西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年7月15日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 紙コップのまま冷蔵庫に入れておいた昨日の飲み比べのコーヒーをコーヒーカップに移して電子レンジで加熱していただく。悪くない。

西田利の日記

 松任谷由実の最後の嘘の「電話代、最後に本当の嘘をついてよ」という歌詞を検索する。人間の耳には言葉を認知する能力は無くて、ただ脳の中にあるリストのなかからこれかなと近い物を選べるだけだ。ニワトリがコケコッコーと鳴いているとか、タモリの空耳が出来る原因もここにある。

 松任谷由実の歌には、スラバヤ通の妹とかノーサイド(高校サッカーか何かのテーマ曲だったがこの懐疑的な歌詞には発注した側も頭を抱えたんじゃないかな)とか、ボイジャーもそうだし、歌詞の対象に対する深い理解と愛情を感じる歌がたくさんあるが、一方でオースティンパワーズの女幹部のような乱暴な歌い方をする歌が時々あるのはなんなんだろうか。

西田利の日記

 youtubeでたまたまCCCATCHのJump in my carを聞いて、Bad Boys Blueに感じが似てるなと思う。検索するとドイツと言う以外はつながりがなさそうだ。当時のドイツの流行かな。

西田利の日記

 駐車場にバッテリーを運ぶ。

西田利の日記

 10.5kg。そうか。1歳6か月男児の平均体重が10.5kgと書いてある。おかあさんは大変だな。私は幼稚園の小さい組の頃おふくろと与論に行って、甘えん坊だからどこに行くにもおふくろにおんぶしてもらって、大きい赤ちゃんと地元の親戚の子供に笑われていた。私を産んだ時おふくろはすでに40歳を超えていたが、体重15kgの私を背負って与論の土ぼこりの道を歩き回ったんだな。

西田利の日記

 人生は1歳6か月児と同じ重さのバッテリーを背負って駐車場まで15分歩くが如し。

西田利の日記

 こんにちは。

西田利の日記

 まずバッテリーを降ろして・・・ところがここにバッテリーがあると今日のメインテーマのディストリビューターのネジが回しにくいことが分かった。バッテリーは後部座席に移動する。

西田利の日記

 今日はディストリビュータの蓋を開けて内部を確認する。先日、仙台の協力工場でWさんに、爆発の気配は少しある、右端のプラグだけ火花が飛ばない、とこれまでの状況を言うと、ディストリビューターは開けてみましたか? あれに水が入ってるとエンジンかかりませんよ、と言われた。気にはなっていたが、シビックディストリビュータはパッチン錠じゃなくてネジ止めなので開けるのが億劫だったんだ。Wさんの言うことはいつも正しい。

西田利の日記

 上の二本のネジは緩んだが、下の2本が固くてネジ山がつぶれそうだ。ボックスドライバーが必要だが、千葉にあるんだ。千葉を往復すると4時間1500円。野田で買うしかない。

西田利の日記

 徒歩でケーヨーデイツーに向かう。もの知りしょうゆ館の見学が再開しているのを知った。

西田利の日記

 徒歩30分でケーヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 7mmボックスドライバー。これだな。1408円。

西田利の日記

 ところが、いろんなサイズが揃ったボックスレンチセットは1628円だ。指触が動いたけど、延長の長さがどれだけ必要か分からないので、成功の確率が高そうなボックスドライバーにした。

西田利の日記

 熱中症予防にうめソルティ130円を飲みながら帰る。

西田利の日記

 うまいな。

西田利の日記

 なんかいびつなボトルだな。潰しやすい? 肥後ずいきみたいだ。

西田利の日記

 対話の外交で平和を守ろう。カザフスタンのように。憲法9条を持ちながら、戦争している国に出かけて行って「勝つまで戦ってくださいテレビで応援してます」と伝えてしまうようなおっちょこちょいのリーダーを民主的に選んだ皆さんにこんなことを言っても無駄だと思いますよ。白人にそそのかされると理念も国益も忘れてどんなことでもやらかしてしまうんだから。昭和19年に「日本の領土を敵の軍隊に提供して基地の維持費を毎年200憶円払って守ってもらったらどうだろう」と発言するようなもんです。日本人は昭和19年も昭和21年も現在も全く変わっていない。飼い主の顔色をうかがってどんなことでもやる。飼い主が変わっただけだ。

西田利の日記

 宵宮の最大の強みは、元素スキルを使った後の通常攻撃火力にある。攻撃が炎元素攻撃に切り替わる上、元素スキルの効果で超ダメージを狙えるようになる。

 おおぜいの男女が一堂に集まって,雑魚(ざこ)のように入りまじって寝る風習をいう。

 そうか。

西田利の日記

 また30分歩いて駐車場に戻る。

西田利の日記

 ディストリビュータの蓋をゆるめると・・・なんか茶色い汁が出てきた。

西田利の日記

 こんなことは水没した直後に確認するべきだった。手際よくやってれば2回目の水没は防げたんじゃないですか。今は3回目に遭わないようにがんばる。

西田利の日記

 水を拭けるだけ拭いて乾かしておく。

西田利の日記

 野田別荘に戻る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 甘さをひかえた北海道黒豆。

西田利の日記

-一風堂白丸に韮ベーコン高菜
-もずく
-栗かぼちゃの煮物と黒豆
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元鶏肉馬鈴薯の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 昨夜飲み比べたコーヒーを電子レンジで温める。あとチョコレートと塩飴。

西田利の日記

 11182歩。足踏みじゃなく実際に歩いた日は4台の歩数がだいたい揃っている。どれかのバッテリーが切れなければだけど。ここまでの広告動画の再生と、それぞれの携帯を放電させるか充電するかの判断。歩いている途中でバッテリーが切れないように、しかも可能な限り満充電と完全放電の間を往復したいと言う(特にバッテリーを換えたばかりのP30の2台のために)条件があって判断が難しい。

西田利の日記

 南国白くま。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 通りを笛太鼓が通る。

西田利の日記

 CCCATCHのJunp In My Carのオリジナルはこれか、と思ったら同名のぜんぜん違う曲だ。

西田利の日記

 広告動画の再生が終わる。

西田利の日記

 ルイボス茶の残り半杯。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺蕎麦に韮ベーコン高菜乾燥わかめ
-栗かぼちゃの煮物
-納豆
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元鶏肉馬鈴薯の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 さて、ディストリビュータの中は乾いたかな。明るいうちに駐車場に出かける。

西田利の日記

 あまり人類が歩いていない野田の3連休なかびの夕方。昨日の夜は野田に来て一番大勢の人類を見た経験だった。野田市民のほとんど全員を見たんじゃないかな。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 ディストリビューターの端子をマイナスドライバーの先で少し磨いて、蓋を閉め、バッテリーをつなぐ。

西田利の日記
動画


 セルを回してみると・・・なんと、何事もなかったようにエンジンがかかった。うれしい。原因はコンピュータの故障とディストリビュータの水だったんだな。あとシリンダー内の水か。仙台のWさんの助言はいつも当たる。この動画ではなぜかタコメーターが動いてないが。

西田利の日記
動画


 おしりから変な音を立てて茶色い液体が出ている。

西田利の日記
動画


 前後に少し動かしてみる。すごい。自走できる。オルタネータの異常も点灯してないってことは発電してるってこと? オルタネータは完全に水に浸かったのに? なぜかタコメーターも動くようになってる。

西田利の日記

 しばらくエンジンを回す。エンジンや排気管を乾かす目的もあるし、ラジエターファンが回るかどうか確認する必要もある。

西田利の日記
動画


 エンジンが回るっていいよねー。やっぱ、回ってなんぼ、って感じですかね。

西田利の日記

 水温が上がってもラジエターファンは回らない。この原因は明日調べる。

西田利の日記

 もともと純正のラジエターファンは手に入らないので楽天市場で汎用品を買って自分でM4ビスで止めてある。なんとかなるだろ。水温計を見ながらスイッチでON/OFFしてもいいし。

西田利の日記

 不死鳥。今日はここまで。偉大な前進だった。

西田利の日記

 野田橋に行く道の野田橋側。

西田利の日記

 反対側。車が少ない。

西田利の日記

 私は徒歩で正面へ。

西田利の日記

 昨夜の飲み比べコーヒーをアイスで飲む。アイスもいいな。

西田利の日記

 あまりうまくないリンゴ。リンゴがうまくてエンジンが回らない世界と、リンゴがまずくてエンジンが回る世界なら、リンゴがまずい世界の方がいい。

西田利の日記

 低脂肪乳2杯とブレイクナッツ。

西田利の日記

 贅沢じゃなくて生存のために飲み物が必要だと認定してヨークプライスに出かける。10%割引券があったおととい買うべきだった。そこまで計画性を持って生きてないか。

西田利の日記

西田利の日記

 事務所で粉を水に溶かして飲むのはどうかな、と思ったが、1リットル分88円って粉だけのわりには高いな。

西田利の日記

 花火大会。ふーん。

西田利の日記

 消防団に怪物がいる。

西田利の日記

 目が片方ずつ光ったりしてる。

西田利の日記

 ・・・見なかったことにするか。

西田利の日記

 ペプシBIG生コーラ。間違えてゼロじゃないのを買った。

西田利の日記

 16224歩で広告動画の再生も終わり。

西田利の日記

 今日はうれしい汗をかいたな。汗腺は汗から塩分を回収して薄い汗をかく機能があるが、多量の汗をかく必要が生じると塩分の回収が間に合わず塩を吹いてしまう。水と同時に塩分を補給する必要がある。その比率が問題なんだけど。厚生労働省熱中症予防の指針では塩化ナトリウムを0.1~0.2%だったかな。水200ccに食塩0.2~0.4gだ。

西田利の日記

 全裸体重57.6kg。飲んだり食ったりしてるから。

西田利の日記

 シャワーで簡単に散髪。

西田利の日記

 低脂肪乳の残り。

西田利の日記

 ブルーベリー&プルーンFe。

西田利の日記

 1日1杯にしとけと書いてある。鉄分の過剰摂取は心臓に負担がかかる。

西田利の日記

 塩分チャージタブレッツとルイボス茶。

西田利の日記

 飲み比べコーヒーをアイスで。

西田利の日記

 読み方が分からない。in塩分プラスか。

西田利の日記

 シビックの修理の経緯を微信に書く。

西田利の日記

 シビックの修理の経緯をfacebookに書く。

 就寝。