西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年9月25日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 綾鷹カフェ抹茶ラテ。

[その他]午前

西田利の日記

 国会議員の逃亡先だというドバイを見る。経済発展と言う明確な目的を持って非イスラムを許容する政策を現在はとっている。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 野田に住んでいよいよ有難味が分かったオーケーへ出かける。ドン・キホーテ、オーケー、ヨドバシカメラ、そして富士見二丁目・・・失ってはじめて知る千葉の愛。となりはファミリーマートだし、これはアイスを買うには意味がある。

西田利の日記

 ルーローハン。卤肉饭か。

西田利の日記

 家族の潤い金の野菜と果実とルーローハン。

[その他]午後

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 千葉にはゴミ袋と養生テープが無いことが判明して(実はあとで気が付いたが養生テープは玄関に少しあったんだが)、ドン・キホーテに買いに行く。ついでに今日車検に出すシビックの中に必要なものが残っていないか点検する。

西田利の日記

 案の定、助手席の下にUSB電源があった。これを所有していたこと自体忘れていた。最近は3つ同時に充電する必要があるから。

西田利の日記

 駐車場に茶色いバッタがいた。拡大写真はピンボケしたので省略。

西田利の日記

 養生テープってこんな高いものだったのかな。100円の差に負けて白と緑を買おうと思ったが、緑は使い道が少ないと考え直して白を2本買う。これだけで千円か。不燃と可燃のゴミ袋も買う。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 9年前の入居時に窓に貼った断熱シートのテープが今回帰ってみるとはがれていた。断熱シートだけでカーテン無しで済ませている。これを養生テープで貼り直す。

西田利の日記

 ホンダに渡す車検の指示を紙に書く。

・車検が取れるかどうかの確認を先にしてください。どうでもいいような整備や交換で費用をかけた後で車検が取れませんでしたと言わないように。
・オイルもれは車検が通るなら修理しません。(修理したが治らなかった)
・ワイパーブレード、バッテリー等は自分でやります。
・エンジンオイル、オイルエレメントは交換する。ブレーキも必要なものは交換する。
・事故につながる不具合は指摘してください。
・タイヤは車検に通らないなら、安ければ必要数だけ交換、高ければ冬タイヤを付けて車検を通します。

西田利の日記

 足元の床や机の上に散乱していたハンダ付け関係の工具を定位置に戻す。

西田利の日記

 超久しぶりに足元のシートを拭いて、シート、たたみ共掃除機をかける。千葉の清掃は今回はこれだけで終わってしまった。

西田利の日記

 シビックを車検に出す。最近は車検に出すだけで大手術だからこのままお別れになる可能性もある。交換部品が無いんだからな。

西田利の日記

 斜め向かいのホンダにいくと、いつものように注文でコーヒーを出してくれる。今年から納税証明書が要らなくなったが、違反金の滞納があると車検を通らなくなったと言う。さっき書いた厳しい口調の手紙を渡したので工場長らしい人が、時間はありますか、いま調べます、とシビックを持ち上げて、車検を通りそうかどうか確認してくれた。特に問題なさそうなのでまず見積もりを作って連絡しますと言う。今月決算なので月末までに車検を終わらせて私のサインが欲しいと言っていたが、平日は20時なら取りに来れると言ったところ、じゃぁ10月1日でいいですと言うことになった。どこも決算をまたぐ仕事は大変だな。

西田利の日記

 帰途。松屋にルーローハンののぼりが出ている。

西田利の日記

西田利の日記

 棚の組み立てのために水準器を野田に持っていくことを思い出した。メモ帳にいろいろ書くが、書いたものを読んだためしがないんだからな。

西田利の日記

 じゃ、野田に帰る。電車で。

西田利の日記

 千葉駅への徒歩20分の道。空に露出を合わせると地面は黒くつぶれ・・・

西田利の日記

 地面に露出を合わせると空は白く潰れる。SX740HSはこれを補正する機能があるので買ったんだが、充分じゃなかった。補正の方法はなんと、高速で露出を変えながら複数の写真を撮って合成するんだ。難しいのは露出の違う写真を高速で撮ることじゃなくて、それをどう合成すれば目で見たように自然な景色になるかというプログラムだろう。いまのデジカメの限界だな。

西田利の日記

 なんか久しぶりの千葉駅で船橋行きの快速を待つ。

西田利の日記

 6千歩。まっすぐ帰ると歩数が足りない。

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]船橋

西田利の日記

 東武に乗り換える船橋で駅を出る。久しぶりの船橋

 ここで千葉のホンダから電話がかかって来て、車検の見積もりは12万円足らずだと言う。ブレーキランプが切れていたので交換します、前のウインカーに水が入っているが交換部品がありません、と言う。ブレーキランプは昔水が入ってからソケットの端子の接触が悪く、点灯しないときはドライバーの先で端子をしごいているので、今回も切れてないかもしれない、私が予備の電球を持っているとすればグローブボックスの中にあります、ウインカーは自分でコーキングします、と答えて、残りの車検をお願いする。

西田利の日記

 ffや優、メロディなんかがある通り。船橋はにぎやかだ。突き当りのオレンジが無くなってる。

西田利の日記

 京成船橋駅のキラキラのあるビル。ルイードが無くなってるんじゃないか。

西田利の日記

 その横のこの角はラーメン屋だったんじゃないですかね。

西田利の日記

 ffやメロディの細い筋に入る角の薬局もなくなってる。

西田利の日記

 ff、優。

西田利の日記

 晩飯を食おうと優に上がってみると客も店員もいない。

 1階のff(同じ経営者でこっちはバーみたいな作りだ)に入ると客はいなくて、アクリル板の向こうに店員はいた。まだ18時半だからな。晩飯が食いたいんだけど、出前のメニューある?と聞くと、メニューはなくてその都度注文して配達させると言う。カタヤキソバと水餃子を食いたいと言うと、日高屋まで見に行ってくれた。しばらくすると戻って来て、有る日もあるが今日は無かったと言う。晩飯なしで1時間、ドリ3で6千円也。ということは1時間3千円の店だ。

西田利の日記

 結局、晩飯を食いに日高屋へ。

西田利の日記

 酸辣きのこ湯麺と半炒飯セット940円。

西田利の日記

 特にどこがどうということもない。船橋といえば上海麻辣湯で、さっきも駅前に行列が出来ていた。

[その他]夜

西田利の日記

 東武電車で野田に帰着。ヨークプライスの電気が点いているので今日が使用期限の5%割引券を使おうと近づくと、ちょうど21時に閉店したところだった。

西田利の日記

 とぼとぼと野田別荘に向かう。ま、3千円買って5%引かれても150円だ。


西田利の日記

 野田別荘に到着。千葉の広いゴミ屋敷を見た後ではいよいよ狭く感じる。

西田利の日記

 チョコレートとルイボス茶とブレイクナッツ。

西田利の日記

 10938歩。歩数としてはちょうどよかった。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 夜来香の根がまた少し増えている。

西田利の日記

 石窯モーニングフランスを3きれ、ルイボス茶2杯かな。

西田利の日記

 牛乳。

西田利の日記

 フルーツミックスジュース。