西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年6月3日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 起床。この畳んだままの敷布団の上で寝てるんですよ、この人は。

西田利の日記

 台風の被害地域を見る。駐車場も野田別荘も警戒レベル4相当か。

西田利の日記

 死んだ人や新築が水に浸かった人もいる。30年前の車が水に浸かったと騒ぐ人もいる。

西田利の日記

 まだ湿っている古い靴を履いて駐車場の点検に出かける。

西田利の日記

 なんだこのゴミの線は。前回より高いじゃないか。

西田利の日記

 これは5月28日の写真。

 今度こそとどめを刺されたか。でも今回事前にレッカーで高所に移動しておくと言うオプションは私には無かった。今考えたら、ジャッキで少しづつ持ち上げてタイヤの下にブロックを入れることはできたな。でもブロックを買って来るのも徒歩だ。今は前回より10cm高かったと知っているからこんなことを言っている。20cmだか50cmだか、事前に知る方法は無かった。

西田利の日記

 水が溜まっております。

西田利の日記

 悲しいね。

西田利の日記

西田利の日記

 10cmの差は大きい。今回は水が入っただろう。

西田利の日記

 バッテリーの上まで水が来ている。

西田利の日記

 まだ小雨が降っている。あとでまた来る。

西田利の日記

 ファミリーマートの方に右折して朝飯を買おう、と歩いていたら、見知らぬ道を歩いている。

西田利の日記

 こんな焼肉屋は記憶が無いな。

西田利の日記

 スーパー? 営業している気配はないが。

西田利の日記

 コンドームの自動販売機は営業している。

西田利の日記

 どこで道を間違えたのであろうかと引き返す。

西田利の日記

 この店は駐車場に行く途中の印象的な三叉路の目印だ。帰りはこれを見ていつも左折している。今日は右折してファミリーマートに行かなきゃと思っていたから右折してしまったんだな。

西田利の日記

 ファミリーマートへはここの三叉路を直進でした。左折も右折も出来て直進もできるなら三叉路じゃないじゃん。おっしゃる通り。こんな馬鹿だから道に迷うんだな。直進は狭いんだよ。

西田利の日記

 いつものファミリーマートで朝食を買う。

西田利の日記

 やたらトンカツ料理屋が多いような気がする野田市デルモンテの街だからか?

西田利の日記

 靴を濡らしてご帰宅。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 エアリアルサワークリームオニオンとクラフトボスラテ。エアリアルとはエアコンのブランドではないのか。

西田利の日記

西田利の日記

 ショートニング。有害だが、たいした量じゃないだろう。砂糖より少ない。食塩よりは多い。

西田利の日記

 脂質は一日の必要量の75%が摂れる。すばらしい。

[その他]午前

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 夜来香の外チームさんたち。研究目的は、室内の小さい鉢で花を咲かせる、だったんだが。

西田利の日記

 なんで窓の内側が濡れてるの? 湿度と温度差か。

西田利の日記

 船橋の某がめずらしく連絡をくれた。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を食うために食器を洗う。

西田利の日記

 焼きそばを炒めますよ。

西田利の日記

-塩焼そばに人参椎茸ベーコン高菜韮
-もずく
-牛蒡人参玉葱椎茸ベーコン隠元豆メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 天気予報通り晴れたので駐車場に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 窓を開ける。

西田利の日記

 シートの上も濡れております。

 床にたまった水をウエスで吸って外で絞る。

西田利の日記

 こんなもんだな。やれる範囲では頑張った。意味があるかどうかは分からない。

 仙台から戻る火曜の夜まで雨は降らないという予報だ。助手席の下で腐りかけていた車検証を回収して帰途に就く。もっと早く回収するべきだったが、毎度忘れていた。

西田利の日記

 考え事をしながら歩いて、今朝曲がるのを間違えた三叉路でまた間違えそうになる。

西田利の日記

 ご帰宅。まだ靴が乾かない。古い靴だからいいけどね。車検証も乾かす。ケースから取り出すと破れそうになるので、ケースを引き破って乾かす。

西田利の日記

 コーヒー。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-オートミールに塩
-納豆
-高菜
-牛蒡人参玉葱椎茸ベーコン隠元豆メイクイーンの煮物
-インスタントミルクココア

 できない人の夕食の見本だ。飯を炊く予定だったがサボってしまった。

[その他]夜1

西田利の日記

 ここまで8257歩。最近は歩数を稼ぐことは負担でなくなった。広告動画を再生することが問題だな。

西田利の日記

 食べたら食器を洗う。文明人の常識。

西田利の日記

 明日のために飯を2合炊く。

西田利の日記

 明日のためにルイボス茶を作って、明日のために飯を冷凍するために4椀に分ける。今日は明日のためにある。明日2×8という歌もある。

西田利の日記

 ブレイクナッツとチョコレート。こればかり食ってるような気がするがまだチョコは2回目、ブレイクナッツは1回目だった。ブレイクナッツを毎日食うべきかどうかは分からない。

 トリマの広告動画を再生しているうちに電気を点けたまま寝てしまう。何時に寝たか記憶が無いんだ。

[その他]夜2

西田利の日記

 2時24分に目が覚める。この上で寝ていた。最近、高校の頃のような睡眠になってる。それはいいことだと思うんだ。生きることに追われてるんだろう。

西田利の日記

 熱いものを冷ましたまま寝ていた。飯を冷凍庫へ。ルイボス茶は冷蔵庫へ。

西田利の日記

 歯に苔が生えてるような気がするのでたまには磨いてみる。

西田利の日記

 歩数は前回寝る前に11195歩になっていた。移動と歩数の広告動画再生も4台とも済んでいた。トリマ2号機と4号機のスロットのポイントだけ残っていたので消化する。これは日が変わってもクリアされないから貯めても消えないんだけど。こんなことのために残りの人生があるのか?

西田利の日記

 フローティング充電中のバッテリー。電流で制限がかかっているが電圧も少しづつ上がってきている。13.75Vに達すれば完成だ。

西田利の日記

 明日は千葉に行くので、シビックのコンピュータの部品を調べる。昨夜の冠水を考えると遅きに失したかもしれないが。5月の冠水で急いでコンピュータを修理して奇跡的に車が動くようになって昨夜駐車場の奥の高い場所に車を移動しているようだったら私もヒーローだった。実際は、あいかわらずの愚図五郎さんだ。

西田利の日記

 破断している抵抗は47Ω。大きさから1/2Wかな。パターンをよく見ると、破断した抵抗と破断したダイオードは位置はテレコだが配線は直列に繋がっていて、常時12V電源だった。水没で悪くなる理屈は合うんだけど、抵抗が焼損しないでリード線が腐食してるって、そんなことがあるんだな。

西田利の日記

 破断した抵抗の先に12Vをつないでみたらコンピュータは機能して、エラーランプが点滅する。エラー表示は、2,6,9。

西田利の日記

 サービスマニュアルによると、車速センサー不良、水温センサー不良、ELD不良。理屈は合ってるけど、吸気圧力センサーとか酸素濃度センサーとかのエラーは出なくていいのかね。

 とにかくコンピュータを活かせる可能性は出てきた。そうなると、昨夜再度ひどく水没させたことが残念になってくる。

 4時2分に再度就寝。