西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2022年10月9日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 いよいよ潜水艦みたいな狭さになってる。ふとんがまっすぐ敷けないんだからな。

西田利の日記

 昨夜ビデオを見ながら寝るためにディスプレイを少し前に出したら、今朝気が付いたが長い間探していたUSB電源が出てきた。机の上にあったとは信じられない。

西田利の日記

 昨夜見ながら寝たA MAN APARTの続きを見る。どうも短気が原因で物事をダメにする男であまり好きになれないんだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ブルーベリー&カシス。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 OrganizのHo Hoをyoutubeで聞いたりする。最近youtubeを開くと最初にこれがかかる。歌詞を読みたいんだが。

西田利の日記

 血圧135-97、137-91。

西田利の日記

 古い話だがWidowsの日本語IMEがある時期から低性能になっている。動作も変換もおかしい。これは前のバージョンに戻せると言う。

西田利の日記

 簡単だな。でも以前のバージョンという定義が明確でない。

西田利の日記

 なんでIMEの不具合を思いだしたかというと、日記を書いていたらこんな変なコピーをやってしまったからだ。どうやってこうなったのが想像もつかない。これはIMEのせいじゃないと思うけど。

西田利の日記

 もうひとつ不具合の原因に秀丸を思いついた。使ってるのはVersion8.62 Beta2。

西田利の日記

 最新版は9.18か。これも更新してみる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-納豆
-高菜
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱鶏肉舞茸薩摩芋アスパラガスの煮物
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 体重58.2kg。

西田利の日記

 二台目の鉢の棚の材料を買いにでかける。

西田利の日記

西田利の日記

 ケーヨーデイツーの入り口で温室を見る。なんだこれでいいんじゃないの?

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 もう一つ必要なのは窓の断熱材料だ。透明なのはアイロンで貼れと書いてある。ちょっと迷ってるうちに、これは慌てなくてもいいと言う気がしてきた。大きいビニール袋をたくさん持っている。どうせ透明じゃないならあれを貼ると言う手もある。透明にしたければサランラップを貼っても多少の効果はあるんじゃないか。とにかくちょっと考える。

西田利の日記

 鉢の棚材料の不足分とトイレットペーパーを買う。

 車で部屋まで荷物を運ぶかと迷ったが、まず駐車場に停めて荷物は徒歩15分で運んだ。アングルが重くてトイレットペーパーが持ちにくかったけど、車を部屋の前に停める方がめんどくさい。

西田利の日記

 一つだけ残ったキンモクセイ。葉が落ちるんじゃないかと気になって葉を半分にしてやった。そういう理由じゃなくて、やっぱり茎が枯れるんだと思うんだが。茎が生きてたら葉が落ちてもまた生えるはずだろう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 食料を買いにでかける。もっと精密に計画できれば昨日5%割引券で買っていたはずだ。昨日は昨日で、1食ぐらい外食するだろうかという考えもあった。

西田利の日記

 カップラーメン山頭火。野田に山頭火の生麺が売ってない代わりにカップか。冷凍飯が切れていていま炊飯器が運転中だけど、今日はこれを食うか。

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。なんでこっちのラベルに「ほうれん草の胡麻和え」と書いてくれないのか。「惣菜(ほうれん草の胡麻和え)」でいいじゃないか。

西田利の日記

 または表のラベルに原材料と栄養表を書くか。二酸化炭素だプラスチックだと細かい話で騒いでいるが紙は余ってるのか。

西田利の日記

 三ツ星かぼちゃの煮物。

西田利の日記

 三ツ星とはかぼちゃの名じゃなくてその調理法にかかわる商品名らしい。

西田利の日記

 カップらーめん山頭火

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-カップらーめん山頭火
-三ツ星かぼちゃの煮物とほうれん草の胡麻和え
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め

[その他]夜

西田利の日記

 三幸の海老せんとルイボス茶。ルイボス茶は以下写ってる分も含めて全部で5杯。

西田利の日記

西田利の日記


西田利の日記

 最近youtubeで気に入ってる歌を作業のBGMにするために録音する。野田のデスクトップにAudacityをインストールする。

西田利の日記

 シャムロックのルーズンラブシック。あとはBoney-Mとか。

西田利の日記

 足踏みしながらyoutubeを録音しながら1万歩達成。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 コーヒー。

[その他]メモ

電力会社に補助で料金抑制へ 政府、給付金案は見送り

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd0530094458d9681211595058b856e056d111be

 強者が弱者を援助するのが社会福祉だが(なぜなら誰もが何かの面において弱者だからだ)、全国民の電気代を政府が援助するとは、その金は実はどこから出て来るのか? 日本経済はなにかの欠陥があって援助がなければ自力で世界情勢と戦う力が無いのか。戦後の政府は戦争未亡人家庭に金を配るよりも、膨大な失業対策事業を興して、ここで働けば生き残れますよと国民の新しい戦いを指導した。いま50年前には道路工事で砂利を運ぶおばさんをどこでも見たものだった。国民は汗を流して生き残り、それによって新しい舗装道路が残ったんだ。いまの政府は繁栄を目指して指導しなくてよいのか。金が足りないなら配りますよと、どこから出てきた金だか知らないが、国家を食い物にして票を買うのはやめてくれ。こんなやり方を山本太郎に教わったのか。