西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年8月14日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 野田の朝。夏休み第4日。

西田利の日記

 エアコンを停めて窓を開けてみる。

西田利の日記

 昨日発見したシンクのキャップの水漏れをコーキングする。

西田利の日記

西田利の日記

 ごってりと。見た目はどうでもいいのだ。はがすのも簡単だ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 体温35.8℃。

西田利の日記

 小野田少尉を発見した鈴木紀夫を知る。個人的な冒険家だったらしい。エベレストで死んだ。

西田利の日記

 炊飯器と電気ポットの台が無い。床で食品をいじるのは(今そうしているが)抵抗がある。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 夕陽のギャングたちを見返しながら家計簿を書く。

西田利の日記

 新しい方法で月ごとの食費を集計する。3月6月7月の食費が大きいのは出張が多かったからだろう。かまわないんだ、出張すれば日当があるんだから。

西田利の日記

西田利の日記

 フリーセルをしながら足踏みして5108歩。1万歩で2時間かかるんだ。人生は誰のためにあるのか?

西田利の日記

 夜来香の世話。

西田利の日記

 今は花が咲いてないがつぼみが出来てる。花が咲く鉢と咲かない鉢の違いを知りたく思う。新しい土を入れた鉢が咲く傾向はあるようだ。窒素が多い鶏糞を与えた鉢はダメでリンとカリウムが多い化学肥料の鉢は咲く、ような気もする。鶏糞も窒素過多とまでは言えないと思ったんだが。

西田利の日記

 シャワーを浴びて58.2kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 材料を買ってから2日が空いた煮物を作ってルイボス茶を作る。

西田利の日記

-納豆
-はちみつ梅
-ベーコン切落し
-牛蒡人参玉葱銀杏キャベツ舞茸鶏肉ジャガイモの煮物
-煮物の汁に長葱

[その他]午後

西田利の日記

 映画スティール(原題Riders)の最後のかっこいい曲がOrganizのHo Hoだったと知る。歌詞は出てこない。

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%とチョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 血圧126-88。おとといの健康診断では2回とも110くらいだった。

西田利の日記

 6月18日の転入で持ち込んでまだ組み立てていなかった洗濯機の上の棚を組み立てる。仙台で鉢植えの棚に使ったもので、今回も鉢植えの棚にするつもりだったが、それは安いワゴンで間に合ってしまった。組み立てないのも邪魔だから組み立てて定位置を決める。

西田利の日記

 できましたが、さて。

西田利の日記

 結局、洗濯機の上の棚として使う。部品のまま床に置いてあるよりはいいかな。

西田利の日記

 この部屋のカーテンの寸法のメモを探していたら意味不明のメモを見つけた。ドーナ生の半生。前後を見ると御前崎の作業でお世話になった会社の人の名前が書いてあるから19年2月14日頃のメモだ。

西田利の日記

 よくよく見たらメモにはドーナツ王の半生と書いてある。そう読めても思い出さないが、検索して改めて知った。カンボジアからアメリカに亡命した軍人で、ドーナッツ店を開業することをカンボジア人に勧めて大勢の人を助けて金持ちになった。そのあと何かで転落したらしい。

西田利の日記

 アリスグー監督。

西田利の日記

 さて、ホームセンターに行くついでに歩いたことが無い方面を歩いてみる。

西田利の日記

 流山街道を東に歩く。

西田利の日記

 チェックポイントの一つだった鑫隆園(しんりゅうえん)。外から見ただけで特になし。ちょっと店名のセンスはどうなのという感じもする。客は金を払う立場だ。店が金持ちになることを客は喜ぶだろうか。健康園とか痩せる園とかいう店名なら客の願望にマッチしている。ここで食事すると金持ちになりますよ、と言うつもりかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 オフハウスを見学する。

西田利の日記

 私はマンドリンが少し弾ける。弾けた。伊豆の踊子の前奏が弾けた。おやじが大学でマンドリン部だったから。

西田利の日記

 あれはリンガーハットではなくて(言語学的にはリンガーハットだが)学習塾だ。

西田利の日記

 わくわく広場。100YEN SHOP。広い駐車場に車が無いから廃業かと思ったが、近づいてみるとスモークガラスの中は照明が点いているのがかすかに見える。外には鉢植えが売っているようだが、とても100円ショップには見えない。何を売っているか分からないので店に入るのはやめた。わくわく広場、100円ショップ。これが情報のすべてだ。いちげんさんお断りの店なんだろう。農作物を売ってるような感じにも見えたが、分からない。

西田利の日記

西田利の日記

 やまやがあったのでまさかとは思ったがブレイクナッツがあるかどうか見に行く。仙台のやまやには売ってた。

西田利の日記

 まさか。千葉県で売ってるじゃないですか。徳用ブレイクナッツ。

西田利の日記

 まさか。小分けも売ってた。こっちのほうがいいんだ。ブレイクナッツは口に入れた時のそれぞれの原材料の配合が重要だから。

西田利の日記

 今日の目的地、やまやの対角のホーマック。途中で寄り道したとはいえ1時間かかってる。

西田利の日記

 振り向いて西の空。

西田利の日記

 ゴミ袋が欲しいんだが、流山市のごみ袋は棚にあるが野田市のごみ袋が無い。若い男の店員に聞くと、彼もどこにあるか分からないとおばさんの店員に聞いていた。サービスカウンターに連れてこられて、カウンターの奥の棚にあるという。事情を聴くと、野田市のごみ袋は他の商品と一緒に会計できない、ポイントも付かず、現金のみ、そして野田市民は1年分のごみ袋が事前に配布されているから、買いに来るのは不足が出る可能性がある年度末だけだとのこと。へー。スーパーやコンビニでは普通に売ってるから、ホーマックでの仕入れルートが特殊なのかレジが対応しなかったりするんだろう。

西田利の日記

 休みの日に西日が射すと薄いカーテンではパソコンが見えないことが判明したので遮光カーテンを買う。5258円。高いもんだな。

西田利の日記

 そのほかいつものすき間ワゴン4段ワイドを買う。歯磨きコップも買いたかったが、適当なのがなかった。次回千葉から持って来るか。

西田利の日記

 食品も買いたいんだが、手にワゴンを持って野田駅の近くのコモディイイダに寄り道するのは面倒になった。来る途中で見かけたディスカウントストアジェーソンに入ってみる。

西田利の日記

 肉おかずは無かったが朝飯と菓子は買えた。

西田利の日記

西田利の日記

 17433歩でご帰宅。午前中の5千歩は要らなかったな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 肉おかずを買わなかったので仙台のトライアルで買った保存食のいわし味噌煮を消費する。

西田利の日記

 コンビニのサラダほどは化学薬品が入っていない理由はタイの工場が貧しいからか。金持ちになったらまた3行も4行も化学薬品を入れてもっとおいしくするんだろう。

西田利の日記

西田利の日記

-はちみつ梅干と高菜
-いわし味噌煮缶
-牛蒡人参玉葱銀杏キャベツ舞茸鶏肉ジャガイモの煮物
-ルイボス茶

[その他]夜

西田利の日記

 パソコンの電源を入れたらまたマイクロソフトが使用中なので所有者さんは今は使えませんよと言われる。祖国の領土を外国の軍隊に差し出して軍事基地を作ってもらいその基地の維持費を毎年200億円払い続けるような友愛精神だからアメリカ人が使っている自分のパソコンが空くのを怒りもしないで待っている。

西田利の日記

 24種の野菜&フルーツ+ビタミン。

西田利の日記

西田利の日記

 野菜と果実が50%ずつなのか、野菜と果実が50%で水と甘味料が残り50%なのか、分からないし、分からないことを期待して書いてるんだろう。

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツ。

西田利の日記

 アマチュア将棋の小池重明を知る。素行不良の天才だった。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 ジェーソンで買った炭酸カルルス。炭酸煎餅というものも初めてだしカルルスという固有名詞も初めてだ。炭酸煎餅とは炭酸鉱泉で作るせんべい。カルルスとは北海道カルルス温泉が由来かもしれない炭酸煎餅の普通名詞。食った感じはウエハース以外の何物でもない。

西田利の日記

 ワキシスターチはコーンスターチの仲間である。マーガリンは有毒である。

西田利の日記


西田利の日記

 ルイボス茶。