西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年6月5日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 目が覚めると6時。4時半のアラームは聞き逃した。というのは、wish2の音量を小さく絞っていたのが原因らしいんだ。P30の一台は6時に大きな音で鳴っていたが、こっちには4時半を設定していなかった。か、または熟睡していたかだけど。

西田利の日記

 フローティング充電のバッテリーの電圧がいい具合になってきている。

西田利の日記

 シャワーも浴びずに車の窓も開けっぱなしで仙台に行く。異臭がしますので電車を降りてください、と言われるのであろうか? いつもの愛宕6時8分には間に合わない。ひとつ遅い6時22分に乗る。いつもが早すぎなんだけど。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 大宮駅の新幹線改札の中のコンビニのセルフレジでJREポイントで朝飯を買う。そういえば昨日の東急ハンズの老眼鏡2千円もJREポイントで買えてしまった。出張が少ないのに、なんでこんなに貯まってるのかな。

西田利の日記

 トロピカーナエッセンシャルス食物繊維+オリゴ糖と、半生炙りたらこ。これはオニギリじゃなくてタラコだからな。百科事典に写真を載せてやれ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 いつものはやぶさ101号が到着。これくらいの待ち時間の方がいいんじゃないですか。

西田利の日記

 今は山中、今は浜。トリマで忙しいから景色はたまにしか見ない。

西田利の日記

 今は仙台のテレビ塔三兄弟。

西田利の日記

 仙石線に乗り換えて小鶴新田に到着。駅名由来のプレートを見る。大昔から小鶴という地名でした。あるとき新田を開発しました。極妥当な命名であるという証明。

西田利の日記

 小鶴新田から協力工場まで約30分の徒歩の旅。

西田利の日記

 遠回りをしてローソンに寄って昼飯を買う。ローソンアプリのバーコードが出ないと先日騒いでいたが、この古い携帯のローソンアプリではバーコードが出る。単に今使ってるwish2には会員番号を登録していないということだったんだ。

西田利の日記

 ローソンアプリを使わずにPayPayで昼飯を買う。なんでPayPayの画面の写真を撮ったかと言うと、家計簿を付けなきゃいけないのにレシートをもらうのを忘れたんだ。すぐ気づいて店に戻ると、あなたのレシートは次の客に渡してしまいましたと言う。金額は659円でした、と口で教えてくれた。それはPayPayを見ればわかるんだ。

西田利の日記

 弁当にも書いてあるし。ま、いいか。

西田利の日記

 協力工場に到着。今回はちょっと大きい量産品をめずらしく5台まとめて検査する。温度上昇試験の準備を始める。

西田利の日記

 大宮駅の新幹線ホームで朝めしを食ったときから胃が痛い。たまにこんなことはある。誰でもあるんじゃないかな、想像だけど。大正漢方胃腸薬を久しぶりで飲む。胃腸薬の中ではめずらしくアルミニウムが入ってない大正漢方胃腸薬。

西田利の日記

 よくよく見ると2022年11月か。まだ充分には腐敗しきっていないだろう。想像だけど。

西田利の日記

 温度上昇試験開始。

西田利の日記

 コーヒーを買いに近所の自動販売機にでかける。おでん缶・・・はいいけどCOLDか。なんでおでんが温かくないの?

西田利の日記

 1000円札でコーヒーを買った後で、馬鹿だからおつりの100円で昼飯用の飲料を買ってしまった。おつりの500円で買うべきだったんだ。弁当用の100円玉を作らなきゃならないのに。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 Lハンバーグ弁当。

西田利の日記

西田利の日記

-Lハンバーグ弁当
-すっきりとフルーツ&ビタミン

[その他]午後

 協力工場のWさんと、水没した車について相談する。前回の水没でセルが回るなら水は入っていないかもしれない、今回もっと深く水に浸かったならプラグをはずしてセルを回してみるべきだ、運転中に水没した車と停車中に水没した車は壊れ方が違う(運転中の方が大きく壊れる)、水没するとコンピュータが壊れる、コンピュータを修理すればエンジンは回ることが多い、そのあと、水没した車は悪い箇所がたくさん出て来る、というのがWさんの説だ。万事、実用的な考え方の人だ。つまり相手が私だからこんなことを言っている。車が生活に必要な人には、廃車にしなさいと言うんだろう。あちこち悪いところが出てきますよ、西田さんに向いてるんじゃない?と言ったな。

西田利の日記

 フィルターの木の枠を扱ったせいか、指にとげが刺さってるような気がする。ルーペで見ると、なるほど細い棘が刺さってる。関節の皺にそってだよ。

西田利の日記

 耐電圧試験、絶縁抵抗測定。

西田利の日記

 今回からこの輪を付けたり取ったりする必要がある。

西田利の日記

 必然的に、フランジの取り付けにワッシャを追加することになった。

西田利の日記

 性能試験は2台が終わって引き上げる。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 仙台に来たからには半田屋。特に今回の出張は、半田屋以外の娯楽は無い予定だ。

西田利の日記

 鶏と大根の煮物。

西田利の日記

 つまりこれがおかず160円だ。

西田利の日記

-とんこつラーメン388円
-鶏と大根の煮物160円
-わかめのおひたし60円

[その他]夜

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 休憩中の自由の女神

西田利の日記

 定禅寺通り

西田利の日記

 国分町ファミリーマートで買い物。

西田利の日記

 今回も楽天トラベルで普通のホテルの中で一番安かったホテル定禅寺にチェックイン。

 ポテトチップス濃厚はちみつバター味、雪印コーヒー、明日の朝飯のメロンミルク、SQUEEZE SQUEEZEとやら。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 いつ寝たかも記憶がない。トリマ4号機は15795歩。

[株]今日の博打

小松製作所 28953円