西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年9月18日の日記(敬俺の日)

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 無駄に早起き。いや、早く昨日の日記を書き終わって充実した今日を過ごすのだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 オートミールごはんに水と塩、ルイボス茶。

[その他]午前

西田利の日記

 不味い外食チェーン40店、おいしくないランキング、という記事。本当にまずい店のリストなら面白いと読んでみたが、流行ってる店だが一部にはこんなことを言う人もいる、という中傷や僻みの特集だった。本当にまずい店だったら記事に書いても誰もその店を知らないだろうし、行ってみたら閉店してるんじゃないか。記事のテーマに困ってるという事情は分かる。

西田利の日記

 祝日の可燃ゴミ出し。

西田利の日記

 なぜかコバエがいるので太巻蚊取り線香を初めて使ってみる。蚊以外の昆虫にも効果があるということになっている。じゃあ普通の蚊取り線香は蚊にしか効かないのか。昔の蚊取り線香は盛んに炊くとゴキブリもカックンカックン歩いて弱ったもんだが、今の蚊取り線香は蚊に対してすら効いてるという実感がない。昔の蚊取り線香のように蚊がポトッと落ちないようだが。ピレスロイド系殺虫剤は温血動物には無害で、蚊にだけ効く、ハエにも効くなど成分が違うが、Wikipediaによるとむしろ害虫が近年耐性を獲得していると書いてある。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 案の定、あまり効果が無い太巻蚊取り線香。コバエが飛んでますよ。

西田利の日記

 ラオスについて勉強する。

西田利の日記

 現在はともかく、将来について期待が持てそうなのでラオス関連の投資信託を探すが、無いだな。

西田利の日記

 インドシナ、も無し。

西田利の日記

 ASEANがある。でもベトナムラオスASEANのオブザーバーで、主要国じゃない。

西田利の日記

 結局中国の投資信託を買った。先日大赤字で売り払ったばかりなのに。中国経済は当分の間悪そうだが、ずっと悪いということは有り得ない。中国なしでやって行ける文明国は無い。なぜなら中国は人類の5分の1だから。

西田利の日記

 ルイボス茶。ルイボス茶の株を買うべきじゃないんだろうか。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-藪そばに乾燥わかめ焼豚さつま揚げ韮高菜
-めかぶ
-栗かぼちゃの煮物とお新香
-人参玉葱鶏肉メイクイーン冷凍水餃子の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 シビックの灰皿を洗う。何年前の誰の吸殻か分からんな。たぶん新川崎のチームリーダーのMさんだと思うが。

西田利の日記

 同じくコンソールを拭き掃除。

西田利の日記

 ま、適当でいいか。どうせカーペットは泥水に漬かったまま洗ってない。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 シビックのコンソールを持って駐車場に向かう。

西田利の日記

 到着。

西田利の日記

 まず最大の問題はラジエターであるからして、民家が無い場所に行ってアイドリングする。

西田利の日記

 ラジエターファンは止まってるねー。まだ温度が低いから。

西田利の日記

 エアコンを入れてレシーバータンクのサイトグラスを見る。泡だらけだ。まーガスの量がどうというレベルのエアコンじゃない。レシーバータンクもエキスパンションバルブも交換するべきなんだ。

西田利の日記

 持ってきたコンソールボックスを取り付ける。いつもシガーライターソケットのコネクタを繋ぐのを忘れてしまう。今回も。

西田利の日記

 ネジのカラーの長さが左は長い。

西田利の日記

 このネジは見ないで挿し込むと奥の空間にポトッと落ちてしまうから、必ず穴を目視してネジを入れる必要がある。

 こんなことを書いても次回はまた忘れてるんだろうな。

西田利の日記

 シガーライターソケットの試運転。

西田利の日記

 ドライブレコーダーは動いた。他にオーディオ、ETC、携帯充電、AC100Vインバータが必要だ。オーディオを決めないと電源の分岐が決まらないんだな。

西田利の日記

 オーディオを付ける時にコンソールはもう一度分解することになる。

西田利の日記

 次はコンピュータ。これを床に転がしたまま走っていた。危険じゃないんですか。

西田利の日記

 カーペットの中のマットはヒーターのブロワを外す時に引きちぎってしまったんだが、何事もなかったように表面の布だけ被せておく。コンピュータが健全かどうかもよくわからないが。

西田利の日記

 ヒーターのブロアのネジが一個付いてないままだが、とりあえずグローブボックスも付けた。実はどれがどこのネジだということを特定する目的もあった。

西田利の日記

 なんだきれいに元通りになったじゃないか。余ったネジはヒーターブロワの余るはずだったネジと、場所不明の同じネジ・・・あー日記を書いているいま思い付いたが、もう一つのネジはヤフオクで買ったブロアから外したネジかな。だとしたら計算が合う。

西田利の日記

 今日はラジエターは正常に動いている。昨日一回だけ動かない時があって今日正常に動いている装置は現在故障中である。故障じゃなくなるのは昨日の不具合の原因が分かって対策を取った時だ。高脂血症の人が心筋梗塞中じゃなくても病人であることと同じだな。

西田利の日記

 ぐるりと遠回りして駐車場に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ま、いいか。ラジエターの監視用に、リレーコイル、ファン電圧、ファン回転、という表示ランプを作るつもりだ。

西田利の日記

 徒歩で野田別荘に戻る。

西田利の日記

 あの茶色の建物は? 元々あったんだろうけど、今日あの目立ちっぷりに初めて気が付いた。

西田利の日記

 ルイボス茶3杯、チョコレート、塩飴。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-もずく
-お新香
-ほうれん草の胡麻和え
-ロースかつの切れ端
-人参玉葱鶏肉メイクイーン冷凍水餃子の煮物
-インスタント味噌汁に韮

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶と晩飯で食い忘れたさつま揚げとチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながら007オクトパシーを見ながらトリマの世話。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 14012歩。

西田利の日記

 全裸体重57.0kg。100gの超過だとも言えるし、測定条件がいつもと違うとも言える。いつもは起き抜けに測ってるが、今日は晩飯やルイボス茶が入ってる。

西田利の日記

 シャワーで軽く散髪。

西田利の日記

 シビックから持ち帰ったガラクタをリュックから取り出していたら突然甲虫が部屋の中を飛び回ってライトにがんがん当たりだした。止まったのを見るとカメムシだ。リュックに入ってたとしか思えない。捕まえて・・・外に出してやる余裕が無かったので可燃ごみにしてやった。

西田利の日記

 リュックから出てきたカメムシ以外の物。

西田利の日記

 ガラクタに埋もれて就寝。明日から3泊で仙台に行くでござるよ。