西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年7月9日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 7月か。カレンダーをめくらなきゃならないな。

西田利の日記

 そうですか。

西田利の日記

 ホントは5、6月担当はこの人だった。数字部分だけハサミで切って3、4月担当の佐々木君を5、6月に延長したんだ。今月もそうするか。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 全裸体重57.6kg。

西田利の日記

 ブタは賢いので苦痛を与える殺し方は禁止。またか。豚がダメでロシア兵は問題ないという理由を教えてくれよ。西田利以外の生物なら苦痛を与えてもかまわんじゃないか。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 足踏みしながら昨日の食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 ヨークプライスに5%割引券を使いに行く。

西田利の日記

 帰路、何かと思ったら鰯の頭じゃないですか。静岡で見て以来だ。人生二度目のいわしの頭も信心から。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 濃厚ボロネーゼピッツア。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 自社製豆腐ハンバーグ。ハンバーグだと思って買ったら豆腐か。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-濃厚ボロネーゼピッツア
-もずく
-豆腐ハンバーグ
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元豆鶏肉馬鈴薯の煮物
-煮物の汁

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 駐車場にシビックの修理に出かける。

西田利の日記

 こんにちは。

西田利の日記

 まず気になっていた常時電源のヒューズを確認する。

西田利の日記

 こんなんで正常なのかね? 水をかぶってはいないように見えるけど。

西田利の日記

 切れてない。

西田利の日記

 キャブレターの液面。エアクリーナーの下なので直接は見れないがカメラを挿しこんで撮る。よくわからないな。液面が無いんじゃないの?

西田利の日記

 セルを回してみる。かすかに爆発の気配はある。

西田利の日記

 普通にコネクタをつなぐとコンピュータにエラー表示は無かったが、なんと、小さいほうのコネクタを外して電源を入れるとエラー表示が出た。3,6,9。吸気圧力センサ不良、水温センサ不良、ELD不良。コネクタを正しくつなぐとエラーが消える。ということは正常なのかな。

西田利の日記

 スローカットSOL.Vの確認。サービスマニュアルに載っているリレーの音を確認せよと言うのは、たしかに聞こえるような気がする。

西田利の日記

 コネクタを正しくつなぐとエラー表示は消える。

西田利の日記

 プラグを外してセルを回す。水がしゃぶしゃぶ出るわけではない。やっぱり前から見て右端のプラグは火花が飛ばないな。

 再度プラグを付けてセルを回してみる。少し爆発の気配はある。動画4.8MB

西田利の日記

 今日はここまで。サービスマニュアルをよく読んで計画的に点検する必要がある。

西田利の日記

 駐車場からの帰り道、現役携帯のトリマ4号機の電源が切れていた。電源を入れるとバッテリーは85%。おかしいじゃないか。こいつはアプリが勝手に終了したり、ちょっとおかしい奴だ。AQUOS wish2。

西田利の日記

 基準の4号機は5285歩。なにしろ歩きながら電源が切れたんだからな。足踏みに辛い点を付ける1号機、2号機は7608、7674歩だ。今日に限って1号機と2号機を基準にしてやるか。

西田利の日記

 ルイボス茶とセブーレ。

西田利の日記

 塩分チャージタブレッツ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ルイボス茶に塩を入れてみる。このほうが安いだろう。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 HUAWEI P30のバッテリーを交換する。まずバックパネルが割れていない1号機。

西田利の日記

 yahoo!ショッピングで買ったP30用バッテリーとおまけの工具。

西田利の日記

 ホントはドライヤーで温めて粘着力を弱くして開くんだけど、オマケ工具のピックを挿しこんでひたすら剥がしてみる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 開きました。

西田利の日記

 ネジ2か所をはずしてバッテリーのコネクタを押さえている金属板を外す。ここと・・・

西田利の日記

 ここ。ネジは大きさが違う。

西田利の日記

 左端の引っ掛かりを押し縮めて外す。

西田利の日記

 バッテリーのコネクタを外す。

西田利の日記

 バッテリーとケースの間の粘着をはがすためにアルコールを流す。

西田利の日記

 数分後、バッテリーをケースからはがす。

西田利の日記

 取れました。

 逆の順序に、バッテリーを付属の両面テープでケースに貼り、コネクタを付けて、金属板をネジ2個でとめる。

西田利の日記

 蓋を留める前に試運転。大丈夫だな。

西田利の日記

 新兵器B-7000でバックパネルを貼る。このチューブの先端の針が画期的に効果があった。不器用な私でもかなりきれいに貼れる。

 接着剤で貼り合わせた1号機はクッションの下で尻に敷く。

西田利の日記

 3号機に取り掛かる。ダイソーで床に落としてバックパネルが割れたやつだ。

西田利の日記

 バックパネルの交換には指紋センサーとレンズを移植する必要がある。

西田利の日記

 新品のバックパネル。カメラのレンズは付いているが、ライトのレンズが付いていない。

西田利の日記

 1号機と同様にバッテリーを交換した後で、指紋センサーのバックパネル側のコネクタを抜く。これは力づくで抜いてしまっているが、コネクタ側を背後からフラップのように起こすとフリーになる。

 指紋センサーは両面テープで付いているので剥がす。

西田利の日記

 新しいバックパネルに指紋センサーを両面テープで留めたいところだが接着してしまった。

西田利の日記

 ライトのレンズも接着する。これは位置も中心も基準が無い。

西田利の日記

 指紋センサーの配線をコネクタに挿しこんで小さいドライバーなどでフラット基板の肩を交互に押して差し込む。

西田利の日記

 コネクタの背後のフラップみたいなのを後ろに寝かすと配線が固定される。

 1号機同様にバックパネルを接着して、クッション越しに尻に敷く。

西田利の日記

 尻に敷いてある程度接着剤が固まった1号機。AccuBatteryのバッテリーの状態は新品の18%の容量になっていた。これはバッテリー交換前の測定値で、交換後の測定値が100%になるかどうかだ。

西田利の日記

 同じく3号機は14%だった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ゴーヤチャンプルー

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-高菜
-ゴーヤチャンプルー
-豚肉韮の豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元豆鶏肉馬鈴薯の煮物
-例脂肪乳

[その他]夜

西田利の日記

 駐車場から運んできたバッテリーを13.75V、1Aでフローティング充電する。

西田利の日記

 ヨークプライスに出かける。

西田利の日記

 なんだ久保田まで野田に売ってるのか。

西田利の日記

 ペプシ生ゼロ。千葉のドン・キホーテでは税込み69円だ。どうかな。15円のために千葉から毎週運ぶほどのこともない。車が無い御身分だからな。

西田利の日記

 そういえば往路にここで追突を見た。救急車も来ている。

西田利の日記

 買って来た物。ペプシBIG生ゼロ、堅あげポテト柚子塩レモン味、ふーちゃんふ菓子。

西田利の日記

 堅あげポテト。カルビーはアクリルアミドの抑制に成功しているのであろうか。製品に何も書いていないと言うのは、何もやってないんじゃないのか。カルビーのwebサイトを見ると、高温の水で長時間処理した後で低温で揚げるとアクリルアミドの生成が少ないと書いてある。でも製品をそうしているとは書いていない。やってたら得意げに書くんじゃないだろうか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 トリマの世話。

西田利の日記

 ふーちゃんふ菓子。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 家紋の危機を見返しながら足踏みしながらふーちゃんをいただく。

西田利の日記

 この欠落は? ネズミが食ったりしたとかじゃないのか。

西田利の日記

 10216歩。電源が切れていた4号機でも1万歩越えた。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ3杯。

西田利の日記

 森永塩キャラメルとルイボス茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 仙台で使う音楽用の古いAndroid松任谷由実をコピーしようとして、このUSBコードが充電は出来るが通信できないことに気が付いた。それで急速充電にならなかったのか。廃棄。

西田利の日記

 10216歩で広告動画の再生も終わる。

西田利の日記

 微信の独り言を真金不鍍好菜不説から夏休みの予定に変更する。純金はメッキしない。うまい料理は説明しない。

西田利の日記

 久保田の吟醸純米吟醸を再度飲み比べる。初めて飲んだ時は吟醸を水っぽく感じたが、今日は同じように感じる。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 フローティング充電13.03V。充電が進むと13.75Vになる。