西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年10月8日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜靴を乾かすのを忘れていた。

西田利の日記

 どうなってんのと昨夜文句を言った宮城県の旅行支援。宮城県のサイトを見ると、ワクチン3回またはPCR検査陰性が条件だと書いてある。11日出発では間に合わないな。

西田利の日記

 血圧1547-103、132-77、141-87。

西田利の日記

 船橋の無料PCR検査。検査は無料だが陰性証明書は5千円かかる。1万5千円足らずの宿泊費を7500円安くするために5千円払って、そのうえ出張が中止になったり、思惑が外れて割引きにならなかったりしたら? ありえないな。

西田利の日記

 出張中の仙台の天気。雨はない。

西田利の日記

 移動日の11日と14日の野田の天気も雨はない。

西田利の日記

 シャワーで軽く散髪してバリカンを清掃する。14年2月22日に大牟田で買ったバリカン。

西田利の日記

 フルーツミックスジュース100%の残り半杯分ほど。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 野菜を煮ながら足踏みしながらトリマの世話。せっかく手間をかけて野菜を煮ても材料は前回と全く同じだ。8人分の炊事のおばさんになりたい。

西田利の日記

-納豆
-高菜
-煮物の汁
-いわし味付缶
-牛蒡人参玉葱鶏肉舞茸薩摩芋アスパラガスの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 3618歩からyoutubeを見ながら足踏みを始める。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 食器を洗って4936歩。

西田利の日記

 ご褒美のチョコレート。

西田利の日記

 さて、懸案の植木鉢の棚を組み立てる。久しぶりで部屋の中央部の床を見る。

西田利の日記

 棚板をワゴンに乗せて・・・

西田利の日記

 仙台で買ったドリルが近年役に立ってる。

西田利の日記

西田利の日記

 できた。

西田利の日記

 奥行きが450mmは予想以上に部屋の床面積を圧迫してしまう。もう一つ作る予定だが、考え物だな。

西田利の日記

 買い物に出る。1階のドアの内側に蝉が死んでいた。時期も合わないし場所もおかしい。寒くなるまで王子の用事をしていたのかな。建物の中に金箔かルビーを手に入れた住人がいるのか。

西田利の日記

 ヨークプライスに行く。最近nanacoに取りつかれて一択になっている。

西田利の日記

 初めてnanacoポイント付きでPETボトルを出す。牛乳紙パックと缶も出す。

西田利の日記

 ガラス瓶はここでは出せなかった。

西田利の日記

 5%引きで食料を買った後、思い付いて隣のダイソーを見る。もうカレンダーが売ってる。来年のカレンダーは1月を見てもすべての月末が個室を持っているかどうかわからないな。月末が相部屋になるのは来年は2、4、7、12月だ。この小さい2月を見ればわかるのか?

西田利の日記

 ダイソーの買い物。水に浸けて根が出ている夜来香を、意味がある形で鉢に移そうと思ってる。というのは、鉢じゃなくてコップで花を咲かせる技術の開発と、花が咲く鉢と咲かない鉢の違い、実は毎年土を変える必要があるんじゃないかという実験をするんだ。という訳で、コップと土を2種類買う。

[メシ]晩飯

 肉おかずを5食作る。

西田利の日記

-めかぶ
-高菜
-インスタント味噌汁
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱鶏肉舞茸薩摩芋アスパラガスの煮物
-

[その他]夜

西田利の日記

 ポテトチップとブルーベリー&カシス。

西田利の日記

 食器を洗ってルイボス茶を作る。常に飯を食うことにあくせくしている。飯を食うことがやっとの暮らしではあるが、飯が食えていれば夢を見ることもできる。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 youtubeでガーファンクルが歌ってるのはいいが、問題は右のAliExpressの広告だ。

西田利の日記

 こんなのを作ることが仕事だというのが共産主義だなんておかしくないか? 東急ハンズ新宿店といっしょに中国に移住したい。

西田利の日記

 夜来香の新しい実験を始める。

西田利の日記

 まず長年コップのままの4つを使った植替え実験。ひとつめは「電灯9」。21年2月14日に電灯チームと日光チームに分けてテプラを貼ったが、コップに植えたのは21年1月17日らしい。その時は「種まき挿し芽の土」を使ってる。花が咲かなかったのは土のせいだったかな。

西田利の日記

 植替えには「花ちゃん培養土」を使う。

西田利の日記

 古い土を完全に落として、「花ちゃん培養土」で同じコップに植える。

西田利の日記

 植替えのふたつめは「0530」。21年5月30日にコップに植えている。土はたぶんダイソーの「元肥入り培養土」だ。5月21日にも使ってるから。

西田利の日記

 こっちはダイソーの「花の土」に替える。

西田利の日記

 土は完全に換える。

 植え替えなかったのは「くびれPET」と「無印」のふたつだ。以上4つが植替え実験。

 次は9月11日に水に浸けて根が出ている分を初めて土に植える。

西田利の日記

 使うコップは215mL。リットルのLが小文字なのは古いですよおじいちゃん。学校教育も海外に合わせて大文字に変わっています。

西田利の日記

 コップの底に4つ穴をあける。写真が前後しているが。

西田利の日記

 次は水に浸けて根が出た分を初めて土に植える。これもコップで育てるという条件で土の影響を調べる。なんでコップかというと、冬越しや人口照明のためには小さい方がいいと思うんだ。


西田利の日記

 水に浸けたPETから抜く。8割ほどは根が出ている。

西田利の日記

 さっきの2つの植替えで出た「古い土」、「花ちゃん培養土」、ダイソーの「花の土」と「元肥入り培養土」。この4種類を試す。

西田利の日記

 上記4種類を二組作った。花が咲きますかどうですか。

西田利の日記

 今日はたいして歩いたとも思わないが、こまめに足踏みしたおかげか、あと1368歩だ。

西田利の日記

 散歩に出る。

西田利の日記

 愛宕駅東口。

西田利の日記

西田利の日記

 愛宕駅の先のセブンイレブンで特保のコーラとしましまうまうまキャラメルアイス。食いながら帰る。

西田利の日記

 家に着くとさらに腹が減ってオールブランフルーツミックなんか食ってる。フルーツグラノーラみたいなのを期待して開けると、あの金魚のエサみたいな奴かとがっかりしたんだが、それでも4杯食ってしまった。

西田利の日記

 金魚のエサの栄養成分。

西田利の日記

 金魚のエサの原材料。

 本日11826歩。