西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年8月25日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.5kg。600gの超過。

西田利の日記

 昨日現場で外したPLCのバッテリーをチェックする。3.058V。定格3Vに対して、予想外に消耗していない。

西田利の日記

 2012年12月製造。10年ですよ。

西田利の日記

 もう一個は3.049V。

西田利の日記

 同じく2012年12月製造。盤の電源が10年間入りっぱなしだったので10年の未使用品と同じ状態なのかな。リチウム電池は内部放電が小さい。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。仙台野田型の空。

西田利の日記

西田利の日記

 野田橋の飛び降り現場検証の印が消えている、か、または消されている。

西田利の日記

 下を見る。中途半端な高さだ。障碍を持って助かるんじゃないのか。検索してもその後どうなったという記事は出てこない。

西田利の日記

 草が刈られた道を歩く。21日の朝はこの場所の草ぼうぼうの写真を撮っている。

西田利の日記

 舌下体温36.6℃。

 昨日の作業で出た疑問点の回答を書き送る。PLCのERRORランプが点灯していた原因はCC-Link通信異常の可能性が高いです。通信先の制御盤のインバータのブレーカーを落としていたとか。

西田利の日記

 コーヒー。

 昨日の交通費の精算を作る。

西田利の日記

 前回の同じ現場の打合せの交通費精算をコピーして今回のを作ったら、前回は交通費を片道分しか請求していなかったことに気が付いた。2304円持ち出しになった。残念だけど、まあいいか。どうせなんちゃって交通費だ。ホントにその電車に乗ったのかと言われると答えに詰まってしまう。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 400円弁当カレーの日

[その他]午後

 同じ案件のタッチパネルとインバータのプログラムの調査。

西田利の日記

 冷水と塩飴を本日数杯。安くてうまい。

西田利の日記

 インスタントココアオレ。

西田利の日記

 明日は芝刈りと剪定が入るので刈られてしまう可能性が高い秘密農園の夜来香たち。避難しようかとも思ったがこのまま運任せにする。というのは、屋外で元気に育つのは当たり前なので、室内でどう育てるかを研究することが目的なのであった。

西田利の日記

 タロとジロ、そして三郎。できれば生き延びてくれ。本人にはどうしようもないけど。この場所は芝生じゃないから芝刈り対象外なんじゃないかとも期待している。

西田利の日記

 夕方が暗くなってさびしい。

西田利の日記

西田利の日記

 今日から新発明の帰宅方法。水色のズボンの男の子作戦。おととい着替えるのを忘れて作業着で帰った時に思い付いたんだ。上は黒の下着で同じ。ジーパンが水色のズボンに換わっただけだ。

西田利の日記

 駐車場に到着。セルモーターが外せるかどうか試す。

西田利の日記

 今朝現場で受け取った楽天のボックスソケット。

西田利の日記

 上の手前のネジは力は要ったが簡単に回った。

西田利の日記

 奥の下の見えないネジは相当苦労したがなんとか外せた。延長があと2cmほど短い方がいいな。

西田利の日記

 ところが、外したセルモーターをエンジンルームから取り出すのが大変だったんだ。いちばん奥を廻してなんとか取り出す。入れることができるのか?

西田利の日記

 運よく作業終了。20分ほどで終わった。

 野田別荘に向かって歩きながら、車に置いてある工具を持って来るべきだったと思い付いた。戻るのも面倒だし、明日の歩数稼ぎのためにとっておくことにする。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-酒盗
-納豆
-しそかつお梅干と黒豆
-ロースかつ
-牛蒡人参玉葱アスパラ舞茸鶏肉メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁に韮

[その他]夜

西田利の日記

 マミーとチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 コーヒーと氷メロン。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 足踏みしながらRED Returnsを見返しながらトリマの世話。1万歩達成。

西田利の日記

 今日外してきたセルモーターを見る。そういえば小学校3年くらいの頃、車を廃車にすると与論に出かけたおやじにセルモーターを外して持って来てくれと頼んだことがあった。セルモーターで電動スクーターを作りたかったんだが、セルモーターとやらは手に入ったが、その後どうすればいいかもわからず立ち消えになったな。おやじが外して来たセルモーターもプリーが付いていたところを見るとどうやら発電機だったようだ。その後、車のワイパーのモーターかバイクのセルモーターでスクーターを作るという記事を読んだことがある。バイクのセルモーターでも非常に強力だと書いてあった。

西田利の日記

 金曜の夜の行楽としてファミリーマートに出かける。

西田利の日記

 赤ぶどう&白ぶどう水とミルクツイスト3本入。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 本日12233歩。

 25時29分頃就寝。