西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年8月12日の日記(夏休み3/7)

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 雪印コーヒー。朝飯が砂糖水とは。たいした違いはないかな。

[その他]午前

西田利の日記

 野田のデスクトップのタスクバーにいつの間にか出るようになった検索窓。消そうとしたが、Bingの設定を探してもEdgeの設定を探しても消し方が分からない。ところがこれを書いている今知ったんだが、これはタスクバーが出していたんだ。タスクバーの何もない場所で右クリックして「検索」の「表示しない」で消えた。タスクバーの何もない場所っていうのが時として難しいんだけど。

西田利の日記

 youtubeでリンドンを聞きながら昨日の日記を書く。高校の頃は弾けたリンドン。

西田利の日記

 一関に夕暮れ時はさみしそうの歌碑があったと知る。知っていたら車で平泉に行く途中で見に行くところだった。

西田利の日記

 昨日涼しいと言った奴がいた。暑いぞ。

西田利の日記

 室温32.3℃。

西田利の日記
https://www.youtube.com/watch?v=DuTOTTW-pfg

 先日facebookに貼っておいたダンスに鹿児島のN君からイイネが来ている。ほんとこのダンスは何度も何度も見てしまう。ダンスがうまいというのもあるけど彼女の楽しさ光線が猛烈だからだな。こんな様子で彼女が焼そばを食ってるビデオがあってもやっぱり何度も何度も見てこっちまで楽しくなるだろう。クールにやってる男の対比もいい。

西田利の日記

 今週のヨークベニマルはシニア割引があるから5%割引は無いよねーと思ったら、レシートの5%割引はないけどLINEの5%割引はあった。へーそういう仕掛けか。毎週重複するならレシートの割引は要らないな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 鉢植えさんたちの世話。

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木。新方式の水没キンモクセイ。これまでの実験でキンモクセイの挿し木が難しいのは、水が充分吸えずに枯れる、水の蒸発を減らすために葉を減らすと栄養不足で枯れる(またはそれでも水が吸えずに枯れる)、という気がしている。根が出ないんじゃなくて、根が出るまで生きられないんだ。そこで最近行きついた水没方式だが6月に切って来て洗面器の水に葉の半分以上を漬けていた枝が2ヵ月生きていて、これ自体が最長記録だ。洗面器より当人も楽だろうと思われるPET方式を実験する。効果があるかどうかは分からないがルートンも処方する。

西田利の日記

 夜来香。徒長したPETの夜来香に肥料を与えれば元気になって花が咲くであろうかという実験だったが、花は咲かずに見事に3mほどに徒長している。陽当たりでも肥料でもダメ。やっぱり土を毎年替える必要があるんじゃないか。これは今までで唯一PETのまま花が咲いた特別な株だったが、廃棄する。

西田利の日記

 同じPETに新しい土で新しい夜来香を植える。土は花ちゃん培養土。

西田利の日記

 外チームへ。

西田利の日記

 過去の日記でキンモクセイの記事を検索したら4月9日の日記が2件出てきた。同一であることを確認して片方を削除する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-濃厚ボロネーゼピッツァ
-もずく
-栗かぼちゃの煮物
-ほうれん草の胡麻和え
-ルイボス茶
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉榎茸メイクイーンの花椒入り煮物
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 以前は潜水艦御殿だったのに今はどう考えても野田ゴミ屋敷になってる。これを潜水艦に戻すことも夏休みのテーマの一つだ。シビックの修理がディストリビュータ入手のために延期になったし。

西田利の日記

 床を片付けたら早速血圧計が出てきた。以前はあんなに熱中して計っていた血圧も最近は興味が薄れている。117-76。健康体ですから。

西田利の日記

 仙台の協力工場から取って来たコバンソウの実。取って来たままレジ袋に入って床に転がっていた。

西田利の日記

 完全に分解してるじゃないですか。廃棄。

西田利の日記

 ルイボス茶2杯と塩飴3個。

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。

西田利の日記

 水没キンモクセイが酸素を生産している。これで二酸化炭素排出の権利を少し買えるんじゃないか。

西田利の日記

 気を良くしてPET水没キンモクセイを増産する。洗面器の水に漬けていたキンモクセイにルートンを処方して・・・

西田利の日記

 PETに浸ける。PET水没キンモクセイは合計3本になった。洗面器水没キンモクセイは新旧2本。

西田利の日記

 徒長しているのに徒(いたずら)に放置していた夜来香を処分する。

西田利の日記

 同じ鉢に新しい土で新しい夜来香を植える。花ちゃん培養土が足りなかったので上の3cmほどはかる~い花と野菜の元肥入り培養土を入れる。

西田利の日記

西田利の日記

 さっき作ったPETの夜来香にも表示を書く。

西田利の日記

西田利の日記

 さらにプラスチックカップ徒長さんを二つ処分して・・・

西田利の日記

西田利の日記

 同じカップに新しい土で新し夜来香を植える。8月半ばでは遅かったね。

西田利の日記

西田利の日記

 野田市のwebサイトを見ると土は収集しないと書いてある。可燃ごみ袋から苦労して土を分ける。

西田利の日記

 全裸体重56.5kg。

西田利の日記

 ヨークプライスに買い物に出る。

 セルフレジで合計が出たところでLINEの割引バーコードを店員に見せると、LINEの割引はセルフレジで操作できると教えてくれた。シニア割引は紙にハンコが要るから店員がやる。

西田利の日記

 ご帰宅。買って来たペプシBIG生ゼロを早速飲む。

西田利の日記

 斎藤道三とその後継者たちの記事を読みふける。

西田利の日記

 原子力船むつの記事を読みふける。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 新製品ガーリック塩だれキャベツ。

西田利の日記

西田利の日記

 焼豚切り落とし。

西田利の日記

-一風堂白丸に玉子焼豚韮高菜
-納豆
-ガーリック塩だれキャベツ
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉榎茸メイクイーンの花椒入り煮物

[その他]夜

西田利の日記

 すこやか低脂肪とチョコレートとバナナ。

西田利の日記

 石窯ミニフランスを6個。昨日は2個で我慢したのに。

西田利の日記

 すこやか低脂肪。

西田利の日記

 ギャングオブニューヨークを見返す。

西田利の日記

 ニューヨーク徴兵暴動の記事を読む。底辺白人の金持ちと黒人に対する攻撃だった。

西田利の日記

 ルイボス茶とブレイクナッツ。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 イエローモンキーを聞きながら足踏みしながらトリマの世話。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ3杯。

西田利の日記

 ルイボス茶2杯と塩飴3個。

西田利の日記

 youtubeの短編の中になぜかスターリングラードの映像が入っていた。

西田利の日記

 スターリングラードの記事を読み返す。読むとまた見たくなる。

西田利の日記

 やっとトリマ2号機の広告動画再生が終わった。本日13375歩。というのはP30は足踏みを少なめに数えるのでP30が1万歩に達するまで足踏みしているからだ。

西田利の日記

 バナナを植えると根が出るという。またぁ?

西田利の日記

 今日はペルセウス流星群の日か。

西田利の日記

 1時間に30個。笑わせんな。1980年に下茂と寺山と吹上浜で見たペルセウス流星群は1分で30個だった。

 就寝。