西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年10月7日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重55.6kg。栄養失調。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 2種のフルーツと21種の野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 トルコとアメリカがNATO同志の仲間割れ。ISと戦わせるためにクルド人武装勢力を飼っているアメリカ。愛するがゆえではなく敵の敵だからエサをやっている。かつてはロシアと戦わせるためにビンラディンを、イランと戦わせるためにサダムフセインを飼っていたアメリカ。最後はまた同じように処分するんだろう。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 日頃悪く言っているトリマ4号機さんが10800マイル以上になっているのでnanacoポイントに交換する。なぜか1回ではできず、300円を3回送る必要があった。

西田利の日記

 野田で散歩する場所は無いだろうかとgoogle地図を見ると巨大駐車場を持つ商業施設を見つけた。

西田利の日記

 と思ったら中古車か。車を探すだけでも疲れそうだ。ネットで見るのがいいかな。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-400円弁当のカレー
-納豆
-高菜
-牛蒡人参玉葱隠元豆銀杏鶏肉メイクイーンの煮物
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 昨日久しぶりで株価を読めるようになったKプログラムが、まだニュースを読めない問題を解決する。

西田利の日記

 試運転が早くできるように、最初に時間がかかるレーティングニュース取得をスキップするチェックボックスを追加する。これは今後の修正でも役に立つ。これを付けるのが遅かったね。

西田利の日記

 せっかく情報を読みに行くwebページのHTMLを調べたので、長年の懸案だった配当利回りを取得する。

西田利の日記

 メールタイトルに配当利回りを追加。

西田利の日記

 メール本文にも。あと欲しいのは配当の権利日だ。これは未解決。

 Kプログラムは情報を読みに行くwebサイト次第だから、いままで何度も、相手の変更について行けずこれで終わりかという時があった。これまでのところはなんとか運よく対応できている。9月27日に気が付いて、もっと早く取り組んでもよかった。

西田利の日記

 駐車場に向かう。

西田利の日記

 シビックさん。久しぶりだな。時々オーバーヒートするが、なんとか走れるようになったので安心している。ラジエターファンの回転をモニターする方法に悩んでるというのもある。

西田利の日記

 早速移動する。

西田利の日記

 お気に入りの場所に車を止めてアイドリングする。キッコーマンの工場と野球場と浄水場に囲まれた通行が少ない道だ。ファンが回るまでアイドリングしたいんだが、なかなか水温が上がらないな。ラジエターを開けてると特に。

西田利の日記

 ラジエターファンリレー。この4本の配線をギボシ端子に替えて、モニター用の分岐を付けたり汎用品のリレーを付けたりしようという計画だ。こんな短いオリジナルの配線に嫌いなギボシ端子を付けるのは憂鬱だな。

西田利の日記

 ファンの配線からリレーコイルとファンの+側とファンのマイナス側を取ると言う手もあるが、リレーコイルのマイナス側はいずれにせよリレーから取る必要がある。全部リレーから取るのが配線の形としてスマートじゃないですか。

 あと、ファンの回転をモニターする方法は近接スイッチを使うべきなんだが、それにはファンに金属を取り付ける必要がある。赤外線では明るさや汚れ具合によって調整が必要になるだろう。風が板を押す力でマイクロスイッチを押してやるかとか、いろいろ考えてはいる。千葉ならちょっと試してすぐ決められるんだが、いまは部品と工具と測定器が野田と千葉に分散している。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーギボシ端子と耐熱電線を買いに行く。ギボシ端子は千葉にも持ってないと自信を持って言える。嫌いだから。耐熱電線も極細いものしか持ってない。

 徒歩30分でケーヨーデイツーに到着。電気工事の棚にはギボシ端子は無かった。自動車用品なんだな、やっぱり。

西田利の日記

 使いにくいので憂鬱な防水ギボシ端子。ところがこれに繋ぐ耐熱電線を見ると、0.5sqでは80Wのファンに使えないようなことが書いてある。防水ギボシ端子は太さが合わないと使えないだろう。

西田利の日記

 配線を挟んで信号を取り出す器具。配線を傷つけそうな気がして内心で否定していたんだが、これを使ってリレーの信号をモニターするか、と考えを変えた。考えてみたら配線を傷つけても切断してギボシ端子を付けるのと同じだった。

西田利の日記

 防水じゃないギボシ端子が必要になる。

西田利の日記

 電線は5mが2本くらい要るんじゃないか。

西田利の日記

 ETC用に電源の分岐のギボシ端子も買う。

西田利の日記

 買い物終了。ヨークプライスに向かう。

西田利の日記

 愛宕駅の横の横断歩道橋。さすが千葉人。仙台ではここまでマメにはできていない。そもそも仙台で稀に見る歩道のゴミも千葉か中国からの移民が撒いてるんじゃないかと思っている。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ヨークプライスにブレイクナッツが無くなってる。棚にその場所が無い。塩で味付けせず、原料の味だけで甘酸っぱくおいしいブレイクナッツ。

西田利の日記

 ブレイクナッツに一番近そうなのを買う。

西田利の日記

西田利の日記

 1万歩達成でご帰宅。ここから広告動画を再生する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 栗かぼちゃの煮物。

西田利の日記

西田利の日記

 国産豚もつ辛口野菜炒め

西田利の日記

西田利の日記

-もずく
-栗かぼちゃの煮物
-国産豚もつ辛口野菜炒め
-インスタント味噌汁に韮

[その他]夜

西田利の日記

 2種のフルーツと21種の野菜の残り半杯分ほどと三幸の海老せん。

西田利の日記

 Kプログラムの試運転の結果。うまく動いてる。でも登録してあるニュースのデータは9月27日までと古い。27日以来動かなかったんだからな。これをさかのぼって登録する。

西田利の日記

 おいしい酸化防止剤無添加ワインとnutsme。これはまた扱いに困る商品名だな。ヨークプライスの棚にはナッツミー ナッツ&フルーツミックスと書いてあった。
 

西田利の日記

 なんと会社名がナッツミーか。商品名はナッツ&フルーツミックスか。

 くるみ、レーズン、グリーンレーズン、パイン、パパイヤ、クランベリーの産地は日本です、と言いたげな文脈だがもちろんそうじゃないんだろう。書けない国なんですか?

西田利の日記

 砂糖が効いてるがまあうまい。ブレイクナッツのいいところは小袋なのでいつも同じ配合で食えることだった。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生しながらKプログラムの世話。

西田利の日記

 9月27日以降のニュースの登録がやっと終わった。試運転。

西田利の日記

 トリマの広告動画で最後に残った4台のうち、今日はめずらしく4号機が先に終わった。

西田利の日記

 4号機終了の4分後、6号機と・・・2号機だったかな、ほぼ同時に終了。

西田利の日記

 本日3号機で10141歩。

西田利の日記

 さて、ラジエターファンのモニターの準備。

西田利の日記

 幸い電機工具のコンテナボックスは野田に持って来ている。たぶん20代の頃に買った圧着工具を取り出しまして・・・

西田利の日記

 ギボシ端子の圧着に次々に失敗する。

西田利の日記

 ホーザンP-706の金型の横幅が狭すぎて、端子を折り曲げる前に形状を壊してしまう。他に持ってるP-73は幅が広いのは良さそうだが小さい金型が無い。P-704はスリーブ用だ。とほほ。この期に及んで圧着工具を買うのか。

西田利の日記

 やけ酒とチョコレート。

西田利の日記

 やけ酒とナッツ&フルーツミックス。

西田利の日記

 犬小屋でふて寝。