西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年9月2日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.7kg。祝、制御範囲内復帰。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 オートミールを水と塩で。コーヒー。

[その他]午前

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 浜田安則先生。高校の体育の先生が亡くなってる。筋肉や体格についてとか鍛える方法や水泳についてとか、言われたことを時々思い出していた。

西田利の日記

 コロナの現在の死者数を探したが、見えない化が進んでいて見つからない。やっと出てきたのはグラフじゃなくて数表だ。

西田利の日記

 しかも5月まで。現在の死者数は秘密なんだ。苦労してEXCELで月毎のグラフにしたんだが、最後の5月のデータでも減ってるようで実は2020年の少ない月より多い。ろくな治療法も発見されず重症化するかどうかは体質次第で、いま志村研や岡江久美子と同じ体質の人が感染したら死んでしまうんだが、みなさんこのニュースも飽きたでしょうと解決したことにする。日本人のいつもの仕事だな。5月の数字がこうで、現在も同じように少ないと思うかい?グラフの形を見て。知らないとは幸福だな。教えられもしないし、知りたがりもしない。

西田利の日記

 パトカーが追跡したから事故が起きたのか、パトカーから逃亡したから事故が起きたのか、パトカーの警官になってみなければこの言い方の違いは分からない。想像力が無いならば。私は2回パトカーに追跡されたことがあるが事故を起こしていない。運転がうまいからか? 逃亡しなかったからか?

西田利の日記

https://www.youtube.com/watch?v=1tXGuJDDVew

 歩行者優先。

西田利の日記

 トリマ4号機が36000マイルを超えたのでnanacoに300円送る。

西田利の日記

 中国の投資信託を赤字で売った金の半分以上をみずほに送る。今月は小規模企業共済の1年分の引落しがある。

西田利の日記

 今年の株の途中経過は+70万円ほど。ということは-100万円ほど含み損があるから赤字中。

西田利の日記

 缶とPETボトルと紙パックを持ってヨークプライスに行く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 魁力屋ラーメン。千葉の家の向かいのラーメン屋だ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-魁力屋ラーメンに玉子韮焼豚高菜
-もずく
-牛蒡人参玉葱隠元豆榎茸鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ2杯。

西田利の日記

 セルモーターとコンピュータと工具を背負って駐車場に向かう。

西田利の日記

 到着。

西田利の日記

 セルモーターのギアに硫化モリブデングリスを塗りたくって・・・

西田利の日記

 苦労したけど付いた。

西田利の日記

 じゃじゃーん。忘れ物は無いな。

西田利の日記

 コンピュータを付ける。

 エンジンをかけてみると・・・セルが回らない。またぁ?

西田利の日記

 セルのマグネットを動かす配線を繋ぐのを忘れていた。

西田利の日記
動画


 再度・・・かかったぁ。エンジンがかかったと喜んだのは、ディストリビュータの中を乾かしたらかかった時と、やっぱり不良だと分かったディストリビュータを交換した後で動いたり動かなかったりしていたセルモーターのマグネットがたまたま動いてかかった時、そして今回が3回目だ。タコメーターも動いてる。

西田利の日記
動画


 駐車場の前の道路を走ってみる。自働車って道路を走るものだから。

西田利の日記

 走行機能は直った。暑いからとりあえずここまでだ。


西田利の日記

 わたぼくカフェオレを2杯半。つまり残り全部。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴を何杯も。

西田利の日記

 水没したセルモーターのコアとやらを返送する。今度は宅急便の返送用送り状が付いてる。

西田利の日記

 幸い最寄りのファミリーマートから発送できる。佐川急便に持ち込みだったら・・・今なら車が動くからいいか。

西田利の日記

 発送完了。

西田利の日記

 少し休憩できたのでさらに駐車場に向かう。

西田利の日記

 到着。

西田利の日記

 車が水没して壊れるとは思ってもいなかった時代ににAliExpressに注文したトランクの開閉のロッドのクリップ。真ん中が元のクリップだが、ロッドを穴から抜くときはまずクリップを廻してロッドから外し、クリップを穴に残したままでロッドを穴から抜かなきゃならなかったのに、ロッドにクリップが付いたまま抜いたのでクリップが壊れてしまった。黄色と赤はAliExpressで買った似たような商品。

西田利の日記

 なるほど赤と黄色は向きが違ったのか。細いロッド用であるようにも見える。

西田利の日記

 どこに挿し込むのか思い出すのに時間がかかったが、指を挿し込んだ先の見えない場所に挿し込む必要がある。難しいな。とりあえず延期だ。このロッドが付いていないためにトランクは鍵で開かず、運転席から開ける必要がある。もう何十年もこんな状態だ。

西田利の日記

 次は水没した電装品を撤去する。運転席側のスピーカー。

西田利の日記

 スピーカーは過去に自分で2回替えたことがある。見た目はきれいだ。

西田利の日記

西田利の日記

 助手席側も。

西田利の日記

 助手席足元の得体のしれない配線。ETC、ドライブレコーダー、昔使っていたポータブルカーナビなどの配線だ。

西田利の日記

 速度信号が無いはずのシビックEFに速度信号の配線がある理由は、シビックの速度計をヤフオクで買って中を調べて、パネルの裏から速度信号を取り出したんだ。

西田利の日記

 コンソールを外して水没したCDプレイヤーを外す。

西田利の日記

 これは何かと思ったらETCだった。本体は水に漬かってないと思うので使えるんじゃないかな。

西田利の日記

 コンソールを外してCDドライブを外す。すごい。さびだらけ。

西田利の日記

 このCDプレイヤーはおふくろが死ぬ前後の02年羽咋出張時代にMDプレイヤーから替えたんじゃないかな。スピーカーは鹿児島のKさんと唐津を往復していた08年頃に替えたんだ。

西田利の日記

 これは誰のタバコだ。14~16年の新川崎のMさんかな。

西田利の日記

 駐車場の前の道路を3往復してみる。トリップメーターをリセットする。

西田利の日記

 時速45km/h。変速はしているようだ。

西田利の日記

 次なる問題。ヒーターのブロワを見るために外そうとしたらグローブボックスの金具を留めるネジが折れたのだった。

西田利の日記

 折れた時の手ごたえからネジを打ち込んだプラスチックが壊れたのかと思っていたが、相手はナットか。これなら修理できそうだ。

西田利の日記

西田利の日記

 グローブボックス側は壊れてない。

西田利の日記

 今日はここまで。

西田利の日記

 駐車場からの帰り道に気になる家がある。ドリフターズのメンバーの姓が並んでいるんだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ベーコンと玉子のシーザーサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

-藪そばに乾燥わかめ焼豚韮高菜
-黒豆
-納豆
-ベーコンと玉子のシーザーサラダ
-ルイボス茶

[その他]夜

西田利の日記

 雪の宿黒糖みるく味とルイボス茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 仙台で買った帽子の内側にはカビとか生えてたんだが、現場で意外と注目度が高いので洗濯した。そんな変なのをかぶるのはよしなさいよと言うんだろう。

西田利の日記

 さて、グローブボックスの金具の折れたネジを外す算段を・・・

西田利の日記

 あれ、指で回った。じゃなんで折れたの? 二本とも?

西田利の日記

西田利の日記

 外して来たCDプレイヤーに電源を繋ぐ。何か動作はするが、ボタンを操作した通りの動作はしない。20年世話になった。廃棄。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 次は水割りになってるエンジンオイルを交換する必要がある。近所のオートバックスを見るとネットで予約しろと書いてあるんだが、日曜は混んでるもんだな。上抜きという方法をネットで読んだので自分でやるかな。

西田利の日記

 土曜の行楽としてファミリーマートに出かける。昼にヨークプライスの5%割引で買いなさいよと言う感じもするんだが、これはチャイパブに行く代わりの遊興だから、これでいいのだ。今日も実は千葉のチャイパブに行く気満々だったんだが、シビックに注力して取りやめにした。

西田利の日記

 帰ってくるとドアの前にゴキブリがいる。先日部屋の中にいた奴にそっくりだ。妹かな。

西田利の日記

 用意のゴキジェットで殺害する。

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い梨とファミマアプリのクーポンで買った新製品プレミアムチップスター海老のり味。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生しながらyoutubeのショートビデオを鑑賞する。競技の優勝者より早く走ったカメラマン。

 今日はなぜか日本製のショートビデオがたくさん出てきた。日本製のはどれもつまらない。自分の感情を表現して同意を求めるという製作意図もつまらないし、見た人がどう感じるべきかを文字と音声で指示しているという馬鹿にした(日本の視聴者の知能に合わせてあるのだろうが)作り方もつまらない。海外製作の見たことがある面白いショートビデオにそれを見てどう感じるべきか日本語で指示してあるビデオまで出てきた。自分がどう感じるべきか教えてもらわなきゃ決められない人たちにはちょうどいいのかな。

西田利の日記

 本日10061歩。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。

西田利の日記

 今日も塩を吹いた。理想的ではないが、それなりに意味がある一日だった。次にやるべきことの結果を見るのが怖くて実行を遅らせたいと言う感情が常に働いている。次に何をするべきか、思い付いたのは寝る前だ。恐ろしいことを思いついたぞ。