西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年8月20日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 全裸体重57.0kg。100g超過。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 カバーがすぐ壊れるBluetoothヘッドフォンのイヤーパッドを両面テープで貼る。

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

 ハウスバーモントカレー(中辛)だよ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-バーモントカレー中辛をナンで
-もずく
-ピリ辛らっきょう
-ほうれん草の胡麻和え
-わたぼくカフェオレ

 バーモントカレーはもっと子供向けみたいな味かと思ったら、野菜が大きいだけで普通のカレーだった。味が薄い感じもしないし、悪くないな。

[その他]午後

西田利の日記

 駐車場に向かう。

西田利の日記

 今日のシビック。セルが回らなくなった問題に取り組む。

西田利の日記

 セルのマグネットに来ている電圧を測る。

西田利の日記

 セルが回るはずの操作をすると12V。電圧はかかってる。

西田利の日記

 まさかと思うがディストリビュータの取り付けが悪くてエンジンが回らなくなってる可能性を確認する。滑らかにつながってるようだ。

西田利の日記

 セルのマグネットに直接電圧をかけてみる。火花が飛んで電線が柔らかくなるほど温度が上がるが、セルは回らないな。

西田利の日記

 バッテリーから直接セルに来ている配線の抵抗値は0Ω。

西田利の日記

 セルを交換する必要がありそうだが・・・まず配線を固定しているネジが外れない。

西田利の日記

 なんちゃってCRCで何とか取ることが出来た。でもその先は・・・セルのネジは1個しか見えない。車を持ち上げないと外せないんじゃないかな。

西田利の日記

 セルの配線は外せた。

西田利の日記

 休憩。最寄りのセブンイレブンに出かける。

西田利の日記

 ソルティライチ

西田利の日記

 さて、続きを・・・。

西田利の日記

 何気なくブースターケーブルでセルのマグネットに12Vをかけてみると・・・バチンと大きな音がしてマグネットが動いた。

西田利の日記

 配線をつないでエンジンをかけてみると・・・

西田利の日記
動画


 エンジンがかかった。ソルティライチを飲んだのがよかったのか? またタコメーターが動いてないだな。

西田利の日記

 世話が焼ける奴。セルの動作が不安定だというのは間違いないらしい。

西田利の日記

 とりあえず明るい気持ちで引き上げる。

西田利の日記

 私の見ている場所で死にたがるアブラゼミ

西田利の日記

 ここにも。

西田利の日記

 多すぎじゃないですか。

西田利の日記

西田利の日記

 せっかくだから資源化できないものか。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ3杯。

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%3杯。

 ここで疲れて昼寝してしまった。

西田利の日記

 1時間半ほど寝たようだ。塩飴。

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。

西田利の日記

 タコメーターの確認のため再度駐車場に向かう。

西田利の日記

 徒歩15分で駐車場に到着。

西田利の日記

 鍵を閉めてなかった。窓あけっぱなしよりはいいかな。

西田利の日記

 エンジンをかける。一発目にまたセルが回らなくてビックリした。マグネットの中はじゃりじゃりに錆びてるんじゃないかな。2回目は何事もなかったかのようにエンジンがかかる。タコメーターは動かない。

西田利の日記

 コンピュータのコネクタをぐりぐりして・・・

西田利の日記

 エンジンをかける。やっぱりタコメーターは動かない。

西田利の日記

 ディストリビュータの2Pコネクタをぐりぐりして・・・

西田利の日記

 エンジンをかける。やっぱりタコメーターは動かない。

西田利の日記

 タコメーターの信号はディストリビュータの2Pコネクタから出てコンピュータとタコメーターに行っているだけだ。コンピュータを外して持ち帰り、中を調べる。

西田利の日記

 ここで何気なくセルを回すとコンピュータが無くてもエンジンがかかった。これは問題だぞ。実はコンピュータが悪いという可能性があるわけだ。

西田利の日記

 先は遠い。今日はここまで。

西田利の日記

 ヨークプライスにでかける。セルフレジで会計して、5%割引券を使う。

西田利の日記

 帰路に自転車の逆走を見た。自転車の逆走の罰は3か月以下の懲役または5マ年以下の罰金だという。そうなったのも13年からのことだったと知る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 野菜を煮ながらトリマの世話。

西田利の日記

 三元豚ロースかつ。なにが三元豚だばかばかしい。

西田利の日記

 添加物だけ表示して、豚肉を使っているとかパン粉を使っているとかいうのは秘密らしい。

西田利の日記

 しそかつお梅干。

西田利の日記

西田利の日記

-藪そばに韮玉子ロースかつ焼豚
-納豆
-しそかつお梅干
-牛蒡人参玉葱アスパラ椎茸鶏肉メイクイーンの八角入り煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ペプシBIG生ZERO。

西田利の日記

 12028歩。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 氷メロン。

西田利の日記

 塩飴。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 今日も塩だらけになった。

西田利の日記

 塩飴。

西田利の日記

 BITCOINを売り払った金をみずほに送る。

西田利の日記

 蚊取り線香を炊いて就寝。