西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年10月9日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.2kg。

西田利の日記

 天気予報が雨だとは知っていたが、また夜来香外チームと結びつかなかった。また水びたしじゃないですか。

西田利の日記

 夜来香外チームを室内の鉢棚に移動する。言うのは簡単だが、外の植木鉢を2回に分けて蚊取り線香のステンレス皿に乗せて台所に運び、水位が下がった箱をトイレに運んで水を捨てて、鉢を箱に戻す。大変なんだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わって昨日の食器を洗う。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-高菜と栗かぼちゃの煮物
-いわしの甘露煮
-牛蒡人参玉葱杏鶏肉メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁に韮

[その他]午後

西田利の日記

 JR定期を買ってラジエターリレーの動作表示灯を作るために千葉に行く。まず駐車場に行く。

西田利の日記

 駐車場の前の道路。大雨だったけど冠水してないようだ。雨水のマンホールにも工事をした跡があるし、水中ポンプも設置してある。これが半年早ければシビックも無事だったんですけどね。

西田利の日記

西田利の日記

 まず昨日付けたラジエターリレーからの取り出し線に名前を付けて固定する。ここで・・・ま、後のお楽しみ。

西田利の日記

 なんとミノムシクリップと携帯の充電器を部屋に忘れた。携帯を8台も世話しなきゃならないのに。車で野田別荘に寄ってミノムシクリップと充電器を取って、千葉に向かう。

西田利の日記

 走り始めてから、ラジエターファンリレーの強制ONができるか、試してみた。ところがコイルのマイナスをGNDにつなぐと、ミノムシクリップが熱くなって煙が出た。えー、リレーのコイルってそんなに電流が大きいんですか。この時はそのように納得したんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 野田のオートバックスで早速トイレを借りて、リレーの取り出し線を点検する。

西田利の日記

 エアコンをONにしてコイルの電圧を測ると、極性が逆なんだ。おかしい。と思ったら、なんだこれは。電線の結び目の数でリレーのA、B、C、Dなんだが、CとDが入れ違ってるじゃないか。さっきはコイル(-)をGNDにつなぐつもりで、電源をGNDにつないだんだ。よくヒューズが飛ばなかったことだ。

西田利の日記

 修正。コイルとモーターの電圧も測れるし、コイルの強制ONもできるようになった。

西田利の日記

 危なかったな。オートバックスで確認して良かった。付けた時に確認すればもっとよかったかな。

西田利の日記

 エアコンをONにしてコイルの電圧を測る。

西田利の日記

 正常です。

西田利の日記

 涼しくなってるし車が走ってるから温度スイッチはなかなかONにならないようだ。

西田利の日記

 仙台で貰ったインバータにもファンが付いていて時々それが回って、ラジエターファンの音と紛らわしい。

西田利の日記

 渋滞してきた。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉に到着。寒くなってまた頻尿になってる。

西田利の日記

 千葉の家の中にも蜘蛛がいる。何を食ってるんだ。

西田利の日記

 定期を買うために千葉駅に向かう。

西田利の日記

 と思ったが、久しぶりで東千葉駅で定期を買う。東千葉駅発の定期を買うんだから、本来そうするべきだ。

西田利の日記

 そして定期を買った後なぜか千葉駅に向かう。千葉駅の近くに貸自転車が出来ている。

西田利の日記

 千葉駅の階段。木下大サーカス10月29日~2月12日。

西田利の日記

 千葉駅のみどりの窓口で鼻すすりおじさんの前に並んで特殊処理を行う。鼻すすりおじさんと言ってもたぶん30代だが。鼻たれ小僧以外はみな鼻すすりおじさんだ。

西田利の日記

 思い付いてヨドバシカメラでプリンタのインクを買う。

西田利の日記

 テンキーもどうしようかなーと思ったが、・・・

西田利の日記

 種類があるので価格COMで研究した後にする。

西田利の日記

 買い物終了。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 栄町駅の下。

西田利の日記

 栄町本通り。晩飯は野田に戻って食うつもりだったが、ここでモンゴルラーメンを食ってみようと思い付いた。O課長が大好きだというモンゴルラーメン。千葉駅の近くにあったはずだ。

西田利の日記

 また千葉駅の方に戻る。

西田利の日記

 モンゴルラーメンはどこだったかな、と検索したら蒙古タンメンだった。

西田利の日記

西田利の日記

 蒙古タンメンとやらに到着。

西田利の日記

 O課長は北極ラーメンを食えと言ってたかな。

西田利の日記

 北極ラーメン920円が到着。

西田利の日記

 日本人が大量生産する食品の中ではかなり辛い方だ。船橋の上海酸辣湯の中辛くらいかな。鼻水が多量に出た。スープまで飲み干そうとは思わない。

西田利の日記

 夕食終了。

西田利の日記

 さっき歩いた栄町本通り。

西田利の日記

 ラミョンチプ、とはラーメンを自動販売機で食う店らしいんだ。外から見た想像だけど。いま検索するとチプとは家、店、という意味だと書いてある。

[その他]夜

西田利の日記

 久しぶりでオーケーで買い物。舌の唐辛子を洗うヨーグルト95円を買う。

西田利の日記

 カフェオレ117円。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 フルーツミックスヨーグルト。

西田利の日記

西田利の日記

 北海道チーズ蒸しケーキ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 カフェオレ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 シーマンのサーバー監視を久しぶりで見る。なんといつ再起動したか覚えてないほどの長期間無事に動いていたらしい。

西田利の日記

 wifiルーターDHCPを見る。あれ、無線のクライアントが7個しかない。

西田利の日記

 最大64まで。設定は問題ない。

 と思ったら、SIMカードが入ってる3号機HUAWEI P30でwifiを止めていた。何かの設定の時に一時的にwifiを止めろと言われてそのまま忘れてたんだな。

西田利の日記

 無線クライアントは8個。

西田利の日記

 郵便物の整理。郵便なんかない。全部チラシだった。郵便は野田に転送してるんだから。

西田利の日記

 ラジエターファンリレー動作表示灯の部品を探す。

西田利の日記

 音部品。

西田利の日記

 12Vのブザーがあるかと思ったが、無いな。3Vが2個あった。

西田利の日記

 見つけたのはLEDと1kΩ1/2W抵抗。

西田利の日記

 千葉に行けば何でもある、と思っているが、必要なものが出てきたためしは無いんだ。野田と千葉に分散していることが非能率の原因になってる。

西田利の日記

 オムロン部品の箱にもファンの回転を見れそうなセンサーは無い。手持ちの光電管たはぶん高速には動作できないと思う。

西田利の日記

 じゃ、野田に帰る。

西田利の日記

 ラジエターファンリレー動作モニターを仮設する。

西田利の日記

 赤がリレーのコイルの電源、緑がファンの電源。エアコンON。

西田利の日記

 エアコンOFF。あとファンの回転を見たいところだが未解決だ。

西田利の日記

 じゃ、野田に向けて出発。

西田利の日記

 この写真が何を言いたいかというと、ドライブレコーダの取り付けが緩くなってカメラがすぐ空を向いてしまう。接着剤を持ってきて固定するのをいつも忘れてしまうんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 道の駅やちよでトイレを借りる。

西田利の日記

 駐車場でラジエターファンリレー動作表示灯の確認。リレーのコイルの電圧(赤)とモーターの電圧(緑)が同時に点く。いいな。

西田利の日記

 OFF。

西田利の日記

 じゃ、出発。

西田利の日記
動画


 走りながら再度、ラジエターファンリレー動作表示灯の動作確認。エアコンをONにしてラジエターファンを回す。ファンの慣性でモーターが発電するからモーターの電圧は徐々に下がる。

西田利の日記
動画


 気になってまた試運転。3回やったんだが、最初の一回はモーターの電圧が下がるのが早かった。これって電圧はかかってるがモーターが回らなかったってことじゃないか?

西田利の日記
動画


 そうこうしているうちに柏のあたりで緑が点かなくなった。赤ランプのリレーのコイルは点いているのに、緑ランプのファン電源が点かない。リレーの接点が悪いってことじゃないか。

西田利の日記

 ローソン柏の葉16号店でトイレを借りてかりんとうを買ってボンネットを開ける。タイヤレンチでリレーをひっぱたいてみるが緑ランプは点かない。ところがふと気が付くと、ファンは回ってるじゃないか。緑ランプが点かなかっただけか。

西田利の日記

 かりんとう

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 結局、このミノムシクリップの接触が悪くなっていただけだったらしい。リレーが壊れているかと思ったが、元々の故障の原因についても不明のままになった。

西田利の日記

 お邪魔しました。

西田利の日記

 走りながら確認する。緑ランプは点くようになった。ラジエターファンのモーターに電圧はかかってる。

西田利の日記

 野田の駐車場に到着。リレーのコイルに電圧がかかればモーターにも電圧がかかる。正常であります。

 今回は結局、本当のラジエターファンの不具合は出なかった。怪しかったのは一度だけ、コイルの電圧が消えると同時にモーターの電圧が消えた時、あの時はファンが回ってなかったんじゃないか、という一点だけだ。

西田利の日記

 じゃ、またね。

西田利の日記

 上の写真の明るさとコントラストを調整してある。

西田利の日記

 徒歩15分で野田別荘に戻る。

西田利の日記

 野田別荘に到着。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとナッツ&フルーツとバナナ。

西田利の日記

 トリマの広告動画再生で最後まで残った4台。

西田利の日記

 今日私に世話を焼かせているのは、2号、4号、7号、6号。

西田利の日記

 Galaxy A20の6号が終わる。

西田利の日記

 Galaxy A20の7号が終わる。

西田利の日記

 Galaxy A20の2合が終わる。またAQUOS wish2の4号が残ったか。世話の焼ける奴。

西田利の日記

 歩数はあまり変わらない。広告動画の再生で不具合が出たりして時間がかかるんだ。

西田利の日記

 基準の3号機HUAWEI P30は本日15978歩。26時までこんなことをやっている。今日はこうなるだろうと思ったよ。