西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月10日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昨日の夕方はできたてだったがその夕方にはもう20%引きされていたお肉やわらか黒酢の酢豚。

西田利の日記

西田利の日記

 豚肉とか人参とか書けない理由が知りたいもんだ。見りゃわかるだろ、っていうのかな。

西田利の日記

-冬至と小年の残りの冷凍水餃子
-ピリ辛らっきょう
-酢豚
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。今日は朝からシビックのドアを修理するくらいのつもりだったのに。

西田利の日記

 駐車場に向かう。新しく発生した緊急テーマの運転席のドアを開けたり閉めたりできるようにする。そして窓を開けたり閉めたりできるようにする。昨日やり方を仙台の協力工場のWさんに教えてもらったのでやる気満々だ。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 先日の雨養生。

西田利の日記

 車を裏返す。今日はエンジンをかけないから駐車場で作業する。ドアを手で押さえながら走るのは短距離でも大変だから。とにかくまずは、この内張をはがしたいんだ。

西田利の日記

 内側レバーの枠のねじをはずす。このネジだけ種類が違う。

西田利の日記

 他のネジは同じ。左上。

西田利の日記

 右。

西田利の日記

 右下。

西田利の日記

 ドアの開閉の時に手を突っ込むところ。

西田利の日記

 Wさんによると、ネジを外して、クリップをバリバリ剥がしながら下部を開け、上にずらすという。

西田利の日記

 内側レバーの枠は外す必要があった。

西田利の日記

 前にずらして外すべきだったんだな。無理にやって壊してしまった。

西田利の日記

 持ち上げ気味にバキバキッと。

西田利の日記

 窓のスイッチのコネクタを外す。

西田利の日記

 すごい。取れた。Wさんありがとう。

西田利の日記

 この膜は要らないな、と思ったが雨が降ると必要になるのか。

西田利の日記

 ドアの開閉はガチャガチャいじったら勝手に直った。部品交換が必要かと思っていたが運が良かった。また走れる状態になった。

西田利の日記

 次は動かなくなった運転席と助手席の窓。

西田利の日記

 はずした内装パネルから窓のスイッチをはずして配線につなぐ。

西田利の日記

 窓が動かないとレギュレータの交換ができないとサービスマニュアルに書いてあるが、Wさんに聞いたら、モーターを外せば窓は動く、と言っていた。モーターとはこれか。

西田利の日記

 なるほどモーターを外せば窓が動くようになったが、窓ガラスをレギュレータからはずすのは手探りで大変だった。

西田利の日記

 なんだこれは。

西田利の日記

西田利の日記

 やった。はずれた。ガラスのネジは緩めるだけでよかったんだな。

西田利の日記

 もうひとつ短いレールが止まっているのに気が付いて、それを外せばレギュレータが外せた。レギュレータを単独で配線につないでも回る気配がない。

西田利の日記

 雨養生のための養生テープを持ってこなかった。古いテープで借りに留めて、あとで貼りに来るか。幸い今日は風が無い。

西田利の日記

 ご帰宅。手を温水で洗う。

西田利の日記

 インスタント紅茶オレ。

西田利の日記

 サービスマニュアルでパワーウィンドの配線の色を見る。

西田利の日記

 12Vをつなぐと電流は流れるが電流制限で6Vぐらいまで下がり、回ろうとする気配もない。断線はしてないが回る気が無いんだ。

西田利の日記

 モーターを開けると・・・水が入ってる。ディストリビュータの時もセルモーターの時も同じだった。水没した直後は回っていたので、すぐ開けて乾かせば被害が小さかったかもしれない。このモーターも9ヵ月水が入ったまま動いてたんだからな。

西田利の日記

 ローターを引き出すとなぜかケース側の永久磁石が1個付いてきた。

西田利の日記

 この磁石は中にどうやって留まっていたのか? 残ってる奴はどうやって留まっているのか?

西田利の日記

 中の水を出す。

西田利の日記

 ヤフオクで探すとCR-Xのレギュレータ左右が6980円で出ている。モーター部分は同じじゃないかな。

西田利の日記

 再度、雨養生のため養生テープを持って駐車場に向かう。

西田利の日記

 修正前。

西田利の日記

 修正後。風で飛びませんように。

西田利の日記

 次は5%LINEクーポンを使うためヨークベニマルに向かう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-めかぶ
-いわし甘露煮とピリ辛らっきょう
-酢豚
-牛蒡人参鶏肉玉葱舞茸メイクインの煮物
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%と毎日ヨーグルトとチョコレートとバナナとナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 切り餅をパルスイート醤油で。

西田利の日記

 交換の練習で、持ち帰ったレギュレータからモーター部分を外してみる。

西田利の日記

 この姿のモーターを手に入れる必要がある。レギュレータの腕の部分は車種ごとに違うんだろう。もうひとつ、運転席用は自動停止があるからまた違う。

西田利の日記

 TAXi2を見返しながらトリマの世話をしながらコーヒー。

西田利の日記

 本日10847歩。

西田利の日記

 CR-Xのレギュレータ左右が落札できた。

西田利の日記

 2月2日ぐらいから書いていなかった家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 就寝。