西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年6月4日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重55.9kg。

西田利の日記

 えきねっとでうっかり余分に買ってしまった仙台の乗車券を、設定可能な最も遠い乗車日の7月1日の船橋西船橋に変更して時間稼ぎをしていたが、今日の千葉からの帰りに使うことにする。えきねっとに預けておくとまた間違ってうっかり紙の切符に替えてしまったり、忘れて無効にしたりするから。

西田利の日記

 320円。suicaで乗れば318円だ。間違ったり忘れたりして無効にしてしまうリスクは2円より大きいと思う。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 朝めしはコーヒー。カロリーがあるインスタントミルクココアとも思ったが、飲みたいものを飲む。

[その他]午前

西田利の日記

 夜来香の外チームさんたち。私の植物にとっては陽に当たるというのは特別な体験だ。かわいそうに。

西田利の日記

 AQUA wish2がシステムアップデートをしたいと言う。アプリが奇怪な再起動する低品質なwish2。

西田利の日記

 シビックの死亡確定もまだなのに、早くも次の恋人を探す。17万円なら買えるんじゃないか。車庫を持ってない者がこんなのを買うのは犯罪だな。おやじのサニーよりもっと前だ。

西田利の日記

 これはおやじのサニー。1979~1980年だ。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 まだ濡れている車検証を取り出す。

西田利の日記

 車検証のケースは紙を破らずに取り出すために破壊した。ホンダプリモ鹿児島南。なつかしいな。なんであんな遠くのホンダから買ったかというと、鹿児島南と伊敷は昔のホンダSFだったからだ。

西田利の日記

 風呂場で軽く散髪後、バリカンの清掃。14年に大牟田で買ったのか。まだ10年経ってない。取説に書いてある刃の寿命はとっくに過ぎてるけど。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-塩焼そばに人参椎茸韮ベーコン高菜
-牛蒡人参玉葱椎茸ベーコン隠元豆メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 愛宕駅。しばらくの間、郵便の受け取りのため千葉に毎週行く予定だ。郵便の転送の1年のリセットの意味もある。

西田利の日記

 船橋でJRに乗り換える。なんか久しぶりだな。

西田利の日記

 千葉に到着。

西田利の日記

 明日の仙台行きの切符、今日の千葉から船橋までの帰りの紙の切符を取り出して、定期を買う。野田にはJR駅が無いからな。

 みどりの窓口に長い時間並んで特殊処理をする。私の前には頭のおかしい男が並んでいた。公衆の面前で言ってはいけないことを電話に向かって叫んでいる。行動ではなく病気を見てやるべきなんだろう。

西田利の日記

 千葉駅の東急ハンズで老眼鏡を見る。

西田利の日記

 紛失したのに似た感じのを買う。

西田利の日記

 千葉駅の二つ並んだポスト。色が変わってるな。以前は両方とも赤だったような気がする。・・・という同じことを今年の4月11日にも書いていた。記憶力が無いから何回でも同じ感動が出来る。おふくろが死んだ時は、かあちゃんは死んでるんじゃないか、とおやじが何度も何度もうるさかったな。

西田利の日記

 千葉駅から家に向かう歩道。青い矢印で自転車の進路が書いてある。歩道から車道に出なさいと言う。

西田利の日記

 ところがこの先の歩道も自転車走行可なんだ。これじゃ青の矢印は標識じゃなくて単なる意見発表ということになる。どういうつもりで市民に指示をしているんだろうか? 俺はこうした方がいいと思う、というのかな。指示とは命令だ。それに従がわなければ済まないからこそ、不利益になる指示でも人は従がう。実はどっちもいい指示を出していたら人は気にしなくなるだろう。

西田利の日記

 ドン・キホーテで傘を見る。

西田利の日記

 あまりいいとも思わないが自動傘を買う。単純な仕掛けで畳んでもあまり小さくならない傘を探したんだが、凝った構造の物しかなかった。小さくなる傘って、折り畳み回数が多くて内側を自分の意思で畳めないんだよね。

西田利の日記

 千葉のトイレットペーパーのストックと菓子、コーラ等も買う。

西田利の日記

 千葉のゴミ屋敷に到着。転送先を変更してまだ1週間経っていないのに、早くも郵便が届いていた。これを確認して、セブンカードを再送して欲しかったんだ。

西田利の日記

 トイレのドアを開けるとタオル掛けから予備の老眼鏡が落ちた。最近見ないと思ったらここにあったのか。これは探してたメインの老眼鏡ではないけど。

西田利の日記

 不二家ホームパイペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 なんで不二家ホームパイかと言うと・・・マーガリン、ファットスプレッドショートニング。マーガリン類を使ってない。めずらしい。

西田利の日記

 半分食べると一日に必要な脂質に達してしまうんだが。でもトランス脂肪酸と言うわけじゃない。

西田利の日記

 スピーカーから時々、ブチ、ブチ、と音がする。前回アンプのコンセントを挿したまま移動してしまったらしい。

西田利の日記

 シビックのコンピュータの修理用にダイオードを選ぶ。IN4002があった。なんでもいいかな。

西田利の日記

 47Ω1/4W。1/2Wは無かった。1/2Wの抵抗のケースが見当たらない。

西田利の日記

 往路のトリマの広告動画を出来る範囲で消化する。今回はすぐ野田に戻らなくちゃならない。

西田利の日記

 重要案件の一つだった健康診断の大腸癌検査の容器が入手できた。

西田利の日記

 じゃ、野田に帰る。

西田利の日記

 工事中だったビルが完成して入居者を募集している。

西田利の日記

西田利の日記

 320円の紙の切符で千葉駅に入る。私が初めてsuicaを持ったのは2009年5月だったらしい。へーまだ10年ちょっとか。紙の切符なんて大昔のような気がした。

西田利の日記

 千葉駅。1年前まで毎朝ここで電車を待った。

西田利の日記

西田利の日記

 日曜の夕方の上り電車。すいております。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 船橋東武に乗り換え。

西田利の日記

 愛宕に到着。5%割引券を使って買い物をする。

西田利の日記

 中羽めざし。まだこの不味いの売ってる。以前の愛知県産めざしに戻してくれないかな。わずかの違いなんだが、これは大きすぎて旨くないんだよね。

西田利の日記

 結局また魚売り場でいわし甘露煮を買ったんだが、買った後で佃煮売り場を見ると、いわし甘露煮115g386円?

西田利の日記

 魚売り場に戻って再度確認すると、いわし甘露煮151g388円。偶然安い方を買ったから、ま、いいか。どう違うのかは分からない。

西田利の日記

 この商品名ではブドウだと特定できないと毎朝文句をたれていたトロピカーナフルーツエキスペリエンスまるごと果実感。棚に各種並んでいるのを見て、箱の角に縦に書いてある文字も併せて商品名だと気が付いた。ところがそうすると左端のメロンは表記の規則が別だということになって・・・この人たちは商品名なんか気にしてないのかな。「おかあさん、4909411085131買ってきて」と言うんだろう。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 野田別荘に到着。

西田利の日記

 10563歩か。ほどよく達成だ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 昼の食器を洗わずに晩の支度にとりかかる。

西田利の日記

 野菜を煮ながら昼の食器を洗う。

西田利の日記

 先日の朝礼で鶏肉の食中毒を話題にした人がいた。カンピロバクターだったかな。私は生の鶏肉を切った包丁やまな板を食器類といっしょに洗っているが、問題ないんだろうか? JOYで洗えば消毒になってるのか?

西田利の日記

 岩下のピリ辛らっきょう。

西田利の日記

 安い方のいわし甘露煮。

西田利の日記

西田利の日記

-かつを塩辛
-納豆
-高菜とピリ辛らっきょう
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱椎茸鶏肉銀杏メークインの煮物
-煮物の汁

 以前は毎回銀杏を使っていたが、有害なものだから最近は月初めだけに決めている。痴呆の治療にはなるかもしれないが有害は有害だ。すべての食品がそうだけど。

[その他]夜

西田利の日記

 もっちりフォカッチャと低脂肪乳2杯とチョコレート。

西田利の日記

 マーガリン類を使わないタカキベーカリー

西田利の日記

西田利の日記

 N-VANのセルフ見積もりを作ってみる。外部電源入力キットとは?

西田利の日記

 エンジン停止中でも車内にAC100Vを引き込めます。これってテーブルタップでいいのでは? という私レベルの話じゃないんだろうな。

西田利の日記

 写真が前後するが、コーヒー。

西田利の日記

 千葉から運んで来た物。

西田利の日記

 重いのにかついで持ってきた。私は車が無いんで。

西田利の日記

 老眼鏡。

西田利の日記

 とほほ。

西田利の日記

 老眼鏡に付属のケースの開け方が分からない。あとで試したら、ただ無理やり引き抜く、だった。すごい力が必要で、こんなの使えないだろ。

西田利の日記

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 老眼鏡の取説を読んでおく。

西田利の日記

西田利の日記

 トリマの広告動画の再生がやっと終わる。

 駐車場に車の窓を閉めに行きたかったが、明日の朝にする。明日は仙台に行かなきゃならないのに。目覚ましを4時半にかけて1時半に就寝。