西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年11月27日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 キンモクセイ次亜塩素酸ナトリウム水溶液挿し木のみなさん。縦ざく切りさんは葉の全体が黒く病変。

西田利の日記

 斜め切りさんは左の葉の先が黒い。

西田利の日記

 皮むきさんは右の葉がぶち状に黒い。

西田利の日記

 水浸けの生き残ってる一本も切った先端が黒い。ダメなの?

西田利の日記

 次亜塩素酸ナトリウム水溶液を新調する。他の鉢の乾いているものに水をやる。夜来香の咲く気配が無いのは日照不足なのか何なのか?

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-牛蒡人参玉葱メイクイーン鶏肉アスパラガス海老えのき茸銀杏の煮物
-冷蔵水餃子
-愛知県産めざし

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 何十年も気になっていたりんご煮を作る。子供の頃おふくろがよく作ってくれたが、うちでは焼きリンゴと呼んでいた。焼きリンゴは別の料理だ。りんご318g。

西田利の日記

 水400cc。

西田利の日記

 パルスイート10本。

西田利の日記

 柔らかくなって出来上がり。20分か。

西田利の日記

 温かいうちに食ってみる。酸っぱさが残ってるが、まあ近い味だな。おふくろが難しい料理をしたはずがない。煮物だっていま私が作るののほうが旨いだろう。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 今日のおでかけ。

西田利の日記

 人類が歩いていない野田の日曜の午後。

西田利の日記

 駐車場に着くとまた私の車を欲しがってる奴がいる。高価っていくらだ。300万なら売るよ。

西田利の日記

 バッテリー11.8V。1分ほどエンジンをかける。

西田利の日記

 先日蓋を接着して修理したシガーソケット用のUSB電源と、Androidをカーナビにする時用のUSBコードを車に置きに来た。

西田利の日記

 さらに徒歩の旅は続く。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに到着。キンモクセイを見る。1480円ねー。

西田利の日記

 買い物はマスクと・・・あと大事なものがあったんだが、としばらく思い出せなかった。メモ帳にも買い物リストが無いが、ずっと前に体温計の電池の型式を書いたのを思い出した。

西田利の日記

 MUS-BKT99。これは私が2個持っているドラッグできないBluetoothマウスじゃないのか。改良されたのか? そのまま売ってるのか? 試したかったけど我慢した。

西田利の日記

 さらに徒歩の旅は続く。気になっていたイオンを見に行く。適当な方角に歩いてみると遊園地があった。

西田利の日記

 遊園地から地下道でイオンへ。

西田利の日記

 野田市民憲章。家庭を作れと書いてある。そうですか。住民票を移さなければいいかな。

西田利の日記

 イオンの100円ショップで温度スイッチの検査治具のケースを買う。

西田利の日記

 バナナカッター。バナナが噛み切れない人には便利かもだ。

西田利の日記

 20年前の北京のデパートのように妙に暗い店内。節電のせいかも。

西田利の日記

 毛羽が落ちにくいバスタオル。こんなものを選んで買わないと毛羽とやらは落ちるものなのか。この件については20年5月20日に仙台で文句を、12年2月26日に光市で買ったタオルについても同年4月5日に文句を言っている。

西田利の日記

 新宿中村屋の月餅も売ってる野田のイオン。考えたら愛宕駅の前に新宿中村屋がある。

西田利の日記

 フードコート。見るものも多くて野田の中では楽しめる場所だな。

西田利の日記

 化学ダシを買ってイオン見学終了。

西田利の日記

 ゴミを捨てるな。実演付き。

西田利の日記

 いつものヨークプライスでnanacoに1万円チャージする。7の付く日に1万円以上チャージすると100円くれると書いてあった。なにしろいくらイオンが良くても遠方では冷蔵の食品がぬるくなってしまう。

西田利の日記

 16269歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 今日買ってきたダシ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 熟成肉のロースかつ(三元豚)。熟成したのが生前か死亡後かは分からない。生前なら熟成豚と書くかな。

西田利の日記

西田利の日記

 伊藤家のごまたかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-流水麺そばにロースカツ胡麻高菜乾燥わかめ韮
-納豆
-牛蒡人参玉葱メイクイーン鶏肉アスパラガス海老えのき茸銀杏の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 りんご煮。

西田利の日記

 フルグラ4杯。

西田利の日記

 体温計に電池を入れる。

西田利の日記

 はずした電池は1.3V。

西田利の日記

 定格は1.5V。そうですか。

西田利の日記

 体温計に入っていた電池はL736だった。互換性なんか要らないから名前を統一すればいいのに。

西田利の日記

 ともあれ動きました。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 深く静かに先行せよを見返す。規律が無い艦長であまり楽しめない。

西田利の日記

 猛烈にコーラが飲みたくなってセブンイレブンに出かける。

西田利の日記

 サイゼリア閉店。

西田利の日記

 COCO'Sまだやってる。久しぶりでアポストロフィを打った。

西田利の日記

 最寄りのセブンイレブンに到着。

西田利の日記

 買い物終了。帰途。

西田利の日記

 18960歩でご帰宅。トリマ1号機2号機は15000歩以上はマイルにならないんだ。とにかく昨日の不足分を含めて1万歩達成。

西田利の日記

 買ってきたものは無料券を持っていた綾鷹抹茶ラテと特保のコーラとポテトチップ。抹茶ラテは開けてない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 学術会議の任命方法でもめたこともあったようだが、解決したのか飽きたのか。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 日が換わって終了。
西田利の日記

 明日の朝出す燃えるゴミを作る。岩沼のごみ袋にも氏名欄があったが名前を書いて出しているのはひとり、それもゴミ処理組合の幹部だった。野田ではみなさん名前を書いているようだ。