西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年8月11日の日記(夏休み2/7)

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.8kg。土曜日の鉄鍋炖から1週間で制御範囲内に復帰した。

西田利の日記

 涼しい。関東の8月だな。鹿児島では9月いっぱいは秋を感じることが無かった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 黄色い敵の周囲の黄色い犬に首輪をつける。90年前はABCD包囲網で日本にこれをやった。まず勝ちそうな側が武器を使わない戦争を始める。追い詰められた負けそうな側が武器を取って立ち上がる。奴らが平和を破ったと言い騒ぐ。敵は黄色人でもスラブ人でも、ホワイトハウス献金しない金儲けのライバルなら誰でもいい。敵の家族を誘惑して、または、おまえの兄貴がおまえを殺しに来るぞと催眠術をかけて、家族げんかをさせる。白人は頭がいい。自分の血で戦うのは馬鹿だとベトナム戦争で学んだ。

西田利の日記

 毎度のことだがQQがログインできなくなっている。

西田利の日記

 世の中に要らないQQ。簡単にIDを乗っ取られるから、いまだにQQを使ってるという知り合いもいない。オープンソースから始まってるからな。今は微信だ。

西田利の日記

 AliExpressの広告を見てロータリーエンジンの記事を読みふける。とうとう一度も運転したことが無いロータリーエンジン。それを言ったら6気筒もない。3気筒と空冷はある。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 シビックの昨日の経緯を仙台の先生に送る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。ほうれん草、かぼちゃ、大根、もやし、キャベツなど自分で使わない食材がある。

西田利の日記

 中国産だって。ぺっぺっ。グリシン水酸化カルシウム、環状オリゴ糖グリセリン脂肪酸エステル。すばらしい工業製品がいっぱい入ってる。国産であるかどうかは知らないが。もはやドコ産なんて無意味だろう。

西田利の日記

-濃厚ボロネーゼピッツァ
-もずく
-いわしの甘露煮
-ほうれん草の胡麻和え
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 数日分の家計簿をつける。

西田利の日記

 14日の電車の時刻を調べる。雨の予報だ。台風の前日だ。

西田利の日記

 家事って時間がかかる。と私が紙パックを処理する時にいつもうんざりする理由は、紙パックが開くことに私自身が何の付加価値も認めないからかな。この作業で失う人生の時間はリサイクルされない。従来は森が日光を消費してやっていたパルプの生産を、私が人生を消費して代行してやってるわけだ。

西田利の日記

 ディストリビュータのはずし方を調べる。なんとかできそうではあるし、点火時期調整しなくてもそれなりに走れるんじゃないか。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 蔓を切って水に漬けておいたら根が出た夜来香がたくさんある。そのうちの一本を・・・

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

西田利の日記

 夏休みの一日。

西田利の日記

 歩道の上の枝からセミがポトリと落ちて来た。死のうとしている。アブラゼミって人が見てる場所で死ぬ動物のトップじゃないか。活け造りの魚を除いて、かな。

西田利の日記

 秘密の某所に到着。スコップ代わりの空き缶で穴を掘る。

西田利の日記

 外来植物を某所に植える。秘密農園の他の3株にも水を遣る。

西田利の日記

 ついでにキンモクセイの枝をかっぱらって帰る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 8千歩ほど歩いてご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-酒盗
-納豆
-栗かぼちゃの煮物と高菜とさつま揚げ
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉榎茸メイクイーンの花椒入り煮物
-インスタント味噌汁に韮

[その他]夜

西田利の日記

 開いた紙パックを持ってヨークプライスに向かう。私が紙パックを開く作業に価値を認めないのはヨークベニマルに持って行ってもPETと違って0.2円くれないからだな。

西田利の日記

 すこやか低脂肪1000mL124円。こんな値段だったかな? と思って家計簿を見ると、6月までは105円で買ってる。7月4日に159円で買ってるのはヨークプライスが値段をつけ間違えてるのか? そして今日は124円か。リンゴの1パックの数が現物と表示で合わなかったり、ヨークプライスって算数が出来ない店だ。私の家計簿はレシートごとに合計と個別の金額を照合しているから間違えている可能性は低い。

西田利の日記

 たまには贅沢に雪印コーヒーを4杯。いつもはわたぼくカフェオレを買ってる。あとバナナとタカキベーカリーの石窯ミニフランスを2個。

西田利の日記

 マーガリン類を使用していないらしいタカキベーカリーのパン。

西田利の日記

西田利の日記

 塩飴。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 現場から切って来たキンモクセイの枝を葉ごと洗面器の水に漬ける。

西田利の日記

 1本はPETで水に浸ける実験をする。

西田利の日記

西田利の日記

 根にルートンをつけて葉を半分くらい水に浸ける。

西田利の日記

 食器を洗う。1万歩は達成済みで、2号機の動画再生だけ済んでいない。充電しながらトリマを使うと電池を消耗して切れてしまうAndroid One S1。これをP30に替えたら少し早寝できるだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 本日10325歩。

西田利の日記

 ゴミに埋もれて就寝。