西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年10月8日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重55.9kg。風呂は省略。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。おそらく野菜もフルーツも紫だと言いたいんだろう。決められないけど。フルーツが紫じゃない場合はフルーツ&紫野菜と書けば誤解を生じない。両方紫だと明確にしたければ、野菜とフルーツを近づけて紫を遠くするために紫の野菜フルーツか、または紫野菜&紫フルーツかな。紫野菜&ごはん。ごはんの色を誤解しないのはごはんが白いと知っているからだ。

[その他]午前

西田利の日記

 ガザからロケット弾3千発。突然悪魔が襲って来たかのように書いてある。

西田利の日記

イスラエル軍事作戦 ジェニンの被害が明らかに【7月の記事】

 7月にはイスラエル軍パレスチナ西岸の難民キャンプを攻撃して住民を含めて殺害し、7千人の家や商店を破壊した。そしてこれの前もある。今回のはこの流れの中の一つの場面だ。ところが人類には記憶力が無いから、ではなくて自分がやったことは忘れる才能があるから、突然悪魔が襲って来たかのように書くことができる。読む者も、何て悪い奴だと言う。記憶力が無い者は幸せだな。

 『ニューヨーク・タイムズは、「イスラエル軍は戦術的な成功を収めたが、作戦は大きな戦略を欠いていて、より多くの攻撃や報復をもたらしかねない」と批判する専門家の分析を伝えています。』と7月の記事に書いてある。その通りのことが10月に起きたにすぎない。

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記でギボシ端子の顛末を書いて、端子の挟む所を事前に狭くすればいいんじゃないのと思い付いた。

西田利の日記

 大成功。なんだ簡単じゃないですか。

西田利の日記

 と思ったが、メスでは成功してもオスは何度やってもうまくいかない。微妙に形が違うんだ。やっぱり工具を替えないとダメだな。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 チャイパブ記事の19年11月分に新様式のページ内ジャンプを付ける。こんなに頻繁に通ってたとは、1ヵ月分処理するのも大変だよ。

西田利の日記

 なぜ今、ハマスイスラエルを大規模攻撃するのか? という記事。

西田利の日記

 いまハマスが突然平和を乱した理由みたいに書いてあるが、7月にイスラエルの難民キャンプ攻撃があって、過去からの流れがあるんだから、当事者の性質として報復しなきゃおかしいだろう。原爆投下だって真珠湾攻撃があったから襲って来たんだ。真珠湾攻撃だってABCD包囲網が無ければやらなかった。絶対に。アメリカが悪魔だから原爆を落としたわけではないし、日本が悪魔だから真珠湾攻撃をしたわけでもない。平和とは戦争が無い状態ではなく、戦争する必要が無い状態だ。流れを断ち切ろうと言う者が誰も無く、どっちの味方だどっちが悪いという者ばかりでは永遠に終わらない。皆殺しに出来れば別だけど。馬鹿な人たちだ、ではない。こんな世界が嬉しくてやっている。ミサイルが飛んで来ないところに住んでいる人の中には儲かる人もいるんだからな。テレビで片方を応援して楽しむだけでも悪くないだろう。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 野菜を煮て飯を2合炊く。

西田利の日記

 ところが冷蔵庫に野菜が1椀残っていた。もう無いと思っていたのに。ま、消費できるからいいけど。

西田利の日記

-もずく
-高菜
-牛蒡人参玉葱隠元豆銀杏鶏肉メイクイーンの煮物(旧バージョン)
-煮物の汁

[その他]午後

西田利の日記

 国連事務総長ハマスイスラエル攻撃を最も強い表現で非難する。7月にイスラエルが西岸の難民キャンプを攻撃した時はどれくらいの強さの表現で非難したのか。それを今並べて検討しなければ情報として意味がない。どうせこの人もアメリカに言わされている。ウクライナが領土を奪還する戦いは善で、パレスチナが領土を奪還する戦いは悪だ、という計算式が分からない。なぜいずれも二悪の戦いだと正直に言えないのか。

西田利の日記

 ギボシ端子用圧着工具を買いに出かける。

西田利の日記

 野田市駅前広場。ほとんどできているように見えるがまだ一般人は入れないらしい。

西田利の日記

 徒歩30分でケーヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 自動車用品売り場で圧着工具を見る。

西田利の日記

 これはギボシ端子用じゃないな。裸端子と圧着スリーブ、絶縁付き端子用らしい。

西田利の日記

 もう一つあるのは細線用。0.3sq以下専用ですか。

西田利の日記

 ギボシ端子等とセットになってる工具はさすがにギボシ端子に対応してる。2068円と高くも無い。でもどうかねー品質は。

西田利の日記

 一般工具の売り場を探すと、こっちにもギボシ端子用の圧着工具があった。端子は置いてないのに。

西田利の日記

 今持ってるホーザンの金型より幅が広いような気がする。

西田利の日記

 2398円。どうしようかなー。

西田利の日記

 ふと手帳を見ると、FA103とは昨夜調べたwebサイトでギボシ端子にお勧めと書いてあった工具じゃないか。これを買おう。

西田利の日記

 自動車用品売り場に戻ってギボシ端子のオスを100個712円。90個くらい練習できる。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 ご帰宅。早速耐熱電線にギボシ端子を付ける。

西田利の日記

 いえーい。やっぱり工具は大事だね。

西田利の日記

 4つ完成。

西田利の日記

 今度は駐車場に向かう。

西田利の日記

 こんにちは。

西田利の日記

 近所の作業場所に移動する。民家が無い場所。

西田利の日記

 先日ガソリンを入れる時に扉を開けるレバーが重かった。水没した部分でグリスが抜けたりしたんだろう。

西田利の日記

 エンジンルームから室内への配線経路を探す。

西田利の日記

 室内はあのアクセルペダルのワイヤーが出ていく下にケーブルが出て来るはずだ。ということはカーペットの下のカバーを大々的にはがす必要がある。一時的なラジエターリレー動作表示灯設置のために、大工事だな。

西田利の日記

 エンジンルーム側は・・・手が届きません。

 助手席側にも経路がありそうだが、似たような状況だ。

西田利の日記

 ファンモーターの回転をモニターする方法は、ファンの軸にナットがあることに気が付いた。ここに板を留めれば近接スイッチが使えるんじゃないか。そんな金をかけるんですかという疑問はある。

西田利の日記

 エアコンを使うと無条件にラジエターファンが回るというのを試していたら、エアコンを入れても回らない時があることが分かった。何で制御されているのか、またはこれが故障か? 先日千葉から野田に帰る時にラジエターファンが回らなくなった時もエアコンが付きっぱなしだったが、ある意味で納得だ。

西田利の日記

 リレーを外して、ファンの電圧、リレーのコイルの電圧を見る。

西田利の日記

 リレーの尻からテスター棒を突っ込んでいる。

西田利の日記

西田利の日記

 コイルの電圧。

西田利の日記

 一見正常だな。

西田利の日記

 暗くなってきたが携帯のライトを使ってリレーの配線に分岐を付ける。いつまでもためらっていても終わらないから。

西田利の日記

 取付完了。

西田利の日記

 配線経路は何と・・・仮設ですから。

 これで、リレーのコイルとファンの電圧もモニターできるし、副産物としてリレーコイルを強制的にONすることもできた。ブロアを強制的にONにすることもできるんだが、それは配線の電流容量があるから緊急事態用だな。

西田利の日記

 車を駐車場に戻して帰宅。取り出した配線を短絡させるとヒューズが切れてファンが回らなくなるだろう。こわいね。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 いわしの甘露煮。

西田利の日記

-カレー
-納豆
-いわしの甘露煮と栗かぼちゃの煮物
-牛蒡人参玉葱杏鶏肉メイクイーンの煮物(新バージョン)

 新バージョンは隠元豆が無いだけだ。金曜に持ち帰った弁当屋のカレーが終わる。

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレートとナッツ&フルーツミックス。

西田利の日記

 facebookに貼ったペットがエサを食う動画のBGMが気になる。

西田利の日記

 最近現役に復帰した3号機HUAWEI P30にSOUNDHAUNDをセットアップして、動画のBGMを聞かせて探す。インターネットで探すとすぐ出て来る、疑問が無い世界。

西田利の日記

 Ke Cap Gap Ba Gia。

西田利の日記

 ベトナム歌手Hoang Thuy Linhを知る。

西田利の日記

 三連休中日の行楽としてヨークプライスに出かける。体重も余裕がある。

西田利の日記

 目的も無く店内を歩くといつもと違う感想が湧く。昔はこんなものもよく食ってたなとか。割引券がある時に買ってみるか。食品の多様性は最重要だ。

西田利の日記

 買い物終了。電灯の下の緑の蛍光。

西田利の日記

 低脂肪乳とポテスピーコンソメ

西田利の日記

 3号機で16736歩。

西田利の日記

 赤ワインとチョコレートとナッツ&フルーツ。

 居眠りしたりネットを眺めたりするうちに25時半ごろ就寝。