材料を買う。

西田利の日記

 セブンイレブンアクエリアスを現金で買って飲みながら歩く。

西田利の日記

 徒歩30分でケーヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 シーリングバックアップ材。こんなので済めばいいんだけど。

西田利の日記

 最初にウレタンフォームを考えたんだが、耐熱温度は80℃ほどとネットに書いてあった。ラジエター付近の空気は100℃を越えるだろう。

西田利の日記

 こんなので済めば簡単だったんだが。耐熱、耐油、と書いてあればよかった。

西田利の日記

 フェルト。こんなのでいいくらいだったらウエスを詰めるところだ。

西田利の日記

 グラスウールなら耐熱性があるだろうと思っていたんだがこの店には吸音材みたいなグラスウールは置いていない。(FRP用のはあった。) 耐久性が疑問だが、シーリングバックアップ材を詰めて済ますことにした。コーキングで接着する。千葉にあるのに、またコーキングのガンを買わなきゃならない。

西田利の日記

 という計画は変更して、シーリングバックアップ材をアルミテープで留めることにした。耐久性はあきらめて、やり直しが簡単な方法にしたんだ。

西田利の日記

 ケーヨーデイツー自動販売機で飲み物を買うのは取りやめにして・・・

西田利の日記

 近所のマツモトキヨシでとろけるカフェオレを買う。安いし、レシートが付く。

西田利の日記

 野田市駅の広場がまだ立ち入り禁止だがだいぶ出来上がってきている。

西田利の日記

 16325歩でご帰宅。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-藪そばに乾燥わかめ韮さつま揚げ焼豚高菜
-納豆
-お新香
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱アスパラガス椎茸鶏肉メイクインの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 充電しながらトリマの広告動画を再生するとバッテリーが減っていくAndroid One S1だが、保冷剤で冷やしながらだと充電できることが分かった。急速充電とは現在の温度で可能な最大の電流で充電するという意味だがそれはマイナスの効果もあり得る。

西田利の日記

 ミッドウェーで沈んだ空母赤城の画像。

西田利の日記

 「今日の平和は戦争による犠牲の上に成り立っている」本気で言ってるのかね。家族の生活はお父さんお母さんの労働の上に成り立っているだろう。お父さんお母さんの労働が無ければ家族生活は成り立たない。では、過去の戦争の犠牲が無ければ今日の平和は有り得ないのか? ロシアとウクライナの間に平和が無いのは過去の戦争の犠牲が足りなかったってこと? いやいやそういう意味じゃなくて、というんだろう。まるで間違えなかったかのように偽装するのが日本流の働き方だ。

 君たちだけを行かせはしない我々も後から続く、とベニヤの飛行機に爆弾をくくりつけてアメリカの空母に突っ込めと若者を送り出した翌月にはアメリカ兵からチョコレートをもらって食べ、領土をアメリカの軍事基地に提供して毎年200憶円の基地の維持費を払い、守ってくれてありがとうと言う。その同じ舌で、騙して死に送りだした同胞に向かっては、今日アメリカが守ってくれる日本の平和はアメリカの空母に突撃したみなさんのおかげですという。すごい。無責任世界一でギネスブックに登録できるだろう。日本人は昭和19年も昭和21年も令和5年も全然変わってない。飼い主が変わっただけだ。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 トリマの広告動画の再生が終わる。

西田利の日記

 氷メロン。

西田利の日記

 西田塩田。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ。

西田利の日記

 本日のメインイベント。ラジエターを仕上げる。

西田利の日記

 シーリングバックアップ材。

西田利の日記

 ポリエチレンって耐油性があると思ったんだ。

西田利の日記

 いまM4ネジと12mmのカラーで止まっているすき間に15mmのシーリングバックアップ剤を詰める。

西田利の日記

 上からアルミテープで押さえる。簡単すぎかな。

西田利の日記

 背面も同様にする。

西田利の日記

 配線をハンダ付けで接続する。

西田利の日記

 12V電源をつなぐと、無事に回りました。

西田利の日記

 今夜は久しぶりに暑い。扇風機の首を振りながら就寝。