西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年11月3日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 千葉でも野田でも探していたM3ネジのケースが植木鉢棚の下の段のカーテンの陰から偶然発見される。Y端子箱とこんなところにしけこんでいたのか。まー余分な買い物はしなかったからいいかな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 久しぶりの血圧150-97。高いじゃないか。月曜は健診なのに。

西田利の日記

 再度精神を統一して138-98。高いじゃないか。八百長はしてない。

西田利の日記

 今日は文化の日。おはら祭りの日という趣旨かと思ったら、新憲法を記念して自由と平和を愛し文化をすすめるの日か。

西田利の日記

 如何なる国もまだやったことがない戦争放棄という事を宣言した重大な日でありまして。つまり自分は戦争しないで戦争してる国の片方をテレビで応援する日という意味だな。

西田利の日記

 明治ブルガリアヨーグルト。それで最近facebookブルガリア人がいっぱい来るのか。明治ブルガリアヨーグルトは本当にブルガリアの指導と許可を得て製造している。トルコ風呂やダッチワイフはこの手続きが欠けていた。

西田利の日記

 犬から物を奪おうとすれば攻撃されるのは当たり前、問題行動をしているのは人間の方だと気付こう。先日、猫愛好家の雑誌が戦争に反対する文言で非難を浴びたばかりなのに、今度は犬にかこつけてロシアの命の綱の不凍港セバストポリやMIG戦闘機をNATOに持ち逃げしようとするウクライナや、パレスチナ古来の領土を西側列強の後押しで簒奪するイスラエルを非難しようと言うのか。どこまで戦争が嫌いなんだペット愛好家は。

西田利の日記

 アメリカは親切にイスラエルのお世話。

西田利の日記

 過去に何度も何度も読み返した豊臣秀次の記事を読み耽る。意外にも実子が出来た(と淀殿に騙された)秀吉の対応を誤った以外は人格的にも事績にもどうという問題が無い秀次。創作に書かれたような残虐行為もしていないし、軍事にも政治にも能力に問題が無かった。

西田利の日記

 タムロン2代社長の不祥事。個人的な不祥事だから下がったら買い場じゃないかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯に必要な部品だけ洗う。

西田利の日記

-流水麺蕎麦に乾燥わかめ高菜
-めかぶ
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラガス榎茸メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 血圧144-96。心拍に異常があります。

西田利の日記

 131-99。

西田利の日記

 強制ONスイッチを配線したラジエター動作表示器を持って駐車場に向かう。

西田利の日記

 こんにちは。

西田利の日記

 ラジエターファンリレーから引き出した配線にY端子を付けて表示器の端子台に取り付ける。

西田利の日記

 シガーライターソケットから取ってたドライブレコーダの電源をオーディオのギボシ端子から取りなおす。

西田利の日記

 ETCの電源も配線する。水没以来。

西田利の日記

 ETCの試運転も一応成功。水没した中継ヒューズの接触が悪かったようで、開けてグリグリしたら動いた。でもこんなに音が小さかったかな。実際に高速道路で機能するかどうかはわからない。本体は水没してないが6月に高温高湿度の中で何日も蒸された。

西田利の日記

 さて、強制ONスイッチを配線したラジエター動作表示器の動作は・・・あれ、リレーコイルに電圧があるのにファンモーターの電圧が無い。やっぱりリレーの不具合だったのか。

西田利の日記

 水温は低い。強制ONですから。

西田利の日記

 やや、ファンは回ってる。ラジエター動作表示器の動作が悪かったんだ。これまで野田と千葉を往復した時に出た症状も、単に表示器の不具合だったのか? じゃぁ9月17日と9月30日のオーバーヒートの原因は何だったのか。対策してないんだからまた起きるだろう。

西田利の日記

 配線をぐりぐりやっても変わらず。電圧計が動作しない時は基板が温かくなっているような気がする。ラッチアップ? でもラッチアップはICが壊れるまで温度が上がるものだ。

西田利の日記

 運転席側の窓のスイッチの接触が悪かった。運転席側の窓の動作音も大きい。壊れる前に蓋を開けてグリスを塗る必要があるんじゃないか。

西田利の日記

 うーみゅ。モーター電圧計は動くこともあるし、動かない頻度も高い。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ドライブしてみる。

西田利の日記

 動くときは動く。動かないことも多い。これに気付けたのも強制ONスイッチを付けた効果だ。

西田利の日記

 はずして持ち帰る。出直してまいります。

西田利の日記

 往路に気が付いた紫の花。シャーッと毒蛇のようだ。いま検索するとオオアキギリ。近所のマンション境界のフェンスに雑草のように生えている。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%を約1杯分。

西田利の日記

 先ほどの外出はデータ通信量節約のためトリマのためのデザリングをしないと言う実験でもあった。wifiなしで移動して、左から3,1,4号機だが、自分の電波を持っている3号機でさえ駐車場まで移動したことは認識しているがドライブの移動を記録していない。同じHUAWEI P30の1号機はwifiなしではまったく移動を検知せず、AQUOS wish2の4号機はwifiが無くても徒歩の移動もドライブも正しく記録している。これは偶然なんだ。やってみればその都度違う。つまり・・・デザリングを使わないと運任せになってしまうので、確実に距離を検知したければデザリングは必須だ。そうすると8台分で簡単に1ヵ月のデータ量を超えて低速の1Mbpsになってしまう。その遅さに慣れることだな。1Mbpsを受け入れるなら無限に使える。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ヨークプライスに買い物に行く。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 電子レンジで作れるという肉まんあんまんを買ってみた。

西田利の日記

 中華まんと書いてあるが、中国人が日本の食品で最も苦手とするものの一つがコンビニの肉まんだ。だいたい、形が似ているものは期待する味があるので、似て非なるものに対する拒絶が大きくなる。日本人なら北京の焼きそばやラーメンがうまくない。中国の地域によっては日本人の口に合う焼きそばやラーメンもある。

西田利の日記

西田利の日記

 中国産らっきょう。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-らっきょう
-いわしの甘露煮
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラガス榎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

 おかめ納豆じゃなくてもっと安いセブンの納豆を初めて買ってみた。タレが付いてないが元々タレは要らなかったな。肉まんは簡単でうまい、と。

[その他]夜

西田利の日記

 あと5143歩。1000歩踏むのに10分かかる。

西田利の日記

 足踏みしながらキャプテンスーパーマーケットを見返しながらふんわり揚げ煎。

西田利の日記

 胡椒が効いてるが醤油の味がどぎつい。あぶらっこいし、いまいちだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 トラ・トラ・トラを見返しながらトリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 1号機が終了。

西田利の日記

 8,3,5,6,2,7,4号機と終了。

西田利の日記

 本日10865歩。

西田利の日記

 コーヒーと氷ミルク。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 明治ブルガリアヨーグルト。蓋を閉めようとして箱ごとぼとっと床に落として多量に損失してしまった。残りは全部腹に入れる。

西田利の日記

 さて、持ち帰ったラジエター動作表示器の動作を調べる。ワニクチで赤と緑が同時に動作するようにして、強制ONスイッチで・・・やや、最初っから緑が点かない。

西田利の日記

 点くこともある。

西田利の日記
動画


 ガチャガチャやっているうちに、短時間OFF後にONすると緑は動作しないことが分かった。へー。

西田利の日記

 ラッチアップみたいなことが起きているのか、リセットの時間が足りないのか。

西田利の日記

 緑電圧計はランプと併用して不具合に目をつぶるか、とも考えたが、やっぱり原因に興味があるのでもう一個買うことにした。電圧計が494円、送料が550円。好奇心の値段だ。

 就寝。