西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年9月3日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.2kg。300gの超過。真剣に問題にしてない?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。朝飯はこれだけですよ。何で体重が減らないの? 夜中に腹いっぱい食ってるからか。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日の日記の動画を変換しようとリアルコンバータを起動しようとするが、スタートボタンを押しても反応が無い。この場合の対策を検索すると、Windowsを再起動してみてはどうでしょうなどと書いてある。再起動したくないから対策を検索してるんだけど。仕方が無いので直接realconverterを起動した。

西田利の日記

西田利の日記

 迷惑度はともかく違法性という視点では微妙な旧統一教会への解散命令。大量殺人事件を起こしたオウム真理教と同じ厳しい処分だ。というのは、政権の昔の仲間は都合が悪くなると急いで抹殺するの法則だな。ビンラディンに武器を与えてロシアと戦わせ最後は急いで殺した。サダムフセインに金と武器を与えイランと戦わせ最後は急いで殺した。北朝鮮が現在まで無事なのは過去に一度もアメリカの子分にならなかったからだ。統一教会に解散しろと言うなら、過去に統一教会から自民党議員たちに支払われた莫大な献金は返すのだろうか? これを返さないで済むように解散させるのかな?

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 夜来香の世話。今日一日は天気がいいらしい。

西田利の日記

 今日のシビックのメニューは、午前中にオイル交換を試みる。午後はなんと車で千葉に行くんだ。

西田利の日記

 google地図で知った駐車場へのちょっと近道を通る。

西田利の日記

 到着。

西田利の日記
動画


 公道デビューの前に気になっていた後ろのランプを確認する。右のブレーキランプが半分点いてない。これは車検の度に毎度こうなので、ソケットの接触が悪くてマイナスドライバーでガリガリやると治るんだ。

西田利の日記

 さて、まずは最寄りのオートバックスに向かって発進。

西田利の日記

西田利の日記

 国道16号線野田市駅と野田橋を結ぶ重要な道路だ。水没カーで走っていいのか?

西田利の日記

 時速50km/h。

西田利の日記

西田利の日記

 国道16号線。走っていいのか? エアコンが動かないので4つの窓を全開にしている。

西田利の日記

 なんかブレーキペダルが重いな。

西田利の日記

 オートバックスに到着。

西田利の日記

 ガソリンタンクの水抜き剤278円。ガソリンスタンドが売りつける無意味な商品の定番だが、今のシビックにこそ必要なんじゃないか。気休めとして。

 エンジンオイルを上抜きする道具は置いてないと言う。じゃそれは通信販売で買うかと、一番安いエンジンオイル3Lで1680円のを買った。オイル交換の手段が保留になったので、抜いたオイルを沁み込ませて可燃ごみで捨てる段ボール箱を買うのも取りやめ。

西田利の日記

 早速水抜き剤を入れる。効果があるかどうかわからないが、実はタンクに水が入っていてある時それが多量にキャブレターに達する、という可能性はあると思うんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 駐車場に帰着。走る車は楽だな。徒歩なら2時間の買い物だ。

西田利の日記

 ラジエターファンは止まっていた。なぜかエアコンのコンデンサーファンは勢い良く回ってる。

 午前中にオイル交換をしたかったが、オイルを抜く器具が手に入らなかった。このあとの予定をどうしよう? とりあえず15分歩いて野田別荘に戻る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

-魁力屋に玉子焼豚韮高菜
-めかぶ
-ほうれん草の胡麻和え
-ルイボス茶

 やっぱりラーメン山頭火一風堂の方が好きだ。

[その他]午後

西田利の日記

 車で千葉に行くのはオイル交換が済むまで延期しようかとも考えたが、千葉から運びたい物もあるのでやっぱり車で行ってみることにした。やらない理由を見つけては先延ばししてはいつまで経っても終わらない。オイルを替えたら完璧だという訳でもないだろう。

西田利の日記

 駐車場に歩く道。猫じゃらしが陽に当たって光っているがこの美しさは写真には写らない。

西田利の日記

 じゃ、千葉に向かって出発。MP3の音楽もYahoo!カーナビもない。ドライブレコーダもない。エアコンも無いんだからな。

西田利の日記

西田利の日記

 分解中の車を運転して整備不良ってことにはならないのであろうか。オーディオやエアコンはいいのかな。

西田利の日記

 暑さでぼーっつとなるが無事に走れている。

西田利の日記

 26km。半分来ました。

西田利の日記

 と、安心した頃に異変は起きた。赤信号を待って青で走りはじめると、推力が無くなっている。アクセルを踏み込むとなんとか見た目にばれない程度には走ることができる。エンジンは調子がいいのに、動力がタイヤに伝わってないんだ。さっきまで走れていたのであるからして、いまトルコンの油が減ったわけだ。このまま症状が進むとまったく走れなくなるんじゃないか。

西田利の日記

 細い道に左折してアリオ柏店の横に車を停める。エンジンを切るとまず30秒ほどもランオンするようになった。この原因は後で検索して納得したんだが、サビなんかで燃焼室が汚れていれば有り得るんじゃないか。で、ボンネットを開けるとシューと蒸気の音がする。音が出ている場所は分からない。なにしろATFだろうとレベルゲージを抜くと、茶色い水がせり上がって来て吹きこぼれた。

西田利の日記

 1回目に水没した直後はエンジンオイルにも水は入っていないように見えた。2回目の水没は50mmほど高く、エンジンオイルのレベルが上がったので水が入ったとは思っていた。ところがATFはレベルが適正に見えたから、水が入っていないだろうと思っていたんだ。エンジンの下にある変速機に水が入らないはずがない。私は信号待ちでギアを入れたままブレーキを踏んでいたからエンジンの軸出力のエネルギはすべてATFが吸収している。それでATFに混ざった水が沸騰したんだな。鹿児島大学の機械科で小さな舶用ディーゼルエンジンの運転の実験があったが、冷却水の温度はアイドリング中が最も高かった。軸出力のエネルギの行き先が他にないからだ。

西田利の日記

 幸いしばらく休憩したらタイヤに動力が伝わるようになった。このあと、赤信号ではニュートラルに入れるように、なるべくATFの温度を上げないように千葉まで走った。以前はラジエターファンが壊れたまま柏から千葉まで帰ったこともあった。あれは17年7月7日だ。なんてことない。

西田利の日記

 ローソン沼南工業団地入口店でトイレを借りてアクエリアスを飲む。

西田利の日記

 最初に見たガソリンスタンドに入ってATFの交換できますかと聞くと、できないと言われた。途中で有名なビッグモーターも2軒見たが、どうだろう? 営業マンは出てきているだろうが、工場は日曜だから休みなんじゃないか、と勝手に想像して、このまま千葉まで走ることにする。なにしろこんなところでオイル交換をしていたら、仮にすぐやってもらえても待ち時間が無駄になる。

西田利の日記

 CB250を見る。いいな。卒業した時にスズキに就職したTさんから中古で買ったCB400ATと同じフレームなんだ。

西田利の日記

 水温は正常。エンジンはランオンが出ること以外は調子がいい。

西田利の日記

 出発から2時間ちょっとで千葉の我が家に到着。

西田利の日記

 62km。

西田利の日記

 ラジエターファンは回っているが、回転が遅いような気がする。

西田利の日記

 ATFは・・・沸騰はしていない・・・今は。液面が分からない。

西田利の日記

 私のためによく頑張ってくれている。感謝しかありません。

西田利の日記

 郵便物はチラシのみ。

西田利の日記

 斜め向かいのホンダに電話を掛ける。今日はATF交換は出来ないと言うが、1週間預けることにした。野田よりは便利だ。

西田利の日記

 ホンダに到着。ついでにエンジンオイルの交換も頼むことにした。見積もりは、

 ATミッションオイル 2692
 ドレンプラグワッシャ 77
 技術料       4620
 エンジンオイル   7986
 オイルフィルター  1320
 ドレンプラグワッシャ 77
 技術料       3465
 合計       20237円

 助手席に置いてあるオートバックスの1680円のエンジンオイルを入れてくれと言いたかったけどやめておく。廃油処理費用だと考えれば、まーいいかな。

 いま自分で修理中で、いろいろ外してあります。廃車にしろとかいろいろ言いたいこともあるでしょうけど、オイル交換の作業だけお願いします。保証書も書けないなら書かなくていいです、と頭を下げる。付ける部品を全部付けた後で12か月点検に出すつもりではある。土曜の11時に取りに来る約束をする。どこまで漬かりました?と聞くので、ボンネットを開けてカムカバーを指さす。ここまでです。

西田利の日記

 千葉の第二の任務。実は最重要任務だ。千葉駅に行って定期券を買う。

西田利の日記

 千葉駅に到着。

西田利の日記

 定期券を買う。このあとなぜかみどりの窓口に並ぶ。

西田利の日記

 千葉駅の東急ハンズで老眼鏡を買う。前回ここで買ったお気に入りの老眼鏡はほとんど使わなかったのに先日東海の現場に忘れて帰ってしまった。前回買ったのはこれかな。5280円

西田利の日記

 いや、こっちだった。2090円。JREポイントで1698円、残りを現金で払う。

西田利の日記

 千葉駅の通路で沖縄物産を売っている。ちんすこう。

西田利の日記

 サーターアンダギー。買いたい気もしたけど、ま、いいか。

西田利の日記

 昔中国のおばさんがひとりでやっていたスナック。そのあとバーになったようだが、今度は蕎麦屋になっている。

西田利の日記

 ドン・キホーテで消せるボールペンの芯や歯磨き粉などを買う。

西田利の日記

 ボディーソープ。安いけど、好みのプレミアムハニーが無い。

西田利の日記

 洗顔石鹸は目当てのビオレ乾燥肌用が無い。

西田利の日記

 帰宅。綾鷹カフェ抹茶ラテ。考えてみたら、ホンダの後でドン・キホーテで買い物をして千葉駅に行けば時間が節約できたのだった。電車で帰るんだからな。

西田利の日記

 さて、野田に戻るか。

西田利の日記

 今回野田から千葉に運んだもの。金魚の空気ポンプなどが入ったラーメンの箱、HUAWEI P30から外したリチウムイオン電池、千葉のゴミ袋。

西田利の日記

 じゃ、いま戻って来たばかりの千葉駅に行く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 船橋に到着。東武に乗り換え。

西田利の日記

 愛宕に到着。

西田利の日記

 野田別荘にご帰着。ひと夏履いたジーパンを洗濯する。相当塩を吸ってるだろう。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-藪そばに乾燥わかめ焼豚韮高菜
-納豆
-ルイボス茶

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 千葉から持って来た物。老眼鏡、カミソリ、ボールペンの芯、歯磨き粉、PETボトル。野田はPETボトルを処分すると金がもらえる。0.2円だけど。

西田利の日記

 氷メロン。

西田利の日記

 ルイボス茶と雪の宿コーヒーフロート風味。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 レシート類をスキャンする。

西田利の日記

 本日14776歩。2号機だけスロットのポイントが75残っている。

西田利の日記

 今日も少し塩を吹いた。

西田利の日記

 ルイボス茶。

 雨が降り始めたので窓の外の鉢植えを家の中に取り込むと、窓枠にゴキブリがいた。殺虫剤を取って再度見るともうどこに行ったか分からなくなっている。先日のゴキブリも窓の外から来たのか? 殺虫剤を適当に撒き散らす。撒いた後をゴキブリが歩いただけで殺害する性能がある。

西田利の日記

 床に転がっている大きなビニール袋の中にコオロギが死んでいる。なぜ?

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 2号機のスロットのポイント(右上の2)を消化し終わる。これを5消費してスロットを廻すことができる。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。就寝。

西田利の日記

 めずらしく寝付けず、約40分後に起き出してエアコンをつけた。この夏3回目のエアコン使用。

西田利の日記

西田利の日記

 さてもう一度寝ようとしたら、手が扇風機に当たって扇風機の首がぽっきり折れた。強く当たったとも思わないが、エアコンを使ったから拗ねたのか?