西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月4日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 室温13.0℃。

西田利の日記

 全裸体重57.6kg。どうやって2日で0.7kg太るのか? 週末だからかな?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 パソコンが遅いような気がして計ってみた。野田別荘のネットは下り112.4Mbps、上り9.77Mbps。

西田利の日記

 千葉は下り92.1Mbps、上り78.8Mbps。さすがに光は上りも早い。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 こちら側のどこからでも切れます・・・ハサミで。過去の一風堂は手で切れていたが今回のだけ切れない。

西田利の日記

-一風堂白丸に焼豚さつま揚げ高菜韮
-もずく
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ榎茸焼豚メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 シビックのドアの内張をはがす準備。準備と言ってもサービスマニュアルにはどういう工具が要るとも書いてない。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 インスタントココアオレ。

西田利の日記

 さて、シビックの動かなくなった窓の修理。まずダイソーに行ってシリコングリスを買う。というのは、サービスマニュアルを見ると窓のレギュレータを外すには窓を動かさなきゃならない。窓が全然動かないんだから、外から潤滑剤を入れて動くか、という所から試そうという訳なんだ。

西田利の日記

 これを買う。

西田利の日記

 駐車場に向かう。

西田利の日記

 シビックをすぐ近くの民家が無い場所に運ぶ。

西田利の日記

 窓は動きません。運転席も助手席も。後ろの窓は動くからヒューズじゃないらしい。

西田利の日記

 外から見える摺動部分にシリコングリスをかける。ダメだな。

西田利の日記

 マイナスドライバーで摺動部分のすき間を開けてみる。これでもダメ。

西田利の日記

 仕方が無いので内張をはがそうとしてみる。ところが、ネジが5本ほどあるだけで、これを取っても内張がはがれる気配がない。

 そうこうするうちに、窓のところのロックのレバーが固く動かなくなった。これを無理やり動かしたら、今度はドアが閉まらなくなったんだ。

西田利の日記

 たぶんこれはドアが閉まってる時の状態だ。仮にこの部分を回して直しても、外のドアノブも室内のレバーも、まったく機能しなくなってるんだから、ドアを開けられない。

 右手でドアを引っ張りながら駐車場に戻る。また公道を走れない状態に戻ってしまった。窓の動きが悪いと言ってた時に修理していればよかった。

 野田別荘に向かって歩きながら、急いで修理屋に運ぶ必要があると考えた。ホンダに持ち込むのは問題外だ。ホンダは純正の新品部品しか絶対付けないんだから。千葉の修理屋までこの車で走るのはリスクが大きくないか? それに修理屋に持ち込んでしまえば自分で中古部品を探す時間を待たせるのも難しいだろう。つまりこの修理こそ自分でやるべきなんだ。と、理解した。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺そばを昨日の煮物の汁で焼豚さつま揚げ高菜韮
-納豆
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ榎茸焼豚メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ビヒダス低脂肪乳とチョコレートとナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 切り餅をパルスイート醤油で。インスタント紅茶オレ。

西田利の日記

 14日の鹿児島出張で墓参りに使うタイムズカーを契約する。まずインターネット入会。

西田利の日記

 最短5営業日に発送します。そして・・・

西田利の日記

 本人限定受け取り郵便。つまり免許証に書いてある千葉にしか送れない。14日に間に合わない可能性大だ。

西田利の日記

 クイック入会。店舗での手続き。店舗は千葉にも埼玉にも無い。東京ですか。

西田利の日記

 すぐ乗り入会。Androidアプリを使ってカード無しで乗り出せるらしい。これだな。

西田利の日記

 タイムズカーアプリをインストールする。

西田利の日記

 登録のためにAndroidで免許証の写真を撮ったり顔の写真を撮ったりするんだが、なかなか承認されなくて大変だった。目を閉じてるので認識できないとか何度も言われたがおかしいんじゃないの? すごい時間がかかったが出来た。すごい時間と言っても千葉に行って郵便を受け取ったり、東京の営業所で手続きするよりずっと早い。基本的に便利な世の中だ。

西田利の日記

 2枚目の5%割引券を使いにヨークプライスでかける。

西田利の日記

 足踏みしながらTAXiを見返しながらトリマの世話。

西田利の日記

 JAS特級粗挽きポークソーセージ。

西田利の日記

西田利の日記

 カスクートフランス(スライス入り)

西田利の日記

 なんというのかな。パンにソーセージを挟んだ食い物。ホットドッグか。検索して分かった。

西田利の日記

 ポテトチップしあわせバター。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 ホットドッグをもうひとつ。

西田利の日記

 ホットドッグをもうひとつ。スジャータ家族の潤いアップル。1L飲んでしまった。

西田利の日記

西田利の日記

 切り餅をパルスイート醤油で。

西田利の日記

 本日11870歩。

西田利の日記

 7号機からファミペイギフトを300円申し込む。

西田利の日記

 タイムズカーの審査が通ったとメールが来る。月会費1650円か。安くはないけど・・・出張のたびに有意義に使えるかどうかだ。仙台で車を使うこともできる。

西田利の日記

 薩摩川内で墓参りに使う日産ノートを予約する。3時間2640円。どうかな。レンタカーよりは安いし、レンタカーは18時から21時という借り方はできない。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 就寝。最近頻繁に座ったまま居眠りをしてしまう。永眠の練習かな。