西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年8月26日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 起床してすぐに駐車場に工具を取りに行こうと思ったら、昨夜携帯を充電していなかった。涼しいうちに歩こうと思ったのに。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 血圧124-79。

 7時5分頃、おとといの日記を書き終わる。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨夜の残りの赤ぶどう&白ぶどう水を1杯半。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 携帯の充電も出来ておでかけ。まずケーヨーデイツーに向かう。

西田利の日記

 10月31日まで駅前広場を作っております。私が野田に来た昨年6月からずっと工事してる。

西田利の日記

 工事に見合う利用者が居るのかね。線路を複線にすることを少しでも頑張ったほうが利用者にも東武にもいいような気がする。複線が必要なほどの利用者も無いのかな。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーにほぼほぼ到着。

西田利の日記

 蚊以外の昆虫を殺害できる蚊取り線香が欲しいんだが、蚊に対して強力だと言うものしか置いてない。あとはブユやアブが忌諱するというもの。部屋の中の昆虫を殺害したんですが。しょうがないので安い普通の蚊取り線香を買う。DCMブランドの蚊取り線香だ。

西田利の日記

 セルモーターを洗うのに水か灯油かと考えていたが初めてパーツクリーナーを買ってみる。安い。

西田利の日記

 サービスマニュアルでセルモーターの分解整備に指定の硫化モリブデングリス。こんなしゃれたものは使ったことが無い。実はスーパーカブのサービスマニュアルには指定があったのに使わなかったな。

西田利の日記

 グリスガン用は安い。

西田利の日記

 グリスガン用風の小さいやつ。これでいいか。

西田利の日記

 部品を洗うバット。と思ったが、思ったようなのが置いてない。プラスチックでいいなら段ボール箱に大きなビニール袋をかぶせればいいんじゃないのと思い付いた。

西田利の日記

 調理器具売り場のアルミバット。浅すぎて洗い油が飛び跳ねるだろう。

西田利の日記

 これだったら段ボール箱にビニール袋の方がいいな。いろいろ見ることは勉強になった。

西田利の日記

 ホームセンター見学終了。

西田利の日記

 せっかく30分歩いてきたから近所のマツモトキヨシに寄る。松戸市長時代にすぐやる課を発明したマツモトキヨシ。なんだここには昆虫全部に効く蚊取り線香が売ってるじゃないか。

西田利の日記

 コーヒーのフィルター、現場用コーヒー、常備軟膏、大正漢方胃腸薬、すべての生物を殺害する蚊取り線香を買う。

西田利の日記

 前半終了。駐車場に向かう。

西田利の日記

 コンピュータもセルモーターもないシビックの残骸に対面する。

西田利の日記

 セルモーターを外した穴は・・・気になるところだ。ウエスでも詰めるべきかもしれないが、よく見えないからそのために異物を中に入れてしまうリスクもある。

西田利の日記

 車に置いてある工具を取って引き上げる。

西田利の日記

 なんとも独特な雲の形と白と灰色と水色だ。独特な、じゃない、美しい、か。

西田利の日記

 ご帰宅。持ち帰った工具。

西田利の日記

 農協Days野菜&フルーツ100%の残りを飲む。

西田利の日記

 ヨークプライスに5%割引券を使いに出かける。

西田利の日記

 ご帰宅。食器を洗う。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-一風堂白丸に焼豚玉子さつま揚げ韮
-めかぶ
-栗かぼちゃの煮物と黒豆
-牛蒡人参玉葱アスパラ舞茸鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記
https://mainichi.jp/articles/20230826/k00/00m/040/057000c

 1日4000歩で死亡リスク減。算数が出来てない間違ったタイトルだ。本文には「1日約4000歩で、あらゆる原因による死亡リスクが減少し始める」と書いてある。本文の数字が正しいなら1日4000歩まで死亡リスクは減少しない。効果があるのは4001歩からだ。本文に「5000歩未満でも効果が期待できる」と書いてあることは、4001歩以上5000歩未満と解釈すれば正しい。ネットの記事にタイトルを付けるのは記事を書いた記者と別人だから、よく考えずにタイトルを付けたんだろう。本文は正しいのにタイトルは誤字と言うネットのニュースも多い。

西田利の日記

 すこやか低脂肪。

西田利の日記

 セルモーターの分解整備。マグネットが動いたり動かなかったりする不具合を解消したい。水没したセルモーターだからな。

西田利の日記

 鍋頭ビスが回らないのでダイソーのなんちゃってCRCを処方する。

西田利の日記

 2本、なんとか外せました。

西田利の日記

 セルモーター全長の長いボルトも外せた。

西田利の日記

西田利の日記

 ビス3本でマグネットをはずす。

西田利の日記

西田利の日記

 マグネットがはずれた。ところがこの先が分解できない。

西田利の日記

 サービスマニュアルにはマグネットの分解整備が載っているが、それはND製セルモータの場合だ。私のセルモータはMITSUBA製で、マグネットの分解整備は出来ないらしいんだ。

西田利の日記

 写真が前後するが、これは型名違いのMITSUBA製セルモーターのマグネットの通販。「セルモーターオーバーホールの際には交換をお勧めします」と書いてあるように分解整備は出来ない前提だ。そこで、仮に型名が合うマグネットが4500円で手に入ってたとしても、どうだろうか。セルモーター本体も水没している。セルモーター全体を2万円で交換した方が費用対効果で安いんじゃないですか。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 セルモーター17900円。これを買った。

西田利の日記

 またコアとやらを返送する必要があるので組み立てておく。

西田利の日記

 とりあえず完成。玄関に置いておく。

西田利の日記

 この手だよ。ピンク色の粉石鹸を買って来るべきだった。

西田利の日記

 使わなかったパーツクリーナーが目的外の役に立った。

西田利の日記

 シャワー後のパンツ付き体重56.2kg。14日に市川で中華ビュッフェの晩飯を食って以来ひさしぶりで制御範囲に入った。所詮は水分の増減に過ぎない。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-藪そばに乾燥わかめ韮玉子さつま揚げ焼豚
-納豆
-しそかつお梅干
-牛蒡人参玉葱アスパラ舞茸鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 すこやか低脂肪

西田利の日記

 悟空の大冒険の主題歌が聞きたくなって検索する。子供の頃はこんなものにワクワクしていた。

西田利の日記

 ここまで11458歩。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 大宮のチャイパブに行こうかと計画する。ほとんど行きそうだったが、土曜に行ってもたいして楽しくないだろうと踏みとどまる。行くなら平日に行くべきだ。または定期を買う日に千葉か柏か船橋に行くかだ。お金を有効に使いましょう。

西田利の日記

 愛宕の台湾のおばさんの店で酒を飲んでやろうかとも思ったが、冷蔵庫のフルーツミックスジュース果汁100%をがぶがぶ飲むことにする。

西田利の日記

 石窯ミニフランス。

西田利の日記

 氷メロン。

西田利の日記

 すこやか低脂肪。

西田利の日記

 飲むものがなくなってファミリーマートに出かける。飲み足りないぞ。

西田利の日記

 なんと濃い茶お~いお茶で我慢する。今日は節約デーだ。

西田利の日記

 深夜の徘徊分が増えて本日12762歩。

西田利の日記

 就寝。

西田利の日記

 トイレに起きると26時36分だった。また寝る。夜中にトイレに起きるのは困った老化現象ではあるだろうが、ネットの記事なんかに書いてあるような睡眠の質を阻害するというのは違うと思う。トイレに起きた後はすぐまた熟睡できるし、そのために睡眠不足を感じるということもない。水の飲みすぎかな。