西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年10月14日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 毎度のんきにうろつく夢。移動か現場か、大きな駅みたいな中をうろついて、外に出たところで珍しく携帯が鳴った。相手は知ってる誰かで、夢の中でわあわあ言っているが具体的な言葉は分からない。ところがその意味するところは、空を見ろ大変だと言っていたんだ。空を見上げると巨大な太陽が紫の光を出しながら、その上にある雲の穴に、ブラックホールかもしれないが、吸い込まれていくところだった。カメラを取り出すのは間に合わない。これで世界が終わるのかなと思ったら写真も意味が無いだろう。すっかり吸い込まれてしまうと元の普通の様子に戻ったようだ。

 具体的な場面が不合理に接続されるのが夢の世界だが、今回はずいぶん前の場面にこの前兆があった。太陽が関係する天体の位置についてのニュースを、だいぶ前の場面に見て気にしないでいたんだ。そのあといつものようにのんきにうろついたり移動したりしたが、電話が来て空を見上げるまでは太陽のことが気にならなかった。すべて自分の頭から出てきたはずなのにおかしなもんだな。600分の一の確率で地球に衝突する小惑星が見つかったというニュースのことを考えているからかな。

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.0kg。100g超過。1gの幸せを100個捨てれば制御体重達成だな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 久しぶりで北山修戦争を知らない子供たちを聞く。(前略) 大人になって変わり始める。アメリカの歌を口ずさみながら。僕らの名前は、戦争の片方をテレビで応援するアングロサクソンの犬たちさ。この歌は小学校で習ってみんなで歌わされたから大事なことかと勘違いしていたが、単にあの頃の流行だったんだな。

 戦争を知らない子供たちの本も読んだことがある。ナイチンゲールをたたえるのをやめようとか書いてあった。同じ問題は吉里吉里人にも出てくる。

西田利の日記

 偶然出てきたFunc On The Rocks。ジェームスブラウンを上手に歌ってる。Facebookを見ると結婚式なんかで歌う地元バンドらしい。

西田利の日記

 ハンカチを5枚買う。

西田利の日記

 ヨークプライスに食料を買いに行く。

西田利の日記

 らーめん山頭火一風堂白丸も無くなってる。西田が好きな物は店に置かないと決めたのかな。愛知県産めざしもブレイクナッツも無くなったし。

 セルフレジでLINEの5%割引券を登録してnanacoで払おうとした時に、シニア割引という言葉を聞いた。そうか今日はシニア割引10%の日か。店員に言って、LINE割引をシニア割引に替えてもらう。

西田利の日記

 ダイソーでラジエター表示器の材料を見る。薄いアルミが有ればよかったんですが、望みすぎか。

西田利の日記

 プラスチックの黒いケースに組み込むよりもこんなのの上に組んだ方がかっこいいかな。

西田利の日記

 コンバットのドイツ軍将校のマークリッチマンと宇宙家族ロビンソンのドクタースミスのジョナサンハリス。同一人物だ。マークリッチマンは裸の銃を持つ男2にもちらっと出て来る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 煮物に八角花椒を入れてみる。

西田利の日記

 飯を2合炊いて4椀に分けて冷凍する。今日は食わない。

西田利の日記

 ラーメンスープ醤油とんこつ。らーめん山頭火一風堂白丸もヨークプライスに置いてないのだからして。

西田利の日記

-醤油とんこつ極太麺ラーメンに韮高菜焼豚
-めかぶ
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉メークイン榎茸の八角花椒入り煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ラジエターファンのスイッチを仮設で実験する。あれ、手帳の表紙を付けてみたがマイクロスイッチは扇風機で動かないな。ラジエターファンはすごい風だから大丈夫だ(とこの時は思った)。

西田利の日記

 駐車場に向かう。

西田利の日記

 最近のいつもの作業場所に移動する。

西田利の日記

 ラジエターファンリレーの信号取り出し。こんなことでいいのかねー?

西田利の日記

 ラジエターファンのスイッチを試す。やや、動かんじゃないか。

西田利の日記

 メモ帳の表紙の貼り方を変えて力点を支点から遠くしても同じ。ラジエターファンの風がすごいと思っていたのはいつもは熱風がすごいから勢いもすごいものと勘違いしていたのか。

西田利の日記

 リレーコイル電圧のモニターとファン電圧のモニターはうまく仮設できた。ファンが発電するので徐々に電圧が下がることも見える。問題はファンの動作のモニターだな。

西田利の日記

 今日はアイドリングが2500rpmと高い。新しい問題発生だ。またどこか壊れたんですか?

西田利の日記

 車を駐車場に戻した後で、忘れてきたと思った接着剤が胸ポケットに入っていたことに気が付いた。駐車場は水平じゃないからドライブレコーダの向きを調整できない。後日でいいか。

西田利の日記

 ホームセンターに行ってラジエターファンスイッチの風受けと固定の材料を買うつもりだったが、計画変更だ。

西田利の日記

 氷ミルクとチョコレート。

西田利の日記

 雪の宿。

西田利の日記

 ファンの回転を見るのは赤外線ではすぐ汚れて動作不良になるだろう、やっぱり近接スイッチか、とも考えたが、簡単に方針を変えるのは新しい問題に突き当たることになる。マイクロスイッチに風受け板という方法をもう少し追及するのがいいとまた考えを変えた。手帳の表紙の先に養生テープを垂らすと扇風機の風で動くようだ。

西田利の日記

 リムランド理論を知る。科学じゃなくてアメリカの戦略だ。

西田利の日記

 この理論に基づけばこれらリムランドに該当する極東の国々つまり中国、朝鮮の間でそれぞれが分裂した状態であることが望ましい。アメリカのご希望通りになってるじゃないか。されてるのか。

西田利の日記

 巡洋艦愛宕の記事を読みふける。愛宕駅が近いからじゃなくてAliExpressに日本の巡洋艦の模型が出てきたからだ。続いて水雷艇の記事も読みふける。毎月2回は同じ記事を読んでる。

西田利の日記

 ラジエターファンのスイッチに葉書を追加する。これくらいあれば扇風機で動くが・・・軽くて丈夫で熱に耐える材料、アルミだと思うが、それを留める方法も簡単じゃないな。スイッチの板の幅は4.3mmしかない。2.5mmの穴をあけても弱くなるだろう。

西田利の日記

 明日は台風の影響で雨だと書いてあるので夜来香の外チームを部屋に入れる。

西田利の日記

 全裸体重56.9kg。朝より減ってるとは? 排尿しかない。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 懐石黒胡麻どうふ。公約でした。

西田利の日記

 豆腐なのにたんぱく質より脂質のほうが多いのか。炭水化物が一番多い。健康的なのは名前だけだ。

西田利の日記

西田利の日記

-藪そばに韮さつま揚げ高菜焼豚を昼の煮物の汁で
-納豆
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉メークイン榎茸の八角花椒入り煮物
-黒胡麻どうふ

 蕎麦の汁がうまくない。八角花椒が入っていてはね。

[その他]夜

 大宮か新松戸に遊びに行くつもりだったが、平日の方が得だと考え直して取りやめ。

西田利の日記

 土曜の夜の行楽としてヨークプライスに行く。買い物だったら昼に10%割引で済ませたらどうなんですか。行楽だから。

西田利の日記

 非常食兼保存食のシリアルとコーラ。昼に回収したLINEの5%割引で買う。

西田利の日記

 またダイソーを見学する。他の売り場も見たが、スイッチの風受けに出来そうなものは無いな。

西田利の日記

 1万歩を達成してご帰宅。広告動画の再生を始める。

西田利の日記

 1号機HUAWEI P30が終了。

西田利の日記

 8号機Galaxy A20。

西田利の日記

 4号機AQUOS wish2がめずらしく早く終わって(驚きすぎて写真を撮らなかったらしい)、2号機Galaxy A20が終わる。

西田利の日記

 5号機Galaxy A20と3号機HUAWEI P30が終わる。

西田利の日記

 7号機Galaxy A20。

西田利の日記

 6号機Galaxy A20。

 4号機AQUOS wish2はなんで今日は早かったのか? 落ちこぼれだと知ってるから優先的にボタンを押してると言うのもあるかも。

西田利の日記

 11331歩。

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ2杯。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ユンカースを知る。政府を批判して自分の会社を取り上げられた。

西田利の日記

 大事にされてない飼い犬のようにボロにくるまって寝る。