西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年6月24日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 昨夜野田のヨークプライスで買った野菜生活100濃厚バナナスムージー

[その他]午前

西田利の日記

 機関車やえもんのはなしがまだあったと知る。そんなに怒るなケットン、忘れておしまいケットン、という教科書のセリフを覚えている。

西田利の日記

 地井武男の記事など読みふける。

西田利の日記

 昨日は10905歩。

西田利の日記

 昨日の獲得マイルは3860、2920、2680、2615。移動距離が長いのでそれなりだ。

西田利の日記

 ミッドウェイがストリートビューにあることを知って見てみる。どこもかしこもアホウドリだらけだ。海戦に勝って占領したらこれを食ってたのか。

西田利の日記

 昨日の日記を書く。以前は、[その他][メシ]などの項目を漢字変換に登録してその都度打っていたが、今年のいつからだったか、テンプレートの先頭に項目をまとめ書きして、日記を書く最初にこれを該当箇所にまくばるように変更した。思わなかった長所は、こうすれば本文を書きながら写真と説明文がずれた時もその項目の中のずれにとどまることだ。

西田利の日記

 ひさしぶりでゆうちょのwebサイトを見る。20322円ある。トリマの稼ぎは4~5千円のはず。郵便局のゆうちょATMは時間外でも土日でも手数料は無料だと書いてあるから、そのうちおろしに行くか。暗証番号も分からないが。

西田利の日記

 消火器を電車で運ぶ手段を発見する。あつらえたような消火器キャリーケースだ。壊れた三脚を捨てずに持っていてよかったな。

西田利の日記

 台所の食器棚の上(光ルーターの横)に置いてあったwifiアクセスポイントを、居間の机に移動する。最近は留守中にコンセントを抜くんだが、食器棚の上のテーブルタップに手が届かず毎度踏み台を使って面倒だった。

西田利の日記

 今回の千葉の最重要任務、先週の健診の割引券を持って病院に行って払い戻しを受ける。先週はモノレールに乗る前20分、降りた後20分歩いたが、考えたらバス停の方が自宅にも病院にも近いのであった。しかも日記を書いている今知ったが、モノレールは335円でバスは220円だった。今考えたら、20分歩いて335円でモノレールに乗って20分歩くより、全部歩いてたほうが時間も早かったんだ。バスは6分待ち。

西田利の日記

 終点のみつわ台車庫に到着。

西田利の日記

 徒歩7分で病院に到着。

西田利の日記

 健診を受ける人が取る番号札を取って、無料コーヒーを飲んで待つ。健診前なら許されぬ行為だ。

西田利の日記

 待合室の携帯使用可エリアになっている離れた場所でテレビが点いている。阿佐ヶ谷アパートメントという番組をやっている。阿佐ヶ谷という地名に込めた意味は解る。命名者の阿佐ヶ谷への愛もわかる。でも、このレッテルに迷惑をこうむる人もいるだろう。無神経なことだ。日本はフジヤマ、ゲイシャですよ、アメリカはカウボーイですよ、イギリスはシルクハット、フランスは油絵です。そうかもしれないが、そうじゃないと言いたい人もいる。こんな人たちが中国やロシアにどんなレッテルを貼るか、聞かなくても分かる。

西田利の日記

 普通の人ってどんな人。まだよく知らない人か、知る価値が無い人だ。こんな調子だからテレビを見ないんだ。

西田利の日記

 精算ができて金と新しい領収書を受け取る。

西田利の日記

 任務完了。往路は1324歩。ぜんぜん足りんじゃないか。分不相応にバスなんか乗るからだ。

西田利の日記

 帰路は歩かなきゃ済まない。

西田利の日記

 あー思い出した。以前歩いた時は、秋葉原にあるような九十九電機を往路の左折場所だと探して道に迷ったんだった。左折の目印はこの設備会社だったんだ。

西田利の日記

 前回の記憶がやっと蘇る。

西田利の日記

 総武本線をまたぐ。

西田利の日記

 高速道路をまたぐ。

西田利の日記

 県道64号に出る。

西田利の日記

 薄紫、6月で検索するとアガパンサスピーターパンかな。

西田利の日記

西田利の日記

 50分足らずでご帰宅。初めて歩くときは、まだかな、いま何パーセントかな、と長く感じるが、回数を重ねると淡々と着いてしまう。人間が必ず慣れることができるのは悪と時間の浪費だ。なにしろモノレールより早い。

西田利の日記

 トリマ1号機と2号機は途中の経路を記憶してない。しょうがない奴らだ。どうせタンクがあふれて全部の距離をマイルに変換できないから同じことだけど。移動しながら広告動画を再生するとバッテリーが目的地までもたないんだ。

西田利の日記

 病院で貰った金は23149円。領収書は27049-3900=23149。合ってる。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。すぐ愛宕に移動したいところだが、トリマの距離を消化しないとまたタンクがあふれてしまうのと、電池が弱ってる4台の携帯を充電する必要もある。トリマのために生きているのか?

西田利の日記

 さて、三脚ケースに入った何かを背負って愛宕に戻る。人生は重い消火器を背負って電車に乗るが如し。職務質問に遭いませんように。

西田利の日記

 仙台で歩行中にバッグのベルトが壊れたように消火器を落下させると電車の中で消火剤を噴霧して写真付きでネットのニュースになってしまうと思い付いて、消火器の尻を支えながら歩く。

西田利の日記

 電車の中でも倒さないように。

西田利の日記

 淡々と愛宕に帰着。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-粽
-もずく
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉メークインの煮物
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶とブレイクナッツ。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 インスタントミルクココアと寒天。

西田利の日記

 トリマ1号機と3号機のHUAWEI P30 Liteのバッテリーが通勤の30分間も持たないほど悪いので購入を検討する。3号機は野田のダイソーでウェストポーチを見る時に床に落としてバックパネルが粉々にひびが入っているのでそれも1枚、あとバックパネルの接着剤が要る。

西田利の日記

 合計6880円。1台3440円か。トリマ1台で3440円稼ぐのに半年かかる。バッテリーを換えても画面は暗いままだし。悩ましいな。

西田利の日記

 トリマにしか使えないワケアリAndroidが3440円で買えるんじゃないのという気もするし。

西田利の日記

 なにはともあれ10439歩達成。

西田利の日記

 昨日もらった5%割引券を使うためにヨークプライスに行く。店に着いた時に買い物リストの手帳を忘れたことに気が付く。必死で思い出しながら買い物。必死じゃないな。必死なら必ず死んでるはずだ。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 トイレットペーパー、ティッシュマイバッグ、リュックサックを下げて短い距離を歩く。おふくろが買い物から帰ってくる時は毎度腕がちぎれそうな買い物かごを下げていたのを思い出す。リュックを買ったら楽だろうなどと考えない人だったな。生涯の自分の小遣いが5万円あったかどうか疑わしいおふくろだった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺そばに乾燥わかめ韮高菜
-納豆
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め大蒜創味シャンタン入り

 腹が減ったので煮物を作るのはさぼった。

[その他]夜

西田利の日記

 低脂肪乳とバナナ。

西田利の日記

 低性能の2号機Android One S1だけ広告動画再生が遅れてる。

西田利の日記

 忘れて行った買い物リストを見る。幸い全部買った。

西田利の日記

 12402歩で広告動画の再生が終わる。

西田利の日記

 切り餅を久しぶりにきなことパルスイートで。低脂肪乳

西田利の日記

 スバルの納車待ちは2~3ヵ月が大部分で、遅いものでも半年。

西田利の日記

 ホンダの納車待ちは、色によって選択できません、半年以上。どうなってる?

西田利の日記

 トロピカーナリアルフルーツエクスペリエンスまるごと果実感4種の果実ミックスメロンテイストと寒天。

西田利の日記

 低脂肪乳オートミール

西田利の日記

 電車に持ち込めない危険物を確認する。なんだ消火器は2本まで持ち込めたんだな。職質に遭ったら線路上を逃走して電信柱に登り総武線を2時間停めるところだった。18年6月2日みたいに。

西田利の日記

 車のバッテリーは危険物で持ち込めない、と八戸のIさんに言われたことがあった。事実ではあるが、木箱に入れれば持ち込める。へー。

西田利の日記

 ルイボス茶2杯とブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 低脂肪乳とバナナ。

西田利の日記

 また切り餅とまた低脂肪乳。大便が出ないね。昨日は出た。