西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年9月10日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記


 農協Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 駐車場にシビックに会いに行く。市立病院に毎日おふくろに会いに行った日々を思い出す。

西田利の日記

 また近道じゃない道を通ってしまった。駐車場と言うと消防分署のほうに反射的に曲がってしまうんだ。荷物が重い時は近道を選んでる。

西田利の日記

 ご対面。

西田利の日記

 ヒーターのブロワの交換にはフロンガスを回収してくれる業者を探して、サービスマニュアル通りエバポレーターを外してブロアを外そうと思っていた。ところがもしもエバポレータを外さないでブロアを外すことが出来たらメリットは大きいんだな。なにしろその後に来る真空引きもフロンの充填も無くエアコンが使える可能性があるんだから。そこで、ラジエターファン待ちで時間が出来たってのもあるし、もう一度ヒーターのブロワ外しに挑戦することにした。

西田利の日記

 ブロアはダッシュボードに当たって外れないと分かったのでモーターだけ外そうとするが、これも奥のネジが回せない。壁面のマットをベリベリ剥がして隙間を広くしてやっても、やっぱりだめだな。20分がんばってもダメ。

西田利の日記

 休憩。

西田利の日記

 もうちょっと頑張る。フロンを捨てないで済むかどうかの瀬戸際だ。

西田利の日記

 休憩。

西田利の日記

 奇跡的に奥のネジが取れた。ところがファンが長いのでモーターが抜けない。

西田利の日記

 ブロアが曲がるのをかまわず無理やり外した。すごい。トライした意味はあった。再度付けることができるとは思えないけど。付ける時はエバポレーターを外すんだな。

西田利の日記

 千葉から持って来て車に積んでおいたヤフオクで買ったブロアと、今外したモーターを野田別荘に持ち帰る。と思ったがリュックサックに入らないのでヤフオクで買ったブロアもモーターだけ外してリュックに入れて持ち帰る。

西田利の日記

 ラジエターファンもヒーターのブロワも無いシビックさん。

西田利の日記

 野田別荘に帰着。ルイボス茶と塩飴。

 疲れてちょっと居眠りをしたようだ。

西田利の日記

 トリマの世話をしていたらニュースの記事が目についた。いっぱいの無料かけうどんに込めた愛と恩返し。

西田利の日記

西田利の日記

 農協Daysフルーツ&紫野菜100%。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 岩下のピリ辛らっきょう。

西田利の日記

-塩焼そばに高菜とんかつ小間切れ韮
-もずく
-ラッキョウ
-牛蒡人参玉葱椎茸銀杏アスパラガス鶏肉メイクイーンの煮物
-昨日の煮物の汁

[その他]午後

西田利の日記

 ヒーターのブロアの動作確認。ヤフオクで買った方は回る。

西田利の日記

 既設のブロワは回る気配もない。

西田利の日記

西田利の日記

 こっちはブラシがある。

西田利の日記

 反対側はブラシが無い。バネだけ見えている。

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

西田利の日記

 少し休んだらやる気が復活した。駐車場にブロアのモーターを付けに行く。スピーカーも水没したのをそのまま付ける。

西田利の日記

 また会いましたね。

西田利の日記

 まず簡単な要件から。スピーカーを付ける。

西田利の日記

西田利の日記

 運転席側も。

西田利の日記

 次はブロワを付ける。まず挿し込むことが簡単じゃなかった。壁からネジが出ていてそいつに引っかかる。

西田利の日記

 外す時にも引っかかったネジに引っかかってるんだが、こんなに力入れて曲げていいのっていうくらい力づくで挿入に成功した。

西田利の日記

 あんまりうれしかったのでセブンイレブンにでかける。

西田利の日記

 ポカリスエット

西田利の日記

 次はモーターを留める3個のネジ締めだが、これも外す時同様奥の1個が付けられない。

西田利の日記
動画


 仮止めでブロワを回してみる。

西田利の日記

 発煙筒も水に漬かってダメになったかと思ったらこれは電気式か。試しに点けていいものかどうかも分からない。

西田利の日記

 ブロアのモーターのネジは手前の2個だけで諦めて、あとでコーキングで接着するかと横着なことを考えた。ところが今度は外そうとして外れなかったブロワを留めるネジも回せない。というのはボックスレンチを野田別荘に持って行ってしまったんだからな。

西田利の日記

 残念だが、今日は頑張ったほうかな。

西田利の日記

 ヤフオクで買ったブロワのドンガラを持ち帰る。こいつにはモーターダンパが付いているのでいずれにせよワイヤー式の私の車にはこのままでは使えない。

西田利の日記

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 歩数も足りないし、ケーヨーデイツーに行って外す時に折れたグローブボックスのネジを買うという用事があった。そのネジのサンプルを取るためにまた駐車場に寄る必要がある。しからばボックスレンチを持って行ってブロアを取り付けることだな。

西田利の日記

 今日何回目でしょうね。駐車場に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 さて、これでブロアの取り付けネジが回るはずなんだが・・・

西田利の日記

 暗くてよく見えない。たぶん直線の工具では障害物に当たって回せないんじゃないかという気がする。明るい時に再度やるだな。

西田利の日記

 今度こそ、本日の作業終了だ。涼しくて良かったけど蚊が出ていた。

西田利の日記

 積乱雲と言うのか。あの雲の中に稲光が走るのを2回見た。

西田利の日記

 徒歩30分でケーヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 これならブロワのモーターの奥のネジが回せるんじゃないかという工具。

西田利の日記

 そして折れたグローブボックスのネジ。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーを見学する。なんだオートバックスには無かったオイルを上から抜く器具がここには売ってるじゃないか。7678円か。これを買って自分でやってもホンダと似たような値段で出来てたかもしれないな。


西田利の日記

 廃油処理ボックス5Lが327円。

西田利の日記

 ATF。ケーヨーデイツーの方が物が揃ってる。

西田利の日記

 買い物と見学終了。

西田利の日記

 途中の真っ暗な道で首にバッタかなにかが止まってギャァっとなった。

西田利の日記

 ご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 たこと若布の酢の物。

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火に高菜ロースかつ韮
-納豆
-ラッキョウ
-いわし甘露煮
-たこと若布の酢の物

[その他]夜

西田利の日記

 今日も塩を吹いた。無知ななりにやれるだけのことはやったかな。

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツとチョコレートと氷メロン。

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 携帯をAIWAが作ってると知ってwebサイトを見に行く。AIWA。懐かしい名前だ。昔の一流企業だ。

西田利の日記

 17209歩。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 食器を洗う。文明人の義務。

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。

西田利の日記

 犬小屋で就寝。