西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年7月16日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 おとといの飲み比べコーヒーをアイスで。ミネラル塩飴。

 毎日、日記を書くことで少なくない時間を消費している。もし日記を書かなかったら人生そのものを浪費していただろう。朝礼の時間が無駄だと言う人がいるが、できる指導者の朝礼は30分かかっても残り7時間半の目的と効率を救済している。ゼネコンや施工会社ではどこでもそうだ。形式だけ残して時間の浪費になっている朝礼もある。メーカーはだいたいそうだな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-流水麺蕎麦を煮物の汁で韮ベーコン高菜
-もずく
-栗かぼちゃの煮物
-牛蒡人参玉葱隠元豆豚肉馬鈴薯の煮物

 煮物にきのこが入ってなかったんだな。日記を書いている今気が付いた。

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレートと塩飴。

西田利の日記

 ブルーベリー&プルーンFeと塩飴。

西田利の日記

 ルイボス茶2杯と塩飴。

西田利の日記

 シビックに会いに行く。

西田利の日記

 こんにちは。今日のテーマはラジエターファンだ。

西田利の日記

 15Aのヒューズは切れてない。キレテナ~イ!

西田利の日記

 リレーのB黒を0Vに落とすとファンが回る。または黄/緑を0Vに落としてファンが回るならリレーは生きてる。

西田利の日記

 どっちを試してもファンは回らず。

西田利の日記

 夏祭りの笛太鼓が通る。

西田利の日記

 ファンのコネクタに直接電源をつないでも回らず。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ところががちゃがちゃやってるうちにファンが回るようになった。リレーも動作する。ファンのコネクタの接触が悪かったのかな。リレーを取り付ける。

西田利の日記

 エンジンをかけて水温が上がるのを待つ。ハンドルを回してみる。右よし。

西田利の日記

 左よし。

西田利の日記
動画


 ちょっと動かしてみる。次回の冠水を避ける練習だ。

西田利の日記

 あとは水温が上がってラジエターファンが回るのを待つ。

西田利の日記

 エンジンを回しながら水没した小物を野田別荘に引き上げて確認したり修理したり廃棄したりする準備をする。シガーソケット二股、空気ポンプ、190Wインバータ、USB電源、micro-B充電器。リュックに入れて持ち帰る。あとで気が付いたがシガーソケット用電圧計が無いな。

西田利の日記

 ヘッドライトの中の水だが、やってみたらコネクタを外してゴムキャップを取るだけで空気が通るんだった。バルブを外すのが面倒で先延ばししていたが、もっと早くやるべきだった。あらゆることがそうだ。もっと早くやるべきだった。

西田利の日記

 きれいに乾きますように。

西田利の日記

 エンジンを回し続けて水温が上がってラジエターファンが回るのを待つ。なかなか水温計の真ん中より上に上がらないな。・・・と思っているうちに気が付くべきだったんだが、30分アイドリングしてラジエターファンが回らず水温が上がらないはずがない。実は何回も回ってたんだが私が気が付かなかったんだ。このことに思い当たったのは野田別荘に引き上げた後だった。

西田利の日記

 この時までは、ファンの確認はできなかったな、また後日だ、と思っていたんだ。

西田利の日記

 野田別荘に戻る。駐車場が遠いと言うのは修理の能率に影響している。もう一つは千葉にある工具や部品からも遠い。

西田利の日記

 また怪物をかついで練り歩いている。

西田利の日記

 7357歩でご帰宅。一番少ないP30の3号機は5810歩。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-カレー曜日辛口
-納豆
-黒豆
-牛蒡人参玉葱隠元豆豚肉馬鈴薯の煮物
-ルイボス茶

西田利の日記

 何だこのカレーは。辛さは日本の普通のカレー並みだが日本のカレーらしい旨さが非常に薄味だ。いつも食ってる一袋100円のカレーのほうが味はうまいぞ。

西田利の日記

西田利の日記

 リンゴもうまくないし、舌がおかしくなったのか。他のカレーを試したくなる。いや、金曜の弁当のカレーはうまかったな。コロナか。

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 シビックから引き揚げてきた190Wインバータ。20世紀の終わりに高松で買ったんじゃないかな。

西田利の日記

 基板を洗おうとしたがネジが錆びてはずせない。ラジオペンチでネジを外したが、今度はトランジスタがケースの内側の手が届かないところに張り付いてはずせない。

西田利の日記

 未使用740円か。インバータは元来寿命があるものだし、故障されるとこれに繋いだ機器を壊す可能性もある。廃棄するかな。

西田利の日記

 タイヤの空気ポンプ。水没したが動いた。このまま使う。

西田利の日記

 シガーソケット用micro-B充電器。充電できるようだからこのまま使う。

西田利の日記

 シガーソケット二股。このまま使う。

西田利の日記

 シガーソケット用USB電源。ランプは点いたのでこのまま使えるかな。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 薄味のリンゴ。

西田利の日記

 薄味だった。

西田利の日記

 ミッドナイトランを見返しながら足踏みしながらトリマの世話。12180歩。

西田利の日記

 土曜深夜にファミリーマートに出かける。コンビニの旨いパンが食べたい。無駄遣い兼不摂生だ。夏祭りの後の清掃に大勢の人が出ていた。ゴミを撒き散らした者を処罰するのが先じゃないの? 尻を拭く係がいるかぎり自分で尻が拭けるようにならない。


西田利の日記

 チョコチップスナックと雪印コーヒー。空想したほどうまそうなパンは無かった。ファミリーマートだからかな。雪印コーヒーって商品名がよく認められてるもんだ。雪印コーヒー乳飲料である。へー。

西田利の日記

 マーガリンはうまい。

西田利の日記

西田利の日記

 塩飴。

西田利の日記

 ミッドナイトランを見終わる。