西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月9日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.2kg。昨日と同じ。もう基準が何kg台だったかも忘れてしまった。過去の日記を見ると56kg台か。300gの超過。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 仙台に日帰りする。愛宕駅から大宮へ。

 大宮駅でいつものようにえきねっとで買った切符を取り出すために券売機に寄ろうとしたが、今日は久しぶりでeチケットにしたんだった。過去に1回だけ使って、新幹線改札の中の座席の紙を印刷する機械が煩わしいような気がして(メモ帳に書いただけでは人と衝突した時の証拠にならないだろう)使うのをやめていたeチケット。それに、紙の切符なら目的地までの乗車券が買えるが、eチケットでは新幹線区間だけの乗車券が付いているから、その先の乗車券が割高になってしまう。と思って、その時はまたえきねっと+紙の切符に戻ってしまった。

 ところが今回、eチケットを再評価している。第一に、JREポイントが0.5%から2%になる。そして、今回わかった意外な長所は、従来えきねっとで紙の切符を受け取っていた時は、複数の出張分を買った後で切符を印刷する時、すぐ必要な切符だけを印刷するように注意する必要があった。というのはJR東日本エリアならえきねっと上で何回変更しても無料だが紙の切符にしてしまうと1回しか変更できないからだ。ところがeチケットでは新幹線改札を通過する時に初めて買った分が消費されるから、印刷する切符を慎重に選ぶ必要が無い。仙台出張には今後はeチケットを愛用することにしよう。

 重大な欠点は、JR東日本エリアしか買えないことだ。東京から一歩西に行くには、えきねっとで買って、えきねっと上でも2回目以降の変更に手数料を取られて、しかもJR東日本の駅にいる間に紙の切符に変えておく必要がある。誰が国鉄を二つに分けてしまったの?というフォーククルセダースの歌があったな。ふたつじゃないか。

西田利の日記

 大宮駅の新幹線の座席番号を印刷する機械の場所が分からず改札口で聞く。まっすぐだとぞんざいに教えられて、通路の真ん中に立っている印刷機で座席番号を出す。なるほど感熱紙なら紙の切符より経費節減になってるんだろう。当方も券売機の行列が無く便利ではある。

西田利の日記

 大宮駅の新幹線ホームでIXY210で地を撮る。

西田利の日記

 そして天を撮る。1回で済まぬものか。SX740SHはこれを補正する機能が付いているが充分ではなかった。というかあまり効果がなかった。

西田利の日記

 やっと次発になったので乗車口に移動して先頭に並ぶ。ここで気が付いたんだが、停車駅が多い電車を4分の差で仙台内まで停まらない電車が追いかける。ということは、前の電車が4分以内に次の駅に停車していないと、後の電車が発車できないんじゃないか? と思って日記を書いているいまYahoo!路線を調べたが、前の電車は8時に宇都宮に着くまで停車が無い。つまり停車駅間ではなくてその間を区切って追突安全を管理しているわけだ。200km/hで3分走れば10km移動できる。ところが東北新幹線の大宮の次の駅は40km以上ありそうな小山だ。駅で区切るんじゃなくて、故障して止まった電車を検知して後ろの電車が停車できるだけの距離で制御するんだろうな。今の世の中を考えたら当然だけど。前の電車は4分以内に減速して宇都宮に停車する。その停車を検知して後ろの電車は危険区間に進入するんだな。

西田利の日記

 前の電車の4分後にはやぶさ101号が到着する。

西田利の日記

 トリマの広告に西川という寝具屋が出てきた。これは京都西川に似せたバッタ物か?

西田利の日記

 と思ったら京都西川はグループ企業と合併して西川に変わってた。へー。

西田利の日記

 雪が多いはずの白河。街中にはほとんど雪が見えない。1年住んだ白河。

西田利の日記

 仙台のテレビ塔三兄弟。岩沼時代の思い出。

西田利の日記

 仙石線に乗り換えて小鶴新田に向かう。この車内の絵は? 石森プロ?

西田利の日記

 これは佐武と市だろう。内容は知らないがこんなマンガがあるという事は知っていた。 日記を書いているいま石森プロのwebサイトを見ると探す気も失せるほど漫画がいっぱい出てきた。知らないののほうが多い。

西田利の日記

 小鶴新田から徒歩30分の旅。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台の協力工場で、今日は一番小さい量産品1.5台の検査と温度スイッチの受入検査をやる。0.5台の方は出荷用のフィルターが未着なので時間がかかる温度上昇試験だけやる。

西田利の日記

 貰い物だというゼリーをいただく。コーヒーもいただく。

西田利の日記

 無印。シャンプーの匂いを味で具現化したような味。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ローソンに昼飯を買いに行く。トリマの300円で昼飯の約半分を賄う。

西田利の日記

 帰路に足を踏み外して転倒してしまった。弁当を押しつぶして、右手を道路に強く突いたが幸いケガはなかった。

西田利の日記

 L豚生姜焼弁当。左手を救った弁当。

西田利の日記

 と、近所の自動販売機のフルーツ&ビタミン100円。

[その他]午後

西田利の日記

 耐電圧試験。これも2台ともやる。絶縁抵抗測定は温湿度と組のものだから次回、正規のフィルターで性能試験と同時にやる。

西田利の日記

 養生テープを使うと塗料がはがれる塗装が悪いブロアだからラップで巻いて風量計と接続する。このブロアも製造中止になるという。

西田利の日記

 もう一つの用事。温度スイッチの受入検査10個。90℃の温度スイッチを110℃設定のヒートガンで動作させるが、すき間をハンカチでふさいでも意外と時間がかかる。

西田利の日記

 徐々にランプが消えていく。

西田利の日記

西田利の日記

 全数動作した。ヒートガンを止める。

西田利の日記

西田利の日記

 全数復帰。

西田利の日記

 温度スイッチ試験容器の中。

西田利の日記

 終わった終わった。片付けて退出する。

西田利の日記

 小鶴新田駅からJRに乗る。なんで六丁の目じゃないかと言うと、従来は仙台市内から大宮までの乗車券を持っていたから、小鶴新田からJR改札に入ると仙台駅のみどりの窓口に行くのが、方法はあるが簡単じゃなかったんだ。今日はeチケットの仙台駅から大宮までの乗車券だから小鶴新田から仙台駅まで別の料金で乗っても気にならない。これもeチケットのちょっとした長所かもしれないな。

西田利の日記

 仙台駅で早い電車に書き換えてもらう。書き換える時に紙の切符に変わった。電子ではできないの?と聞くと、それなら自分でやれと言われた。なるほど。

西田利の日記

 新幹線改札内の土産物屋を見る。以前は旅行気分だったからこんな物も買おうかどうしようか考えた。

西田利の日記

 16時31分の新幹線を待つ。

西田利の日記

 現場で席が隣の嘱託のTさんと時々話題になる水ゼリー。よっぽど買おうかと思ったが、やめる。

 新幹線の3列シートの真ん中で居眠りをして、間もなく大宮ですと言われて気が付く。

西田利の日記

 大宮から東武電車で愛宕へ。

西田利の日記

 ヨークプライスで晩飯を買う。金曜の400円弁当はカレーの日だが今週はカレーが食えなかった。バーモントカレー278円。

西田利の日記

 ククレカレー181円。同じメーカーでどう違うのか? 箱に「まずいです」とは書いていない。

西田利の日記

 これはどうだ。105円。105円だけど、いままで食ってたプロクオリティカレー4袋入り429円(@107.2)と違って野菜が目視できる。

西田利の日記

 2月3日に116円だった恵がもう149円になってる。

西田利の日記

 今日の最安ヨーグルトは毎日ヨーグルトとやら118円か。なんで目まぐるしく値段が変わるのか?

西田利の日記

 基準の明治ブルガリアヨーグルトは148円。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

 20%増量カラフルサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

 セブンのビーフカレー辛口。

西田利の日記

 原材料は多い順に書かなければならない規則だ。じゃがいも、人参、牛肉、ソテードオニオン・・・。

西田利の日記

 これは従来食ってたプロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー中辛。

西田利の日記

-セブンのビーフカレー辛口
-納豆
-ピリ辛らっきょう
-カラフルサラダ
-紫野菜&フルーツ100%。

西田利の日記

 野菜が食える。悪くない。

[その他]夜

西田利の日記

 ポテトチップと紫野菜&フルーツ100%。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 レモングラスジンジャー茶とフルグラ2杯。

西田利の日記

 本日15877歩。

西田利の日記

 5号機からpontaポイントへ300円送る。

西田利の日記

 3号機から2千円送ったゆうちょ銀行はまだ処理中。却下されませんように。

西田利の日記

 毎日ヨーグルト。

西田利の日記

西田利の日記

 インスタント紅茶ラテとナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 昨日の日記を書いてないことを忘れていた。

西田利の日記

 ボケてを眺める。

西田利の日記

 就寝。

[株]今日の博打

コニカミノルタ 4190
ヤマハ発動機 5792
合計 9982円